【ふるさと納税】第52弾!島根県浜田市「美味しい魚4種盛り」おまけ付セット♪

スポンサーリンク

ふるさと納税、第52弾は島根県浜田市です。

(2018年分 7回目)

美味しい鹿児島の焼酎をふるさと納税で申込した時に、島根県の干物セットも選びました。焼くだけで夕食のメインになる干物はふるさと納税お礼品として全国的に人気ですね。

高級魚「のどぐろ」が入って、さらに「おまけ付」という文字に惹かれてしまいました。

届いたセットは想像以上に盛り沢山。新鮮干物セットの内容と「おまけ」のお魚もご紹介します。

スポンサーリンク

島根県浜田市「美味しい魚4種盛り(おまけ付)」が到着

島根県浜田市からふるさと納税お礼品が届きました。

日本海の高級魚「のどぐろ」干物が入った返礼品セットが沢山掲載されていた浜田市に初めてふるさと納税してみました。

選んだ返礼品は「美味しい魚4種盛り」おまけ付の干物セットです。

冷凍だから到着後すぐスマホで写真撮って発泡スチロールから出して冷凍庫へ保存しました(←慌てて写真撮ったため画像の色合いが悪くて大失敗、、)

発泡スチロール箱を開けると箱いっぱいに干物が入っていました。

予想していたよりボリュームたっぷりの干物セットです!

実際に届いた「美味しい魚4種盛り(おまけ付)」中身の詳細

■お礼品名 661.「美味しい魚4種盛り」(おまけ付)信港商店

■寄付額 10000円

■内容  ※季節によって内容は違う

・のどぐろ(100~130g)4枚
・あじ(80~130g)5枚
・剣先イカ(10~20㎝)2枚
・甘鯛(150~200g)または蓮子鯛(250~400g)2枚
★おまけ(訳あり品 水かれい、あじ、エテかれい、かますなど)

■提供企業:有限会社 信港商店

■佐川急便(冷凍)

■賞味期限 冷凍で約3ヶ月間

■申込日 2018年11月08日

■到着日 2018年11月14日

■箱の大きさ 約42cm×28cm×10cm

▼選べる干物セットもあります▼


【ふるさと納税】660.”大きなのどぐろ”が絶対入る「選べる干物セット」おまけ付信港商店

浜田市の干物セットは、季節によって内容が少し違う場合があるそうです。

今回我が家に届いたセットの中身は以下です↓

・のどぐろ 4枚
・あじ 5枚
・剣先イカ 2枚
・甘鯛 2枚
★おまけ(訳あり品 かれい2枚、かます5本)

かなりボリュームのある内容でした。

■のどぐろ 4枚

まずはお目当ての「のどぐろ」は中サイズが4枚入っていました。

のどぐろは赤ムツの一種で、のどが黒いのが特徴です。表面だけみると赤鯛や金目鯛ににているけれど、開いた部分(裏側)を見ると↓

干物になってもノドの色はしっかり黒色で区別つきやすいです。

のどぐろの干物は焼いて食べると香りが濃厚で美味しいですよね。食べるのが楽しみ。

■甘鯛 2枚

甘鯛は大きめの開きが2枚入っていました。

こちら側だけ見ると「のどぐろ」と似ているけれど、裏側のノドが黒くないので冷凍してあっても区別つきやすいですね。

甘鯛の方がのどぐろより一回り大きいサイズでした。

■あじ 5枚

アジの開きは5枚。のどぐろより少しだけ小ぶりサイズ。

1枚の袋に入っていますが、1枚ずつ取り出せるように冷凍されていました。

我が家は3人家族なのに夕食を食べる時間が最近バラバラです。1枚ずつこういう風に取り出しやすい冷凍タイプは助かります。

■剣先イカ 2枚

イカの一夜干しは2枚入っていました。

冷凍状態でパッケージの上から見ても新鮮さが伝わってきます。さっと焼いてお酒のおつまみに最高ですね。

「おまけ」のお魚もたっぷり入っている♪

★おまけ(訳あり品 かれい2枚、かます5本)

浜田市の「美味しい魚4種盛り」は「おまけ付き」の干物セットです。

どんな「おまけ」が付いてくるのかな?と届くのがちょっと楽しみでした。実際に届いてみると、おまけとは思えないような立派な2種の干物が合計7尾入っていました。

かれい(大きめ丸干し2枚)、かます(丸干しの頭無し、5尾)

訳あり品のため「おまけ」になっているそうですが、全くおまけとは思えない上質感。味も上品で特にカマスの丸干しは初めて食べました。身厚で柔らかくてとても美味しかったです。

「おまけ」の袋に入っている「おまけ」と書かれた紙が温かみを感じました。

島根県産のどぐろ干物、食べてみた感想

届いた翌日、早速のどぐろ干物を夕食に食べてみました。

焼くと深みのある香りが広がって、魚臭さは全く気になりませんでした。

シンプルに焼いただけ。

レモンを搾って、大根おろしと一緒に食べました。

とても脂が乗っていて、身が柔らかいです!

塩分も控えめで、フレッシュ感が残っていてとても美味しかったです。

グリルの強火で焼いた方が香ばしさは引き立つと思います。我が家はいつも魚はガスオーブンで焼いています。

オーブンシートを敷いて、230度で15分(上段)

魚焼きグリルもピピッとコンロについてはいるのですが、後片付けが苦手でいつもオーブンで焼いています。

オーブンでも魚はとても美味しく焼けますよ。

島根の剣先イカはプリップリ♪ワインとも良く合います

冷凍で届いても新鮮さが伝わってきた剣先イカの一夜干しは軽くあぶって、ワインのおつまみに食べました。

冷蔵庫で自然解凍させて、冷たい状態のままカットし、オーブンシートを敷いたフライパンで軽く焼き色が程度に火を通しました。

フライパンでそのまま焼いても大丈夫ですが、水分が出るとイカの皮が焦げ付きやすいので我が家ではオーブンシートを敷いた大きめフライパンで焼いています。

※フライパンの種類によってはこの方法は使えない場合もあるかと思います。ご注意ください。

イカの足が鮮やかな色に変化したら焼き上がり。

無理に焦さない方がプリップリの食感を味わえますよ。

七味唐辛子を振ったマヨネーズを少し付けて食べるとイカの甘みが引き立ちます。

焼いてもあまり小さくならず、プリップリの食感が美味しい!

この日は、洋食メニューの1つとして食べました。

白ワイン、ハード系チーズ、スパニッシュオムレツ(ジャガイモ・パプリカ・ベーコン・たまねぎ)

パンはコストコで買ったパルメザンチーズ付のバゲットです。

冷えた白ワイン・甘めのスパニッシュオムレツ・塩分あるチーズバゲットとも、イカの一夜干しは良く合いました!

今回届いた干物は塩焼きだけでなくムニエルやソテーにしても美味しかったです。

「干物」は和食というイメージを固定せず、お料理の素材としてもっと活用してみようと改めて思いました。

まとめ

初めて届いた島根県産干物セットはどれも食べやすくて塩分控えめの美味しい品々でした。

最近はお魚を焼く事(または、後片付け)が面倒という理由で食卓にお魚が登場する回数が減っているご家庭も多いようです。

確かに魚焼きグリルは洗うのが大変で後片付けを考えると億劫になる気持ちも良く分かります。でもフライパンやオーブン(オーブントースター)でもお魚を簡単に焼く方法もありますので、新鮮なお魚をもっと食べてみてくださいね。

ふるさと納税で頂ける新鮮な干物セット、皆さまも是非全国の美味しい漁港を選んで探してみてくださいね。



関連記事

【ふるさと納税】佐賀県唐津港の干物セット、大きな「いか開き干し」はフライパンで簡単バター焼き♪
今年4月、ふるさと納税第21弾「佐賀県NPO支援」への寄附お礼品として頂いた【唐津の匠地魚干もの詰め合わせ】 賞味期限が7月上旬まであったので、一つずつ大切に食べました。 少しご報告が遅くなりましたが、お味の感想を書いて...
ふるさと納税 第34弾!佐世保市の特選干物詰め合わせ「西海の宝」が到着♪
ふるさと納税、第34弾は長崎県佐世保市です♪ (2017年分 1回目) 先日届いた佐世保市返礼品カタログを見てふるさと納税しました。佐世保市にふるさと納税するのは今回で2回目。2015年度分で寄付した時にも干物セットを選...
【ふるさと納税】第13弾!長崎県佐世保市のプレミアム干物セットは盛りだくさん♪
ふるさと納税、第13弾は長崎県佐世保市です(2015年納付分) 届いた返礼品は干物セット「プレミアムひものセレクト 極(きわみ)」 プレミアムな美味しい干物をあれこれ食べてみたくて、佐世保市を寄付金納付先に選んでみました...
【ふるさと納税】第7弾!北海道えりも町の鮮度抜群「いくら醤油漬け」4本セットは海鮮たれ付き、うれしいね♪
ふるさと納税、第7回目は北海道えりも町です。 ふるさと納税、12月になってからさらに追加で申込み増やしてます。 寄付金の申込期限は毎年12月末です。我が家も只今「駆け込み ふるさと納税」に励んでおります。 先週から...