カスピ海ヨーグルト作り40回目も美味しく完成☆次のヨーグルトができるって経済的!

2014-07 yogurt1

今年5月から作り続けている【カスピ海ヨーグルト】

種ヨーグルトを継ぎ足し作っております。毎日朝食に食べています♪

なんと、40回目のカスピ海ヨーグルトも無事にできました!

私が使っているカスピ海ヨーグルト種菌はこちら

>>カスピ海ヨーグルト手作り用種菌

2014-10 hujikko9

<柿&練乳ヨーグルト>

甘い~柿を買ったから、 出来立て40回目ヨーグルトで朝食に。

(練乳をかけて食べると美味しいよ~)

1袋の種菌で、こんなに継続してヨーグルトが作れるとは思っていませんでした。

当初は10回継ぎ足して作れたらいいかな、ぐらいの気持ち。

▼過去の日記▼

テラスで育てているイチゴが実りましたヽ(^o^)丿株を増やしながら鉢植えで育ています。この収穫の時が一番うれしい~!...
梅雨が明けたら猛暑の日々!朝起きてもぐったりな暑さ、、(>_<)皆さま、朝食は元気に食べてますか??...

暑い夏も乗り越えて、 種ヨーグルトを継ぎ足し、継ぎ足し。

2014-10 hujikko6

<40代目です>

気づいたら40回目のヨーグルトができました。
(回数忘れないようカレンダーに書いてます)

なんだか、「育てている」感があって、最近は、愛着が湧いてきております!

改めて、カスピ海ヨーグルト作りをおさらいしてみましょう☆

カスピ海ヨーグルト作りを始めてみたい方がいらしたら読んでみてくださいね。

私が作り続けられたポイントなども書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

カスピ海ヨーグルト種菌ってどんなもの?

私が使っているフジッコのカスピ海ヨーグルト種菌は、乾燥したヨーグルト種菌を通信販売で買ったもの。

2014-10 hujikko10

<こんなパッケージ>

常温で封書で届きます。

上のパッケージの中には2袋の乾燥したカスピ海ヨーグルト種菌が入ってます。

2014-10 hujikko11

<まだ1袋残ってるよ>

初回ヨーグルトから作りの手順は、過去記事にも書いてありますが、正しい作り方はこちらで確認してくださいね。

>>カスピ海ヨーグルト

常温でしっかり固まれば完成。

7時間以上はかかりますからゆっくり待ってね。

固まったら冷蔵庫で数時間冷やしましょう。

1回目のヨーグルトが完成した後は、次のために「種ヨーグルト」を取り分ける

数時間冷やせばすぐ食べられます。

でも、ここで、、 食べる前に、大事な作業をしましょう!

次の「種ヨーグルト」を取り分けるのです。

※「種ヨーグルト」は出来たカスピ海ヨーグルトの一部。ヨーグルトとして食べる物と同じもの。

2014-10 hujikko7

<種ヨーグルト>

熱湯をかけて消毒した小さ目の容器とスプーンを用意して、出来たヨーグルトの中心部を次に作る「種ヨーグルト」として取り分けます。

種ヨーグルトはすぐ継ぎ足さなくても大丈夫。

きっちり蓋をして冷蔵庫で保管。

数日中に、次のヨーグルトを作りましょうね。

いつも「種ヨーグルト」が大さじ2杯で、牛乳500cc分の次のヨーグルトを使っています。

「種ヨーグルト」で次のカスピ海ヨーグルトを作ってみましょう

手順は簡単。

①まずは、準備、 種ヨーグルトと、 熱湯をかけて消毒した容器とスプーン、 そして牛乳(作りたい分量) この3つを用意しましょう。

2014-10 hujikko1

②熱湯消毒した容器に牛乳を入れ、種ヨーグルトを加えて

2014-10 hujikko3

③よく混ぜましょう

2014-10 hujikko4

④蓋をして室温に置いておきましょう。

(蓋も熱湯消毒してね)

2014-10 hujikko5

20℃ぐらいの室温に7~10時間位置いておくと固まります。

これで2回目のカスピ海ヨーグルト完成!

あとは、種ヨーグルトを取り分ける作業から同じように繰り返していけば、ヨーグルトからヨーグルトができるようになるのです。

初回は種菌代がかかりますけれど、2回目からは牛乳を用意すればいいだけだから、作り続けてみると、とっても経済的だと分かりましたヽ(^o^)丿

我が家のヨーグルト置き場は、キッチンの隅。

今のキッチン室温で7時間位で固まっています。

カスピ海ヨーグルトを長く作り続けるコツは??

5月から40回作り続けてみて、 感じている事をいくつか書いてみます。

(あくまで私の感想なので、正しい方法はご自身でご確認くださいね)

①使う容器やスプーンはしっかり熱湯消毒する

これは、とても大切なことだと思います。

カスピ海ヨーグルト作りは雑菌が入り込むのを少しでも防ぐために絶対必要。

容器の蓋もしっかり消毒してね。

②容器はしっかり密閉できる物がおススメ

種ヨーグルトは次のヨーグルトを作るまで保管するので、きっちり密閉が大切!

③容器は透明で中身が見える物がいい

ヨーグルトが固まっているかどうか、容器が透明なら分かりやすい。

容器を傾けても動かない固さになったら完成なので。

それに冷蔵庫に入れた後もヨーグルトの残量や種ヨーグルトの存在を忘れないから。

④1回に作るヨーグルトは2~3日で食べきれる分量に

種ヨーグルトを新鮮な状態で次のヨーグルト作りをするのが大事。

一度に沢山作るより小まめに作る方が菌が元気で継続しやすい。

⑤種ヨーグルトは中心部分だけを使用する

空気に触れていない中心部分を種ヨーグルトとして使う事で雑菌の繁殖を少なくできる。

カスピ海ヨーグルト作りは、手順を説明書通りにすればとっても簡単に作れます。

そして、作り続けるのも簡単です。

(ヨーグルトからヨーグルトを作るだけだから)

雑菌の繁殖等を防ぐためにも、ヨーグルトが元気でも種菌はワンシーズンに1回はチェンジした方がいいそうです。

失敗しても、もう1袋あるから大丈夫ね。

カスピ海ヨーグルト作りの容器にはジップロックコンテナを使っています

今は、種ヨーグルト用も食べるヨーグルト用もジップロックコンテナを使ってます。

種ヨーグルトには丸型、
ヨーグルト作る時には角型。

(以前は種ヨーグルトにはガラス製の保存容器をつかってました)

コストコで買ったこのセットに入ってる物を使ってます。

↓ ↓ ↓

ジップロック コンテナー 6種類 合計19個入

ご自宅にある蓋付きの耐熱容器なら大丈夫ですよ。

蓋はきっちり閉まるタイプがあればヨーグルトはすぐ作れます。

フレッシュでとってもクリーミーなカスピ海ヨーグルト。

是非作って食べてみて欲しいです!

その美味しさにビックリしますよ。

これから寒くなり室温もぐっと下がってきます。

冬のヨーグルト作りはどうなるかしら、、、。

引き続き、頑張りたいと思います!

▼カスピ海ヨーグルトの正しい作り方、種菌についてはこちらでご確認ください▼

>>【フジッコ】カスピ海ヨーグルト