要注意!2022年2月からネスプレッソのカプセルとマシンの価格改定・NESPRESSO &YOUプログラム特典一部終了のお知らせ

スポンサーリンク

ネスプレッソクラブから残念なお知らせが届きました。

2022年2月16日(水)からネスプレッソのカプセルコーヒーとマシン本体価格が改定されるそうです。

さらに、昨年から始まったばかりのメンバーシッププログラム「NESPRESSO & YOU」プログラムも一部改定され特典が3つ減ります!

ネスプレッソの愛用者にとってはすごく残念な価格改定と特典減少になります。

届いたお知らせをもとに、今回の改定内容についてご紹介します。

スポンサーリンク

改定のお知らせ メールとハガキの到着日

■メール受信日 2021年12月27日

■メール便到着日 2021年12月28日

ネスプレッソの価格改定等に関するお知らせは、メールとメール便(ポストカード)の両方で届きました。

メールは受信後にすぐ読みました。年末に残念すぎるお知らせで正直ガックリ。

翌日メール便でお知らせポストカードも届きました(←ネスプレッソクラブにお知らせを郵送でも希望設定にしてあるからでしょうか)

3つの改定内容

今回の改定内容は、大きく分けて3つです。

▼ネスプレッソ公式 改定内容に関するページ
https://www.nespresso.com/shared_res/mos/free_html/jp/notice/202112_notice.pdf

改定スタートは、2022年2月16日(水)

【今回の改定内容】

  1. カプセルコーヒー価格改定(※1カプセル当たり5〜15円の値上げ)
  2. コーヒーメーカーの一部改定(※対象機種は3種類)
  3. NESPRESSO & YOUプログラムの一部改定(※特典が3つ終了)

コーヒーのカプセルは全て値上げされるようです。

1カプセル当たり5〜15円、10カプセル(1箱)で50円〜150円も高くなります。

さらに、コーヒーマシン本体も人気の3機種の価格が1台2,000円前後の値上げになるそう(※機種によって値上げ額は違う)

昨今の原材料の価格上昇と物流費高騰などが今回の価格改定に大きく影響しています。

コロナ禍で世界情勢も変化してしまったことは重々理解できるけれど、値上げ幅が大きいので価格を上げる前に経営努力できることはもっとあるのでは?と少し思ってしまいました。

本当に残念な値上げのお知らせでした。

NESPRESSO & YOU 特典が3つ終了します!

2020年からスタートしたメンバーシッププログラム「NESPRESSO & YOU」

今回このメンバー限定特典も3つ終了するそうです。

■特典一部終了日 2022年2月15日、2/16から適用

■終了する3つの特典

  1. 対象コーヒーメーカーの割引
  2. アクセサリー・スイーツ割引
  3. 先行販売

「NESPRESSO & YOU」には会員ステージが3つあり、それぞれ特典があります。

▼詳細は公式HPに掲載されています
「NESPRESSO & YOU」

最高ステージは「アンバサダー」

私はネスプレッソ継続年数が10年以上があるため現在「アンバサダー」になっています。

▼ネスプレッソクラブにログインすると会員ステージと特典が確認できます

特典は全部で10個あります。

今回の改定では会員ステージが「エキスパート」と「アンバサダー」になっている場合に影響がある内容でした。

▼アンバサダーの特典10個

特典が終了するのは「対象コーヒーメーカーの割引」「アクセサリー・スイーツ割引」「先行販売」の3つです。

アンバサダーの場合はこの3つの特典が全て終了します。

該当する会員の人が3つ全ての特典をずっと利用している訳ではないと思います。

私もマシンの割引と先行販売は利用したことがありません。

でもアクセサリーが30%割引になる特典は2回利用してとても良い特典だと思っていたのでこれがすごく残念です。

▼アクセサリーを30%割引で買った時の記事

ネスプレッソのアンバサダー特典使用♪30%割引で「ヴュー レシピグラス2個セット」
ネスプレッソの夏限定カプセルセットを買った時に「ヴュー レシピグラス」も買いました。 アンバサダー会員の特典を利用すると30%割引でアクセサリーが購入できるのです。 前回買ったトラベルマグもとても使いやすくて気に入ってい...
新しいルンゴシリーズの味はどう?ネスプレッソのアンバサダー特典を初めて使って30%割引でトラベルマグ♪
ネスプレッソのカプセルリサイクルをした日に、ネスプレッソブティックで買物もしました。 購入したのは、ネスプレッソクラブから案内が来ていた新発売のルンゴシリーズ、そして自宅で使いたかったアクセサリー(トラベルマグ) 初めて...

どちらも以前から販売されていたアクセサリーだけれど、アンバサダー特典で購入できるようになりお試し感覚で買ってみたらとても使いやすいことが分かりました。

こういう体験を通してネスプレッソ商品の良さを時間できることも「NESPRESSO & YOU」プログラムの良いところだと実感していたところだったから、本当に特典一部終了は残念!

「NESPRESSO & YOU」今後どうなる?

ネスプレッソクラブの会員サービス「NESPRESSO & YOU」は昨年2020年に始まったばかり。

季節ごとに会員に届くネスプレッソからのお知らせはいつも素敵で楽しみでした。

でも今回の改定で、スタートから1年半で特典内容が改悪されることに。

この制度は、昨年突然始まった制度です。

会員ステージは3つあり、継続年数やコーヒーカプセルの年間購入個数によってネスプレッソ側からステージが設定されます。

会員のステージは全部で3つ。

  1. コノサー     (初めての購入)
  2. エキスパート(継続年数5〜9年、もしくはコーヒー年間購入400〜799杯分)
  3. アンバサダー(継続年数10年以上、もしくはコーヒー年間購入800杯分以上)

基準となる継続年数は登録年数ではなく、「年に1回以上コーヒーの購入が継続してあった年数を指す」とのこと。

私は現在「継続年数10年以上」でアンバサダーになっていますが、今後もそのステージ分けになるかどうかも少し疑問になってきました。

こういう会員向けサービスは一度改悪されるとどんどん特典が減ってくことが通常です。

せっかく良い会員サービスだと思っていたのに今回の突然の改定(特典一部終了)のお知らせを見て、会員の皆さんの意見はどうかな?と思いました。

また、マシン買い替え時も割引特典は利用できなくなったことで買い替え時には再検討する人も多いかもしれません。

カプセルの値上げは昨今の事情でしかたないことかもしれないけれど、会員特典がどんどん減っていくのは寂しいなと思いました。

まとめ

ネスプレッソクラブからカプセルとマシンの値上げと、NESPRESSO & YOUプログラム特典の改定についてのお知らせが届いたので、その内容を簡単にご紹介しました。

カプセルと対象マシンの価格は2022年2月16日から値上げされます。ネスプレッソクラブに登録していない人はマシンを持っていてもお知らせは届かないと思うので価格改定日にはご注意ください。

▼関連記事

ネスプレッソ互換カプセル L'OR Espresso(ロールエスプレッソ)の味はどう?試して分かった味わいと使用感
ネスプレッソ互換カプセル、L'OR Espresso(ロールエスプレッソ)を初めて試してみました。 ロールエスプレッソはフランス生まれのネスプレッソ互換カプセル。エスプレッソだけでなくルンゴやデカフェの種類も揃ってて最近とても...
ネスプレッソ「使用済みカプセル回収場所」が増設されました♪飲食店での回収スタート!
2020年夏から日本でも始まったネスプレッソの使用済みカプセル回収リサイクルシステム。 今まで回収場所はネスプレッソブティック等に限られていましたが、新たに飲食店でのカプセル回収がスタートしたそうです! カプセル回収場所...
ネスプレッソ使用済みカプセルを初めてリサイクル回収ボックスへ持参♪利用して分かった回収時の注意点など
昨年夏から始まったネスプレッソ使用済みカプセルのリサイクル回収システム。 専用のリサイクルバッグにカプセルがいっぱいになったので、初めてネスプレッソブティックのカプセル回収ボックスに出しに行ってきました。 今回の記事では...