やっとアイロンを買い替えました!パナソニックのコードリール付きに大満足♪

我が家のアイロンは、10年ほど前にコストコで買ったティファール。

夫のワイシャツと、息子の制服のシャツで、週に10枚以上必ずアイロン必須の暮らし。アイロンはなくては困る家電の一つです。

そんな我が家のティファールアイロンが、今年になってから絶不調(>_<)
もうだめか!と思うと急に元気復活したり、、気分屋のアイロンに振り回されてばかり。

ついに、私の堪忍袋の緒が切れて(+_+)買い替えました!!

今日はそんなアイロン買い替えのお話です。

スポンサーリンク

パナソニック コードリール式スチームアイロンを購入

2015-05 iron1

買ったのは、ティファールじゃなくてパナソニックのアイロン。

2015-05 iron2

機種は【NI-R36-S】
コードレスでも2WAYでもない、シンプルな「コードリール付きアイロン」

☆これと同じものです。

↓ ↓ ↓

買い換える前に「理想のアイロン」を考えてみた

週に2~3回使うアイロンは、使い勝手重視。

アイロンってご家庭によって、使う場所も枚数も全然違いますよね。

コストコで買ったティファール君はパワーが強くて、スチームもきめ細かく、アイロン時間を短縮してくれて、自分が使い易いのは、この形だ!と思えるアイロンでした。

今回の買い替えで、ティファールで同じタイプを真っ先に探したけど、最新型は2WAYタイプが主流、本体も土台もかなり大きくなってました。

うちのアイロンは和室の収納引出し中にアイロン待ちのシャツと一緒にしまっているから、大きくなると入らない。

アイロン台も立って使うスタンド式なので、コードレスの土台は邪魔になるため、コードレスは選択肢から外しました。

そしてスペースだけの問題じゃなく、せっかく買い替えるなら、さらに自分の理想のアイロンを探したい!と思いました。

私の理想のアイロン、5つのポイント

1.パワーが持続する

2.先端がシャープな形

3.スチームのパワーが強い

4.重くない

5.できればコードが巻き取り式がいい!(←新たな希望)

そんな、理想のアイロンを探して、ネット検索沢山しました(^_^メ)
やはり実際使っている人の話は役に立ちますね。

このパナソニックのアイロンに決めたのも、クチコミのおかげです。

パナソニックのコードリール式スチームアイロンNI-R36-S 使い易さ検証!

では、買ったパナソニックのアイロンが理想の5つのポイントに当てはまったかどうか、結果を検証してみます。

<理想ポイント1>パワーが持続する⇒◎

コード付きなので、この点は問題なし。

仕事で忙しい時など1週間分まとめて10枚ほど一気にアイロンすることがあり、コードレスだとパワー持続しないからコード付きにして正解でした◎
(溜めてしまう私が悪いのね、、)

2015-05 iron7

ワット数も大丈夫。

<理想ポイント2>先端がシャープ⇒◎

2015-05 iron3

ワイシャツアイロンがけメインなので、この先端部分がきっちりしてないとかけにくい。実際使ってみて、肩やボタン回りに小回りがきき、滑りもいいので◎

<理想ポイント3>スチームのパワーが強い⇒◎

2015-05 iron8
私は霧吹きを持っていないし、スタンド式のアイロン台に霧吹き置くところはないから、スチームがしっかり出るアイロンなら、霧吹き不要。

操作ボタン類も、シンプルで使い易いです。
公式オンラインストアの商品説明でも、スチーム量が従来品より1.5倍の量と書いてあり、使ってみて、スチームに切り替え時間の速さと、スチーム量が2段階あって、すごく使い易いです!!

>>Panasonic Store(パナソニック ストア)

このパナソニックのアイロンは、水を入れる部分が取り外せるのです!!

2015-05 iron5

水を入れるのも捨てるのも簡単!!
これこそ、クチコミで知ったこの機種の使い易いポイントです。

2015-05 iron6

<理想ポイント4>本体が重くない⇒◎

古いティファールと大きさ比較してみますね。

2015-05 iron10
<左:ティファール 右:パナソニック>

私にはこのティファール君の大きさと重さが限界でした。
1時間位アイロンかけ続ける事もあるため、重くて大きいと腕が疲れます。

コストコや家電量販店で見た最新式のティファールは本体大きく重かったの。量販店でも種類問わず10種類以上のアイロンを実際手に取って持ち比べてみました。やはり私は重いのはダメだな、、と思いました。

パナソニックのアイロンは、どの種類もその中でもコンパクト設計の物が多かったです。収納場所だけでなく、使う女性の事も考えてくれてるな、と好感持てました。

<5>できればコードが巻き取り式がいい⇒◎

愛用していたティファール君はコードが微妙に足りなくて、延長コードを付けて、本体にぐるぐる巻きにして収納してたのです。だからコードが本体に巻き取り式になるアイロンが欲しかった。

2015-05 iron4

パナソニック「NI-R36-S」は、まさに「コードリール式」!!

ボタンを押すと、コードが本体内に巻き取りできます。

この「コードリール」、とっても優秀でした(#^.^#)
全部コードを出していない状態でも、ボタンを押すと巻き取りできます。きっちり邪魔にならないような設計。とっても気に入っています!

買ってよかった!パナソニックの コードリール式スチームアイロン「NI-R36-S」

コードリール式スチームアイロン NI-R36-S シルバー

早速、毎週使っております。

とっても、とっても使い易いです!!

ネットのクチコミ、今回は信じて良かった(*^_^*)
アイロンはそんなにどのメーカーでも変わらないかな??と思いつつ買い替え検討してみると、同じメーカーでも数種類あるし、どれも進化してます。

そんなに頻繁に壊れたり買い替えする家電ではないから、久しく店頭で見る事もなかったから余計。

私も今回、ティファール君が壊れてみて、改めて自分の欲しい機能や形をしっかりイメージできたので決めやすかったです。

そして、その条件で絞って検索して見つけたクチコミのおかげで、パナソニックのアイロンの事を知り、店頭で他の物とも比較して買えたから、とっても満足☆

特に水を入れる部分やコードリールも実際店頭で手に取って操作してみて、クチコミ通りだった事が、ちょっとうれしかったですよ(*^_^*)

家電買い替えは、まだ続く

今回アイロンを買ったのは、ビックカメラ

「NI-R36-S」は値段が安いし、コード付きだから人気ないかも、、と売り場に行ってみたら、人気商品として置いてありましたヽ(^o^)丿

3000円代のコンパクトなお買物でしたけど、しっかり調べて、じっくり考えて買い替えできて良かったです。

2015-05 iron11

そして、我が家の家電、まだ買い替えねばならぬものがあります!

「炊飯器」と「掃除機」

どちらもそろそろ限界。

アイロン買い替えが大成功だったので、炊飯器と掃除機もじっくり調べて購入したいと思います。

今回は、たかがアイロン、されどアイロン、というお話でした(^_^;)

◆コード付きアイロンを探す!
>>Amazon
>>楽天
>>Yahoo!ショッピング

◆パナソニックの公式ストアは商品選びに役立ちました!

>>パナソニック ストア

◆ビックカメラ.comは「全品・全国送料無料」!!

>>ビックカメラ

ビックカメラ.com

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする