不要なブラは捨てずにリサイクル回収へ♪「ワコール ブラリサイクル」キャンペーン

スポンサーリンク

女性の皆さん、古くなったり不要になったブラジャーはどうやって処分していますか?

下着メーカーのワコールでは毎年「ワコール ブラリサイクル」キャンペーンが開催されています。

私も今までこの「ブラリサイクル」でブラ回収に参加しています。

2021年キャンペーンは回収終了日が2022年3月31日です。

ワコール以外のメーカーのブラも回収してくれるキャンペーンですので、もし今回間に合わなくても次回の回収期間まで捨てずに保管してリサイクルに参加してみませんか?

ちょうど今月私もブラリサイクルに出したところなので、このキャンペーンの内容・回収に出す方法・注意点などを簡単にご紹介します。

※2021年キャンペーンの回収期間は2021年10月1日〜2022年3月31日です

スポンサーリンク

「ワコール ブラリサイクル」キャンペーンとは?

出典:https://www.wacoal.jp/braeco/

下着メーカーのワコールは、2008年からブラジャーのリサイクル回収を行っています。

現在行われている2021年10月開始のキャンペーンで14年目になるそうです。

■2021年キャンペーンの回収期間は、2021年10月1日〜2022年3月31日

ちなみに、前回2020年のキャンペーン(2020年10月~2021年3月)期間内に回収されたブラジャーは総重量22.0トン(ブラジャー枚数換算約220,000枚)と記載されていました。

回収されたブラジャーは「ワコール」経由で「BRING」提携リサイクル工場へ運ばれ、「BRING」提携リサイクル工場から、生活雑貨などのパーツに生まれ変わります。

▶「BRING」公式サイト https://bring.org

出典:https://www.wacoal.jp/braeco/

古くなったり不要になったブラジャーが、日用雑貨の素材として生まれ変わるなんてすごいですね。

女性の下着は消耗品なのに捨てるのは案外ハードルが高いですよね。

「何ゴミで出したらいいのか分からない」

「古くなって捨てる下着をゴミで出して、もし誰かに見られたら恥ずかしい」

女性なら年齢に関係なく下着を買い替えた時には同じことを考えると思います。

このキャンペーンはワコールが行っていますが「ワコール以外のブラ」も回収してもらえるのがとても良い所なのです。

もし今回の回収期間に間に合わなくても、次のキャンペーンまで保存しておけば大丈夫!

焦って捨てないでくださいね!

私も以前デパートの下着売り場でワコールのブラリサイクルのことを教えてもらってから、数年に1回の割合でこのキャンペーンを利用してブラを処分しています。

参加手順・回収場所

ブラリサイクルのキャンペーン公式サイトには「参加手順」が記載されてあります。

「ワコール ブラリサイクル」

エントリーなどは不要です。参加ルールをしっかり守ってリサイクルに参加しましょう。

▼参加手順

  1. 不要なブラジャーがないかチェックする
  2. 洗濯済みの不要なブラジャーを袋に入れ封をする(袋は各自用意、紙やビニールの袋)
  3. お店のスタッフに渡す(袋は開封されずに回収される)
  4. 回収されたブラジャーは「ワコール」経由で「BRING」提携リサイクル工場へ運ばれる
    「BRING」提携リサイクル工場から、生活雑貨などのパーツに生まれ変わる

▼回収場所(実施店舗を探す)

店舗を探す | ワコール
全国にあるワコール商品の取り扱い店舗を紹介

回収に出すまでの手順をしっかり守りましょう。


出典:https://www.wacoal.jp/braeco/

まず不要なブラジャーがないかどうか各自お手持ちのブラをチェックします。

古くなって既に使っていないブラはチェックしなくても分かりますよね。

ワコール以外のブラも回収対象です。


出典:https://www.wacoal.jp/braeco/

回収に出すブラは実施店舗へ各自持参する必要があります。

店舗に持参する時には、ブラは袋に入れてから自分で封をします(袋は各自用意、紙やビニールの袋)

お店に行ったらスタッフさんに渡します。袋は開封されずに回収されるので安心です。

実際にブラリサイクルに出した時の様子

今回のブラリサイクルに参加して、3月中旬に実施店舗へ持参して回収に出してきました。

いつもは購入しているデパートの下着売り場に持参しているのですが、ちょうどデパートでは取扱のない商品を買う予定があったので近隣のパルコ内にあるランジェリー専門店に持っていきました。

ここからは、具体的に私がリサイクルに出した時の画像でご紹介します。

まず、リサイクルに出すブラを選びました。

今回は合計9枚。

不要になって保存していたブラと、まだ古くはないけれどサイズが合わなくなってしまったブラを全部リサイクルに出すことにしました。

実は私はこの1年で体重が約10kgほど減ったためブラのサイズがほとんど合わなくなってしまったのです(←ダイエットではなく体調の関係で)

昨年前半に買った新しいブラも今の体にサイズが合わないため今回思い切って処分することにしました。

9枚の不要になったブラは事前に洗濯して清潔な状態です。

▼今回の回収に出したブラ9枚(画像はぼかしてあります)

回収に出すブラは袋に入れて封をしました。

自宅にあった巾着式のビニール袋を使いました(←何かのプレゼントでもらった包装袋をリサイクル)

この袋は二重になっていて厚手のものです。巾着部分の紐もしっかり閉められました。

店舗に持参する時には、別の手提げ袋に入れて。

お店で袋だけをさっと出せるように。

この巾着のかわいい袋なら、袋のまま渡しても周りの目も気にならないです(←私が利用した店舗はパルコ内にあるお店で店内の様子が通路を歩いている誰でも見れる状態なので)

これで準備OK。

この手提げ袋のまま回収実施店舗のランジェリーショップへ行きました。

お店ではスタッフさんに「ワコールのブラリサイクルに出したいのですが」と伝えるとすぐ分かってもらえました。

スタッフさんは袋が封をしてあるのを確認してから「それではお預かりさせて頂きます」と丁寧にバックヤードに持っていってくれました(←青い手提げ袋は持ち帰りました)

買物はしなくても回収だけで利用できます。

私はたまたまこのお店で購入するものがあったので、その後は別のスタッフさんに対応してもらってお買物して帰ってきました。

ブラ回収のキャンペーンに参加しても特に何ももらえません。でも、買物はしなくても回収だけもしてもらえるので安心して利用できます。

ワコール「ブラリサイクル」の良い所

今まで何度かこのブラリサイクルを利用していますが、このキャンペーンは本当に良い内容だなと感じています。

今回久しぶりに回収に参加してみて、リサイクルに出しやすくなっていると感じました。

私が感じているこのキャンペーンの良い点は、

  • ワコール以外のブラも回収してもらえる
  • 回収用の袋は自分で用意できる(専用の袋は不要)
  • 袋は開封されずに回収される
  • 毎年開催されている
  • 回収実施店舗が多い

毎年回収期間は決められていますが、回収実施店舗を検索すると意外と自宅の近くにも持参できるお店があることが分かるかもしれません。

古くなったり使わなくなったブラをリサイクルに出せることを知らない人も意外と多いです。

もし今回のキャンペーン回収期間を逃してしまっても、また今年度のキャンペーンが実施されると思いますのでその時に是非利用してみてください。

まとめ

古くなったりサイズが合わなくて不要になったブラを捨てずにリサイクルに出せる「ワコール ブラリサイクル」キャンペーンについて参加方法や実際に回収に出した時の様子をご紹介しました。

ネットで「ブラの捨て方」などを検索すると、ブラを切って捨てる方法などが多く見られますが「ブラは捨てずにそのままリサイクルに出せる」方法もあることを知ってもらえたらと思ってこの記事を書きました。

ブラリサイクのキャンペーンの内容や詳しい参加方法・注意点などはワコールの公式サイトでご確認頂けます。

▶詳しくは https://www.wacoal.jp/braeco/

次回以降参加される場合にも、参加ルールはしっかり守りましょう。

今後もブラリサイクル回収キャンペーンが毎年継続して実施されるといいなと思っています。

▼関連記事

新しくなったLUSH 空容器返却リサイクルシステム「 BRING IT BACK」フレッシュフェイスマスク3回目交換♪
ラッシュ(LUSH)のスキンケアを愛用しています。 ラッシュを使い始めたきっかけは「使用済み空容器回収リサイクルシステム」があったこと。 昨年までは空容器が5個貯まった時に店舗に持参してフレッシュフェイスマスクと交換して...
ネスプレッソ使用済みカプセルを初めてリサイクル回収ボックスへ持参♪利用して分かった回収時の注意点など
昨年夏から始まったネスプレッソ使用済みカプセルのリサイクル回収システム。 専用のリサイクルバッグにカプセルがいっぱいになったので、初めてネスプレッソブティックのカプセル回収ボックスに出しに行ってきました。 今回の記事では...
ラッシュ(LUSH)空容器回収&リサイクル、2回目もフレッシュフェイスマスクをもらいました♪
ラッシュ(LUSH)のスキンケアを使い始めて2年目、現在は化粧水と保湿クリームを使い続けています。 ラッシュには「使用済みの空容器回収をしてリサイクルしてくれるシステム」があります。 再び空容器が5個たまったので今月店舗...
ネスプレッソ LINEリサイクルプログラム♪スタンプ3個でオリジナルカプセルセット(14杯分)に特典交換!
ネスプレッソの使用済みカプセルリサイクルが日本で始まって1年が過ぎました。 私も何度もリサイクルバッグにカプセルを入れて回収BOXへ持参しています。 現在はLINEでリサイクルプログラムのキャンペーンも行われていて、先日...