【ふるさと納税】第60弾!静岡県静岡市 日本茶カフェ「喫茶一茶」の人気商品が届くお楽しみセット

スポンサーリンク

ふるさと納税、第60弾は静岡県静岡市です。

(2019年分 5回目)

美味しい静岡の新茶が飲みたくて、新茶の時期に申込みしました。

静岡県はお茶の名産地のため返礼品のお茶セット種類がとても豊富です。

その中から今年は静岡市の人気のお茶を5品送って頂けるセットを選んでみました。

届いた5つのお茶と、味の感想をご紹介します。

スポンサーリンク

日本茶カフェ「喫茶一茶」商品詰め合わせ 届いた内容

■お礼品名 日本茶カフェ「喫茶一茶」商品詰め合わせ

■寄付金額 10,000円

■届いた内容 5品(日本茶4、紅茶1)

■佐川急便(常温)

■申込日 2019年4月18日

■到着日 2019年6月2日

■箱の大きさ 縦29cm×横21cm×高さ9cm(概算)

■事業者 静岡茶商工業協同組合(喫茶 一茶)

新茶の季節に合わせて申込みし、6月に届きました。

届いたお茶は5品でした。

申込み時にお茶の種類は指定できません。届いてからのお楽しみになっています。

申込みページには「4品セット」と書かれていましたが、詳細説明文にあるように実際に届いたのは5品でした(※2019年4月申込み分)

到着した箱は、新茶色(明るいグリーン)

開封すると中に5つのお茶が入っていました。

申込み時にはどの商品が届くかは分かりません。

静岡市の日本茶カフェ「喫茶一茶」で人気商品がセットで届きます。

1個づつプチプチに包まれていました。

プチプチの上からでもパッケージデザインが全種類違うのが分かります。

 

ちょっとプチプチの量が多かったです。

それぞれが小包装されているし、割れ物ではないのでここまで過剰包装でなくてもいいのでは?と思ってしまいました。

せっかく綺麗なプチプチなので、捨てずに梱包用にとっておく事にしました。

お茶の発送ならシンプルな茶封筒などのリサイクルゴミで出せるような素材の梱包方法の方が好感持てるのにな、、と(なるべくプラごみは出したくないため)

届いたお茶 5品の詳細

①本山茶 (緑茶) 100g(本山製茶)※写真左

②本山茶 (緑茶) 80g(岩崎商店)※写真右

本山茶 (緑茶) 100g(本山製茶)

濃い緑色のパッケージのお茶です。

静岡県最古の歴史がある「将軍家御用茶」だそうです。

本山茶 (緑茶) 80g(岩崎商店)

四角くてカラフルなパッケージが印象的です。

和紙でラベルも貼ってあり、このままプレゼントにしても喜ばれそうですね。

③和み紅茶(紅茶) 60g(協和製茶)※写真左

④新茶 (緑茶) 30g(鈴和商店)※写真右

和み紅茶(紅茶) 60g(協和製茶)※写真左

日本茶カフェ「喫茶一茶」限定の紅茶とのことです。

桜模様の茶筒がかわいい!

静岡で作られている紅茶は貴重です。海外の紅茶と違って優しい口当たりと豊かな香りでとても美味しい紅茶なのです。

大切にいただきます。

新茶 (緑茶) 30g(鈴和商店)

新茶用のピンクの封筒が素敵ですね。

写真を撮り忘れてしまいましたが、封筒の中は新緑色の新茶でゼインの茶袋(プラ)が入っていました。

上品な新茶です。

⑤静岡茶ティーバッグ(緑茶)2g×20P入 (マルウ海野商店)

こちらのお茶はティーバッグタイプ。

このパッケージのお茶、以前飲んだことがあります!

【ふるさと納税】第39弾!静岡県牧之原市「上級茶とフィルターインボトル」で美味しい水出し茶を作ろう♪
ふるさと納税、第39弾は静岡県牧之原市です♪ (2017年分 6回目) ふるさと納税では毎年掛川市から新茶のお礼品頂いておりました。今年は同じ静岡県の牧之原市に決定! 今年の新茶シーズンには友人から美味しい新茶を頂...

2017年に同じ静岡県の牧之原市から頂いた返礼品と同じお茶です。以前は茶葉タイプを頂きましたが今回入っていたのはティーバッグタイプです。

このお茶はとても濃い味で好みの味です。

ティーバッグタイプはどんな味か楽しみです。

静岡 新茶三角ティーバッグは一味違う!

届いたのが6月蒸し暑かった時期だったこともあり、最初は茶葉ではなくティーバッグから飲み始めました。

開封してみるとティーバッグに入っている茶葉の質がとても良く、普通の緑茶パックとの違いが明らか。

袋から出すとティーバッグからこぼれ落ちた細かな茶葉もたっぷり。

しっかり新茶の香りもして、ティーバッグとは思えないクオリティ。

1回目に大きめのマグカップで入れてみたらとても濃く出て2煎じめまで美味しく出たので、2回めからはティーポットに入れて飲みました。

この方が2煎じめも濃く頂けます。

味も香りもティーバッグで煎れたとは思えないほど良い味です。

風味だけでなくお茶の深い味わいも出ています。

さすが、静岡茶!

ティーバッグなのに素晴らしい新茶が頂けました。

まとめ

ふるさと納税で静岡市から届いた美味しい新茶の詰め合わせセットの内容と味の感想をご紹介しました。

5種類、たっぷり届きましたので少しずつじっくり味わっているところです。

寒い季節に温かい緑茶は風邪予防にも最適。

今回はどんなお茶が届くかわからない商品を選んだため届いて開封するワクワク感も楽しめました。