【カルディ】アヒージョ以外の料理に使えるアヒージョシーズニング♪簡単「チキンと根菜のオーブン焼き」

2016-09 kaldiajillo1

カルディオリジナル「アヒージョ シーズニング」はとっても便利な調味料♪

アヒージョ(ajillo)とはスペインの小皿料理で、魚介等やキノコ類を低温のオリーブオイルで煮て作ります。

家庭で簡単にアヒージョが作れるカルディオリジナルのシーズニングは低価格なのに味も美味しくて人気商品☆

以前、タコのアヒージョを作った記事を書きました

でも、1回分のアヒージョを作るにはオリーブオイルが200ccも必要!

残ったオイルもお料理に使い回せますが、それだけでは味が飽きてしまいます。

今回は、アヒージョを作らなくても【アヒージョ シーズニング】で作れる簡単「チキンと根菜のオーブン焼き」をご紹介します。

スポンサーリンク

カルディオリジナル「アヒージョ シーズニング」とは?

2016-09 kaldiajillo2

カルディのアヒージョシーズニングは、オリーブオイルに混ぜて10分ほど具材を煮るだけで簡単に美味しいアヒージョを作ることができる粉状のシーズニングです。

★こちらと同じ商品です

パッケージを開封すると、小袋(10g)が2個入っています。

2016-09 kaldiajillo4

小袋の中には、パウダー状の調味料。

このまま舐めてみると、かなり塩味の強いシーズニングです

ガーリック風味にアンチョビが加わったような美味しそうな香りがします(※アンチョビは入っていませんが、ホタテとカキのエキス粉末が入っているためそんな香りに感じると思います)

2016-09 kaldiajillo5

この1袋に対して、オリーブオイルが200cc必要

パッケージ裏面にアヒージョの作り方が載っています。

アヒージョの基本の作り方はとてもシンプル。

好みの具材を350g分用意して、オリーブオイル200ccとシーズニング1袋を混ぜ、具材を入れて10分煮込むだけ。

2016-09 kaldiajillo3

本当に、簡単に美味しいアヒージョがすぐ作れて便利です♪

賞味期限は、約3~4ヶ月。

この写真の商品は先月買ったものです。

しかし、1回アヒージョを作るために、オリーブオイルが200ccはちょっと多いよね、、。

アヒージョシーズニングはとても安い(税込み163円)けど、オリーブオイル代の方が何倍も高くなってしまう(>_<)

もっと経済的な料理に使ってみようと思い、原材料欄をよく見てみると、

「食塩・ガーリックパウダー・ローストオニオン粉末・唐辛子、、、」

あれ??

いつもオーブン料理に使う調味料に似ています。

アヒージョシーズニングは、ガーリックが香る調味料だから「お肉にまぶして焼けば良いんだ!!」と思ったのです。

その後は、アヒージョシーズニングで「アヒージョ」を作らずに、「チキンのオーブン焼き」に何度も使っています。

カルディのアヒージョシーズニングを使って「簡単!チキンと根菜のオーブン焼き」を作ってみよう

2016-09 kaldiajillo6

■材料(大人3人分)■

・鶏肉 400~500g(もも肉、手羽先、手羽元など皮が付いている鶏肉)

・根菜類なんでもいい(にんじん、ゴボウ、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ等)

・あれば、シシトウ・ピーマンなどの彩り野菜

・アヒージョシーズニング 1袋(10g)

・オリーブオイル 大さじ1

★オリーブオイルは先日コストコで買ったオッタビオです↓

昨日、コストコへ行ってきました。夏休み最後の週末は、雨なのにコストコは大混雑(コストコへの道も大渋滞)それでも、何と...

■作り方■

①手板にオーブンシートをしいて、鶏肉と根菜を好みの大きさにカットして並べ、アヒージョシーズニングを1袋(10g)振りかける。

2016-09 kaldiajillo7

②鶏肉と野菜にアヒージョシーズニングをまぶしてから、オリーブオイルをかけて、全体に行き渡らせる。オリーブオイルの量はお好みで。

鶏肉は皮が上になるように並べ直す。

2016-09 kaldiajillo8

③オーブン200℃、20~25分焼く

15分ぐらい焼いたら一度様子を見て、根菜は上下返して均等に火が通るようにする。

(いつもチキンの上下は変えてません)

2016-09 kaldiajillo9

ピーマンやししとう等の柔らかい野菜は、完成の5分前に天板に加え、出ているオイルを絡めて一緒に焼く。

④焼き上がり、完成♪

焼き上がりは、ガーリックの香ばしい香りが漂います。

アヒージョシーズニングをまぶして、オーブンで焼くだけですごく美味しいチキンのオーブン焼きが出来ました☆

2016-09 kaldiajillo10

鶏肉の皮がジューシーで、ちょうどいい焼き色です♪

オリーブオイルを使わずに、チキンだけで焼いても大丈夫。皮から適度な脂が出てくるのでオリーブオイル無しでも美味しく出来ます。

ただし、野菜はそのまま焼くとカラカラになってしまうから、オリーブオイルをまぶすか、ホイル包みしてローストしてくださいね(*^_^*)

一番簡単なのは、ジャガイモをホイルに包んでオイルをかけないで一緒に焼く「ベイクドポテト」。ジャガイモは半分に切って断面を下にしてホイル包みすると火が通りやすいです。

2016-09 kaldiajillo11

この日は、にんじんのローストも簡単に焼けました。

オーブンでローストしたにんじんは、柔らかくて甘くなるから、塩味がしっかりしているアヒージョシーズニングとよく合います♪

2016-09 kaldiajillo12

お皿に盛り付けて、オーブンで簡単にメイン料理が完成♪

夏はキッチンで長時間料理すると汗だくになりますから、後片付けも簡単なオーブン料理の出番が多いです(^_^;)

2016-09 kaldiajillo13

この日のメニューは、

★チキンと根菜のアヒージョシーズニング焼き、レタスとトマト添え

★レンジで作れる「揚げ出し豆腐」

★枝豆(前日の残り物)

簡単すぎる夕食メニュー~(^_^;)

カルディのオリジナル商品は、よく考えられているアイテムが多いです!

鶏もも肉でも手羽先でも、味付けはアヒージョシーズニングだけですぐ作れるお料理。

機会があったら作ってみてね(*^_^*)

▼カルディ商品はこちらで探せます!

カルディ公式オンラインショップ

カルディコーヒーファーム楽天市場店

カルディコーヒーファームAmazon店

LOHACOモール-カルディ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする