【ふるさと納税】第6弾!北海道十勝「よつ葉チーズ・バターセット」が到着!

スポンサーリンク

2015-11 furusato1-min

北海道からふるさと納税の御礼品が届きました。

第6弾の寄附金納付先は、北海道音更町(おとふけちょうです。

スポンサーリンク

北海道十勝よつ葉バターとチーズセット

▼2019.03追記 YouTubeにも当ブログ用のチャンネル開設しました。この記事の内容が動画でもご覧頂けます。

ふるさと納税#6 北海道音更町「十勝よつ葉チーズ・バターセット」

北海道音更町に寄付金を納付したのは10月中旬です。

返礼品は10月下旬に届きました。

2015-11 furusato10-min

お礼状も頂きました。

発泡スチロールボックスに入って、冷蔵宅配。

2015-11 furusato2-min

北海道河東郡音更町は十勝平野にある人口約4万5千人の町。

帯広市の近くにあり、十勝川温泉もあるそうです。

2015-11 furusato11-min

雄大な自然と実りを体感できるようなイベントも四季折々に用意されていて、観光で訪れる方も多いとのことです。

>>北海道音更町公式HP

そんな音更町には、あの乳製品大手「よつ葉乳業」の工場があり、ふるさと納税の返礼品によつ葉の乳製品セットが選べるようになっていました。

セットの中身

 

2015-11 furusato3-min

十勝 よつ葉 チーズ・バターセット(冷蔵)

■寄付金額 1万円

音更町の返礼品では数種類の乳製品セットが選べるようになっていました。

我が家はバターとチーズの両方が入ったセットを申込。

冷蔵で届いた梱包ボックスを開封すると、チーズだけでなくバターも何種類入っていました。

2015-11 furusato4-min

バターは、4種類。

北海道限定商品のパッケージもあり。

・北海道限定発酵バター 125g

・北海道限定よつ葉バター 125g

・パンにおいしいよつ葉バター 100g

・よつ葉 伝統造りバター 113g

賞味期限は全て、来年3月中旬~下旬です。

2015-11 furusato5-min

北海道限定パッケージを開けると、「パンにおいしいよつ葉バター」と似ている楕円型のケース。

重ねる事ができます。

4種類、それぞれ味にこだわったバター。

冷蔵庫にこんなに揃っているとすごくうれしいですね。

とってもミルクの香りが新鮮で、コクがあって美味しい!

2015-11 furusato6-min

そして、チーズもいろいろ入っていました。

・カマンベール(ナチュラル) 100g

・スモークチーズ 45g×2個

・チェダーチーズ 100g

・ミニチェダー(プロセスチーズ) 120g(8個入り)

賞味期限は早いものから順に、

チェダーチーズ 12月中旬

スモークチーズ 来年1月上旬

カマンベール 来年3月後半

ミニチェダー 来年6月上旬

2015-11 furusato7-min

早速、夫がワインのお伴にスモークチーズとチェダー(ナチュラル)を食べています。

どちらも、塩分控えめでミルクの風味が生きている美味しいチーズ。

届いた時には、年末年始にゆっくり食べようか、、などと思っていましたが、年内に全部食べてしまいそうな勢いです(汗)

辛口の白ワインと相性抜群ですよ。

ふるさと納税で乳製品を選ぶ時の注意点

乳製品をふるさと納税の御礼品としている団体は多く、フレッシュなチーズや牛乳・ヨーグルトなど選ぶのに迷ってしまうほど揃っています。

最初「フレッシュチーズ」だけで検索してみたのですが、賞味期限が短い物が多い事が分かりました。

ローストビーフの時と一緒で、3人家族の我が家の場合は1回で食べきれる少量パックが複数入っているタイプのセットが合っていると感じていたので、賞味期限が長めの乳製品を探し直すことに。

それで今回は、「よつ葉」の工場がある音更町にふるさと納税してみました。

届いた商品は、すべてが音更町の工場で作られた製品ではないようですが、販売先が音更町のよつ葉なので、地域貢献はできたかなと思います。

まとめ

ふるさと納税はとっても身近になりました。

食べ物以外にも地域の特産物だけでなくその地域にある向上で作られた製品なども返礼品として届けて下さる自治体も多いです。

御礼品で届くのは本当に良い品物ばかりで、今年初めてチャレンジしてみて良かったと感じています。

ふるさと納税は返礼品を検索しているだけでも楽しいです。

皆さまもいろいろ探してみて下さいね。

▼バターもチーズもふるさと納税で

WEBでふるさと納税!さとふる