【ふるさと納税】月形メロン、北の女王(赤肉)と月雫(青肉)完熟で甘み最高!美味しい食べ方

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2016-08 melon1

ふるさと納税お礼品として7月に届いた北海道月形町のメロンセット

家族でゆっくり味あわせて頂きました♪

スポンサーリンク

ふるさと納税 月形メロンセットを味わってみた♪

2016-07 melon3

北海道月形町のメロンセットは、

北の女王(赤肉)月雫(青肉)が各1玉、合計2玉入り。

月形町のふるさと納税お礼品は、「北の女王2玉セット」と「赤肉&青肉セット」から選択することができました。

両方の味を楽しみたい方には赤青セットがおすすめですね♪

【ふるさと納税】第24弾!北海道月形町から大きな青赤2玉「月雫&北の女王」メロンセット
ふるさと納税、第24弾は【北海道樺戸郡月形町】です♪ (2016年分、8回目) 一年に一度、この季節のお楽しみは、北海道のメロンヽ(^o^)丿 昨年ふるさと納税でもお礼品として頂いた北海道のメロンセットが忘れられず、今年は月形町の特産メロン...

(※今年のメロン申込は既に終了しています)

月形メロン 食べ頃はどうやって判断するの?

メロンの食べ頃判断って難しいですよね、、。

月形メロンはずっしり重いメロンで、到着時にはツルも青々としていて、まだメロン独特の芳醇な香りはしませんでした。

パンフレットには、

常温に置いて「メロン独特の香りが漂い、全体に柔らかくなったら食べ頃」と書いてあったので、じっくり香りがしてくるのを待ちました。

 

我が家への到着は7月12日(先方の発送が7/11)

そろそろいいかな?と思って冷蔵庫に入れたのが7月21日

カットしたのは、その7/21夜です。

その時のメロンの状態は、皮を触ると少し柔らかさを感じる程度

到着時は皮がとても硬かったので、柔らかいといってもある程度の硬さはあります。香りの方が判断基準になるかも。

メロンは生ものですから、何日が食べ頃か分からない所もスリルがあっていいものですよ(^_^;)

月形メロン 到着後9日目にカットしてみました!

メロンをカットするのは、ドキドキハラハラの瞬間ですね。

北の女王(赤肉)をカットして食べるまでの画像を乗せてみます。

まずは、洗って半分にカット!

2016-08 melon2

赤肉の「北の女王」

半分にカットした断面が鮮やかなオレンジで美しい~(#^.^#)

カットした途端に、フレッシュで濃厚なメロンの香りが一気に広がりました。

到着後9日目にカットして、最高の状態だと思われます!

2016-08 melon3

果肉の美しさは、色だけではなくて、きめの細かさとジューシー感が素晴らしい☆

メロンを持った時の重みがそのまま中にぎゅっと詰め込まれていたのですね。

2016-08 melon4

種を取って、1/8にカットした状態。

種の周りが、完熟していて、とっても美味しそう♪

2016-08 melon5

皮と果肉の境目が薄いのが↑写真で見えるでしょうか?

完熟しているので、このグリーン部分の境目までスプーンですくって食べる事ができましたよ♪

2016-08 melon10

冷蔵庫で半日冷やしたので、とっても食べ頃(^_^)v

種を取った近くの果肉は、とろけるような柔らかさと果肉です!

まるでマンゴーのような滑らかさ♪

「北の女王」は、糖度が高いメロンです。

夕張メロンとマスクメロンを合わせて爽やかにして甘みを増したような、そんな独特の美味しさでした。

月形メロン 月雫は、北の女王より熟成が早いかも!

同じ日に、同じような硬さに感じた2玉でしたが、

カットしてみると月雫の方が熟成が進んでいました。

2016-08 melon6

月雫の方が、もともとの皮が硬いので、先に北の女王を食べて、月雫をカットしました。

北の女王より2日ぐらい早く月雫の方が熟成する感じがします。我が家はスプーンですくって食べるぐらいの「柔らかさ」が好きなのでちょうど良かったですが、硬めがお好みなら、到着後7日目に食べるぐらいが目安になると思います。

月雫は、北の女王とはまた違った爽やかで上品な甘みたっぷりのメロンでした!

青肉だからよけい涼しげで甘いのに後味がさっぱり清涼感♪

2玉とも約9日の熟成ですぐ完熟を食べる事ができたので、2つのメロンの味の違いも満喫できましたヽ(^o^)丿

贅沢なデザートが食べられて家族全員で大満足の2日間でした☆

月形町のみなさま、高級なメロンをありがとうございました。

北の大地で、来年も美味しいメロン作り頑張ってくださいね!

月形メロン もう一度楽しむために少し残して冷凍♪

最高の完熟具合の月形メロン2種。

そのまま、全部食べたい所でしたが、我慢して少し残して冷凍しました!

カットしたまま、冷凍するのもいいですよね♪

2016-08 melon7

ふふふ、、でも私はもう一工夫しましたよ!

シロップを作って、一緒に冷凍するのです♪

2016-08 melon8

レモン汁も入れて、シロップと一緒にジップロックコンテナで冷凍します。

【コストコ】新しいジップロックコンテナセットの使い心地がなかなか良い(画像あり)
皆さまは、食品の保存にはどんな容器を使っていますか? 私は、ジップロックコンテナをずっと愛用しています。 軽くて重ねられて、レンジもOK、そして何よりコンパクトに収納できるのがジップロックコンテナの良さ。 使いが激しいので劣化も早いのは難点...

コストコで買ったスクエア型です↓

2016-08 melon9

これは、後日さらに美味しいデザートに大変身する予定です!!

月雫も同じようにして別のジップロックコンテナで冷凍しました。

もう一つ別のフルーツもふるさと納税お礼品で届いたので同じように冷凍保存しました。

何が届いて、何のデザートを作ったのかは、ゆっくり記事に書きたいと思いますヽ(^o^)丿

★デザート作った記事こちら

▼▼ふるさと納税で美味しいフルーツ探してみよう♪▼▼

WEBでふるさと納税!さとふる