【ふるさと納税】第43弾!山形県河北町産新米「はえぬき20kg」精米後すぐに到着きました

ふるさと納税、第43弾は山形県河北町(かほくちょう)です♪

(2017年分 10回目)

山形県河北町には今年2回目のふるさと納税です。昨年河北町に初めてふるさと納税して美味しい日本酒を返礼品として頂いてからこれで3回目。

今年春に河北町産新米「はえぬき20kg」先行予約お知らせメールが届きすぐ納税して、10月に新米出来たてを送ってもらえました。

10月に届いた出来たて&精米したての新米をご紹介します。

スポンサーリンク

山形県河北町の人気返礼品、1万円の寄付で「はえぬき20kg」はお得すぎる!

今年7月に国産牛肉1.7kgのお礼品を頂いた山形県河北町(かほくちょう)、実はこれより早い5月に今年の新米の先行予約でふるさと納税しておきました。

河北町は山形県の米所、美味しい日本酒の銘酒造もあり、我が家も昨年大吟醸を返礼品で頂きました。

ふるさと納税、記念すべき第30弾は、山形県河北町(かほくちょう)です♪(2016年分 14回目)記念すべき30回目は...

春に河北町から10月の新米「はえぬき20kg」先行予約のメールが届き、新米の出来たてを届けてもらえる事を知ったのです。

■平成29年山形県河北町産『はえぬき』20kg(5kg×4袋)【JAさがえ西村山】

■寄付額 10000円

■提供:JAさがえ西村山協同組合

■ヤマト宅急便 常温

■箱の大きさ 縦26cm×横39cm×高26cm

■申込日 2017年5月28日

■到着日 2017年10月19日

※精米日は10/16でした

段ボールの中には「はえぬき」5kgが4袋入っていました。

1万円のふるさと納税で20キロも新米を頂けるなんて、とってもお得ですね。

それに、5kg袋だから1袋ずつ開封できるから鮮度も保てます。

ただし、この箱のままでは重くて私一人では動かせませんでした。

写真撮影してから10kgだけキッチンに置き、残り10kgは段ボール箱のまま一番寒い個室へ移動。

山形県河北町のお米は精米直後に発送されます!

山形県河北町は山形県のほぼ中央にある自然環境に恵まれた場所です。

紅花産業で栄えた裕福な商家が遺した立派なお雛様が現在も大切に保管されていて、ひな祭りでも観光の名所となっています(※今年3月の日経新聞でも紹介されていました)。また肥沃な土壌と寒暖差のある盆地ならではの気象条件が揃い、清らかな水で育つ美味しい米とその米で作られる日本酒でもご存じの方は多いと思います

我が家はこれまで、朝日酒造の大吟醸セットと牛肉を返礼品として頂いています。水が良いですからサクランボや桃もきっと美味しいでしょうね!

「はえぬき20kg」は10/19に到着しました。前日発送メールを頂いてあったため到着日に無事受け取れました。

箱を開封して袋を見てみると、精米日は発送直前の10/16。

本当に直前に精米して、新米を送って頂けたようです。

河北町産の新米「はえぬき」、美味しく食べてます!

5kgの袋を開封して、新米の粒を確認しました。

粒は「コシヒカリ」よりは少し小さめ。小さめだけど粒は整っていてとてもきれい。

手ですくっても精米後の米ぬかは全く手につきません。精米の質も高いです。

アップで写真撮ってみました。揃っている粒の様子が見えますでしょうか?

お米の袋裏面に美味しい炊き方と上手な保存方法について書いてありました。

浸水時間は、いつもより長めがいいようです(目安:夏1時間、冬2時間)

早速、炊いてみました。

直前までコシヒカリの新米を食べていたため、水をかなり減らして炊いていました。でも「はえぬき」は新米でもあまり水は減らさず炊いて大丈夫でした。

食べてみると、一粒一粒の存在感があります。粒は小さめだけど噛むと甘みがしっかり!

夫はコシヒカリよりこちらの粒の方が好きだと言ってました。

息子は毎回お替わりして食べています(←食べ盛りです)

我が家は平日は夫と息子のお弁当もあるためお米は月に10kg消費しています。20kg頂いた「はえぬき」も年内でちょうど食べ切れそうです。

美味しい新米をごちそうさまでした。

まとめ

ふるさと納税でお米を頂くのは、実は今回が初めてでした。

1万円のふるさと納税で20kgもお米を頂ける自治体もあるのですね。食べ盛りのお子さんやお弁当を作る機会が多いご家庭なら20kgは魅力的♪

それに、スーパーなどで購入するより精米日直後に送って頂けるから鮮度も抜群!

河北町は現在も「はえぬき20kg」の返礼品を取り扱っているようです。指定月に発送するシステムです、ご興味ある方は確認してみてくださいね。

ただし、食べたい銘柄がある場合にはふるさと納税サイトで地域や銘柄を指定して探す方が早く見つけることができると思います。

お米を返礼品に取り扱っている自治体はとても多いため検索に時間がかかります。

12月、急いでふるさと納税したい時にはコンパクトに検索できるサイトを利用する方が余計な時間を取られず済みます。

我が家もお正月に向けて、今月は既におせちとお酒もふるさと納税で申込完了!

おせちもお酒も沢山検索するのに時間がかかってしまい、結局「さとふる」で申込しました。最初から専門サイトで探せば早かったのに、と思ったばかりです。

皆さまも、12月忙しい時期こそ専門サイトを活用してくださいね。

▼詳しくは▼

WEBでふるさと納税!さとふる

「わずか3分でふるさと納税はこちら!」

▼関連記事▼

ふるさと納税、記念すべき第30弾は、山形県河北町(かほくちょう)です♪(2016年分 14回目)記念すべき30回目は...
ふるさと納税、第31弾は愛知県蒲郡市(がまごおりし)です♪(2016年分 15回目)昨年ふるさと納税を始めて今年は2...