【ふるさと納税】第71弾!静岡市日本茶カフェ「喫茶一茶」人気商品セットが気に入って今年も申込ました

ふるさと納税、第71弾は、静岡市 です。

(2020年分 1回目)

日本茶のストックが無くなってしまい新茶の季節まで時間があったけれど、2月にふるさと納税でまたお茶セットを申込みしました。

届いたのは、昨年2019年に頂いて美味しかった静岡市の日本茶カフェ「喫茶一茶」人気商品セットです。

到着時の様子と、届いた4つのお茶についてご紹介します。

※この記事は申込時の内容です

スポンサーリンク

静岡市「喫茶一茶」詰め合わせ4個セット

■お礼品名  日本茶カフェ「喫茶一茶」商品詰め合わせ(4品)

■寄付金額 10,000円

■届いた内容 4品(日本茶3、紅茶1)

■佐川急便(常温)

■申込日 2020年2月24日

■到着日 2020年3月6日

■箱の大きさ 縦21cm×横29cm×高さ9cm(概算)

■事業者 静岡茶商工業協同組合(喫茶 一茶)

申込み時にお茶の種類は指定できません。

約50社の品から静岡茶商工業協同組合が4個を選んで発送してくれます。

どのお茶も静岡市の日本茶カフェ「喫茶一茶」で人気商品なので、どれが届くかはお楽しみ。

今回届いたお茶は4品です。

昨年申込した時には5品届きましたが、今年は4品セットです。

▼2019年に届いた時の記事

【ふるさと納税】第60弾!静岡県静岡市 日本茶カフェ「喫茶一茶」の人気商品が届くお楽しみセット
ふるさと納税、第60弾は静岡県静岡市です。 (2019年分 5回目) 美味しい静岡の新茶が飲みたくて、新茶の時期に申込みしました。 静岡県はお茶の名産地のため返礼品のお茶セット種類がとても豊富です。 その中か...

届いた時の様子

今年も新緑色のグリーンの箱で届きました。

4つのお茶はそれぞれプチプチで包まれています。

割れ物ではないの梱包のプチプチが多いです。

自宅用なのでまとめて1袋で送ってもらっても十分かなと思います(←昨年もそう思った)

届いたお茶 4つの内容

今回届いたお茶は4種類です。

  1. 炭火焙煎 本山茶 (緑茶) 100g(本山製茶)
  2. 茶師八段藤田浩介作 深蒸し茶 (緑茶) 50g(小山園)
  3. 和み紅茶(紅茶) 60g(協和製茶)
  4. 藁科銘茶(緑茶) 50g(冨厚里製茶)

①炭火焙煎 本山茶 (緑茶) 100g(本山製茶)

②茶師八段藤田浩介作 深蒸し茶 (緑茶) 50g(小山園)

本山茶は昨年のセットにも入っていて、一番美味しかったお茶です。

香りと深みのバランスがとても良く、3煎じぐらいまで十分飲めました。

100g入りパッケージなのでたっぷり味わえます。

箱を開封した時にこのお茶が入っていて良かったと思いました。

茶師八段藤田浩介作の深蒸し茶は今回初めてです。

まだ飲んでいませんが、熟練の職人さんが焙煎したお茶の味が楽しみ。

③和み紅茶(紅茶) 60g(協和製茶)

④藁科銘茶(緑茶) 30g(冨厚里製茶)

藁科(わらしな)銘茶は今回初めて。

萌黄色の綺麗な和紙風のパッケージです。

わらしな茶は、静岡市に流れる安倍川とその支流の藁科川の流域で栽培されているお茶の名称で本山茶と同じ意味のようです。

つまり、藁科茶=本山茶、ということかな?

静岡紅茶「和み紅茶」は昨年も入っていました。

静岡県の緑茶で作られた紅茶です。

この紅茶、昨年飲んでとても美味しかったので今回も入っていて嬉しかったです。

少量でもかなりしっかりした紅茶を淹れられます。

日本産の紅茶はわりと味が薄めなものが多いですが、この「和み紅茶」は色も濃いめに出て渋みが少ないのでとても飲みやすいのです。

和紙が貼ってある可愛い茶筒にアルミパックで入っています。

ラッピングもしてあるのでこのままプレゼント出来ます。

ちなみに昨年届いた茶筒と比べてみると、

(左)2020年着 (右)2019年着

良く見たら、和紙のデザインが違いました。

去年は桜模様、今年は桜と扇子の模様でした。

小さいけれど、使いやすくて茶葉は結構入ります。

缶の中にはプラスチックの内蓋があるので、開封後にも湿気を防げる構造です。

可愛い和紙の茶筒が2個揃って嬉しいです。

並べて置いて見てみると、不思議と気持ちがほっこりします。

だから「和み紅茶」という名前なのかも!

静岡茶 4つの味が楽しめます

届いてすぐに藁科(わらしな)銘茶を開封して飲んでみました。

1袋50g入りです。

開封して茶葉の様子を見てみると、

まず、この香りに癒されます。

そして、この美しい茶葉。

味はまろやかで軽やか。真空パックになっているので確かに5月の香りを感じた気がしました。

去年も思ったのですが、この日本茶カフェ「喫茶一茶」セレクトの人気銘茶はどれも味も香りも繊細なのです。

深蒸し茶は渋さとまろやかさのバランスが良く、煎茶は香りと口あたりが上質でエレガント。

特に少量(30g、50g)入りのお茶は、一煎じめにそれが一番良くわかります。

今回も繊細な味わいがさすが人気銘柄だと思わせてくれるセレクトでした。

まとめ

静岡市から届いた日本茶カフェ「喫茶一茶」人気商品セットの4つのお茶についてご紹介しました。

昨年より入っているお茶が1個少ないですが、それでも寄付額1万円でこの内容はとてもお得です。

そろそろ新茶の季節です。

今年はコロナの影響でお茶の生産者さんも大きな打撃を受けていると思われます。貴重なお茶の生産者さんを直接応援できるのはふるさと納税の良いところではないでしょうか?

我が家も微力ながら、ふるさと納税でお茶の産地を応援していきたいです。

関連記事

【ふるさと納税】第48弾!静岡市フィルターインボトル付「お洒落に簡単♪水出し煎茶セット」
ふるさと納税、第48弾は静岡県静岡市です♪ (2018年分 3回目) 新茶の季節、今年は静岡市からふるさと納税お礼品として「水出し煎茶セット」を頂きました。 昨年同じ静岡県の牧ノ原市から届いた水出し茶用フィルターイ...
【ふるさと納税】第53弾!福岡県小郡市【オープン急須~玄Kuro~】急須 &特製茶セット
ふるさと納税、第53弾は福岡県小郡市(おごおりし)です。 (2018年分 8回目) 八女茶で有名な福岡県小郡市から日本茶と急須のセットがふるさと納税お礼品として届きました。上品な味と香り高い八女茶を自宅でゆっくり飲みたく...
【ふるさと納税】第39弾!静岡県牧之原市「上級茶とフィルターインボトル」で美味しい水出し茶を作ろう♪
ふるさと納税、第39弾は静岡県牧之原市です♪ (2017年分 6回目) ふるさと納税では毎年掛川市から新茶のお礼品頂いておりました。今年は同じ静岡県の牧之原市に決定! 今年の新茶シーズンには友人から美味しい新茶を頂...
【ふるさと納税】第60弾!静岡県静岡市 日本茶カフェ「喫茶一茶」の人気商品が届くお楽しみセット
ふるさと納税、第60弾は静岡県静岡市です。 (2019年分 5回目) 美味しい静岡の新茶が飲みたくて、新茶の時期に申込みしました。 静岡県はお茶の名産地のため返礼品のお茶セット種類がとても豊富です。 その中か...