ふるさと納税、第31弾は愛知県蒲郡市(がまごおりし)です♪
(2016年分 15回目)
昨年ふるさと納税を始めて今年は2年目、ついに「おせち」のお礼品を申込しました!
★愛知県蒲郡市のお礼品⇒こちら
お礼品の到着は年末なのでまだ届いていないですが、蒲郡市からお礼状が届きましたのでご紹介しますね。
ふるさと納税でおせちセット♪迷って迷って決めたのは愛知県蒲郡市の三段重おせち
11月12日(土)に愛知県蒲郡市にふるさと納税し、寄付金証明書と一緒に蒲郡市からお礼状を頂きました。
愛知県蒲郡市(がまごおりし)は、渥美半島と知多半島という二つの大きな半島に囲われた人口約8万人の海辺の街。藤原俊成卿ゆかりの土地でもあるのです(※平安時代後期から鎌倉時代初期の公家・歌人)
三河湾を臨む国定公園を有する海と山の景勝が楽しめる場所にあり、海の幸も山の幸も豊富なだけでなく、温泉地や歴史的名所も多い観光地としても有名。
海の幸が美味しい土地の美味しいおせちをたべてみたくて寄付先を蒲郡市に決めました。
【割烹料亭千賀監修おせち おもいやり三段重3~4人前 ※冷蔵】
■寄付額 3万円
■12月30,31日いずれかに冷蔵便で到着予定(※2日間で日付指定も可能、申込フォーム「その他」欄へ希望日をご記入する)
とても美味しそうな海の幸がいっぱい使われたおせち3段重です。
割烹料亭千賀さんのおせち製造課程もHPに掲載されていて、国産材料だけを使用していて、合成着色料や合成保存料は使われていない事も決めたポイントです。
★割烹料亭千賀おせちHP⇒こちら
市販のおせちはそういうものがたっぷり使われているから長持ちしますが、冷蔵で届くというこだわりもとても好感が持てました。
初めておせちのお礼品を申し込むまでに、実はかなり迷ったのです。
おせちのお礼品を調べてみると予想より多くの自治体がおせちを揃えていました。
どれもすごく美味しそうで、それぞれ名産物や特産物を贅沢に使ってあり、写真を見ると余計迷いました(^_^;)
我が家が迷ったのは、以下3つの点です。
1、寄付金の額
2、おせちの内容
3、到着時の状態(冷蔵or冷凍)
お礼品でおせち 迷ったポイント1 寄付金額に差が大きい!
一度おせちのお礼品を検索したことがある人なら分かって頂けると思いますが、おせちをお礼品で頂くには、それなりの額の寄付金が必要です。
お重に詰められた状態で到着が希望の場合、2段重で2万円~
高額な自治体は25万円~なんてところまで本当にいろいろなのです。
もちろん、寄付金額と内容にはそれなりの理由があり、高額な寄付のお礼品は特別な材料が使われていたりお重そのものが「○○塗り」漆器で高価なものだったり。
我が家は初めておせちセットを申し込むので3段重で寄付額3万円~7万円の間で探しました。
3人家族で、そんなに沢山おせちを食べないため、2段でもいいかな?と思ったけれど2段重を用意している自治体は少なかったです(10月末に申込締め切っている自治体もあり!)
寄付額は大きくても、来年の確定申告後に自己負担約2千円であることは分かるのだけど、やっぱりおせちだけを高額寄付額にするよりその他の自治体にも寄付したい(←他にも欲しいお礼品がある)と思い、その後3万円に絞って探しました。
お礼品でおせち 迷ったポイント2 おせち内容は和か洋か?
お礼品にはバラエティー豊かなおせちが沢山あります。
本格和風、洋風、中華風、それだけではなくて伊勢エビ入りとかアワビ入りとか。
お重の大きさも、もちろん違います。
今回は夫の希望で「その地域の海の幸が程よく入っている純和風」で選びました。
お礼品でおせち 迷ったポイント3 到着時は、冷蔵か冷凍か?
これ、意外と大切なポイントなのですよ!
冷凍で届く場合は到着後に冷凍庫に保管する必要があります。我が家の場合、年末にはお礼品で冷凍庫がいっぱいになっている可能性もあり、冷凍でお重ごと届いたら多分入りません~(涙)
でも冷凍で届くおせちにもメリットがあって、食べるタイミングを自分で調整することができます!
お正月の宴を家族の帰省に合わせて何度か行う場合には、お正月明けでは市販のおせちを揃える事は意外と大変です。逆に早めに届いても、実際届いた分量を見てから食材買い足すべきものがよく分かったり、それに早くおせちを味わう事もできますよね。
お正月はゆっくり過ごせない方などには、冷凍で届くおせちはとっても便利だと思います。
そんな3つのポイントから、最後まで蒲郡市のおせちと迷ったのがこちら↓
神奈川県山北町(やまきたまち)のおせち3段重です。
※申込期限は11/30
寄付額と内容が、3人家族の我が家にはぴったり!
こちらは冷凍便で届きます。ローストビーフがお礼品にもあって美味しそう。
今回は蒲郡市にお世話になることにしましたが、来年も絶対チェックしますよ☆
おせち1つだけのふるさと納税もありだと思う! ワンストップ特例制度を活用しよう
今回おせちをお礼品で頂けることになった愛知県蒲郡市からのお礼状と一緒に↑のお手紙も入っていました。
我が家は申込時に「ワンストップ特例制度を利用しない」(←つまり確定申告予定という意味)にチェックしたので、念のために書いてくださった文章のようです。
参考>>ワンストップ特例制度
申込時は確定申告予定だったけれど、結局しなくなる場合も十分あり得ます。
実際は、5団体以上に申し込む予定で11月におせちを申し込んで、12月仕事で忙しくなってそれ以降ふるさと納税できない場合も。結果として確定申告せずワンストップ特例制度を利用することになった場合に、蒲郡市の場合は連絡すれば申請書を送ってくれるという意味だと思います。
我が家はこのブログで紹介している分だけでも既に15団体で計17万2千円の寄付をしているため、確定申告いたします(※お礼品を頂かない寄付金や個人的寄付等はブログには載せていません)
まだ、実際のおせちセットは手元に届いていませんが、おせちに限らず年末年始に活躍するお酒や食材で1団体に絞ってふるさと納税してワンストップ特例制度を利用して年内に全て手続き済ませておくのもオススメです!
我が家におせちが届くのは年末です。
とっても楽しみです♪
▼▼ふるさと納税は年末まで申込できます♪▼▼
便利な制度は活用しよう!>>ワンストップ特例制度