【フジッコ】カスピ海ヨーグルト種菌、2回目の購入♪新しい菌はとっても元気!

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2015-06 tyousyoku2-min

昨年5月に初めて購入して以来、ずっと作り続けているカスピ海ヨーグルト。

3月に種継記録更新は一旦終了し、最初の購入時の残り1袋で再スタート。

やはり、新鮮なヨーグルト菌は、弾力性と伸びが違いました。

その後、2回目の種菌を購入しましたので今回はそれについてご紹介します。

スポンサーリンク

ヨーグルト種菌、2回目購入

再スタート分も、とっても美味しく順調にカスピ海ヨーグルトが作れていたけれど、6月梅雨を迎え、雑菌の繁殖も心配になるので、新しいヨーグルト種菌を購入しました。

初回と同じフジッコの通信販売を利用しました。

▼楽天やAmazonでも購入することができます

種菌は常温保存の商品なのでメール便などでも心配ないです。

カスピ海ヨーグルト種菌はゆうメール(常温)で届きます

申込み数日後に、封書が届きます。

2015-06 fujikko2-min

ヨーグルトの種菌だから、クール便で届くのかな?と思っている方も多いかも。

普通にポストに届きます。

種菌は常温保存の商品です。

2015-06 fujikko1-min

開封すると、ヨーグルト種菌と説明書類が入っています。

種菌は、

「高温多湿を避け、常温で保存」
「長期保存の場合は冷蔵庫へ」

との説明書きあり。

2015-06 fujikko6-min

届いても慌てて冷蔵庫に入れなくても大丈夫。

私も、封書、数日未開封でそのまま棚に置きっぱなしでした。

2015-06 fujikko3-min

2袋の種菌と、作り方、種継の仕方の説明書がこちらにも入っています。

2015-06 fujikko4-min

説明書は良く読んでね。

基本ルールをしっかり押さえておきましょう。

2015-06 fujikko5-min

もし、説明書を失くしてしまっても、ちゃんと種菌のパッケージにも作り方記載があるから安心です。

2016-06 yogurt5-min

種菌は、ミルク色のパウダー状です。

優しいミルクの香りがします。

(コーヒー用の粉末クリームにすごく似てます)

初回のヨーグルトは説明書に従って作れば簡単です。

保存容器と混ぜるスプーンの熱湯消毒は必ずしてくださいね。

種菌の最初の作り方はこちらに書きました。

↓ ↓ ↓

【フジッコ】カスピ海ヨーグルト手作り用種菌は次のヨーグルトも簡単に作れた!
テラスで育てているイチゴが実りました。 株を増やしながら鉢植えで育ています。 手作りイチゴに合わせたくて、手作りヨーグルトを作ってみようと思いネットで「カスピ海ヨーグルト手作り用種菌」を初めて購入してみました。 【フジッコ】カスピ海ヨーグル...

ただし、、

70回までの種継チャレンジは、自己判断にて行っていますので、内容ご了解ください。

フジッコの説明書によると、ヨーグルトは固まっていても菌が弱っていたり雑菌が繁殖することもあるので、季節ごとに新しい種菌で作る事がオススメされています。

実際、私もこうやって1年間作り続けてみて、新しい種菌で再スタートしてみると、本来の「カスピ海ヨーグルト」の弾力性と伸びに驚きます。

しっかり固まっていても、やはり種菌は衛生面も考えて、定期的に新しくしていくことが、美味しく健康に続けられるポイントかな、、と思います。

カスピ海ヨーグルト作りは簡単でコスパ抜群

基本ルールさえしっかり守れば、とても簡単にヨーグルトを作り続ける事ができます。

常温でヨーグルトが作れるので特別な道具もいりません。

たとえ、季節ごとに新しい種菌を購入したとしても、コスパ抜群なので、普通にヨーグルトを買い続けるより、絶対お得です。

それにね、何と言っても美味しい。

美味しくなければ続けられません。

このカスピ海ヨーグルトは、変なクセがなく、フレッシュでミルク感たっぷり。

これを作るようになると、安い市販のヨーグルトでは物足りなくなります。

まとめ

今回は2回目の種菌を購入したお話をご紹介しました。

種菌さえあれば美味しいカスピ海ヨーグルトは特別な道具が必要なく常温で固まるので簡単に作れます。

気温が常に20度を超えればヨーグルト作りにはベストな季節です。

簡単でフレッシュなカスピ海ヨーグルト、一緒に作りましょう。

今までヨーグルト作りの様子は過去記事でご覧ください

▼過去記事

カスピ海ヨーグルト種菌を新しくするタイミングとは?継続70回目で一旦終了!
カスピ海ヨーグルトの種菌でずっと作り続けているヨーグルトを毎朝食べています。 ずっと継続記録を更新してきた我が家のカスピ海ヨーグルトは、2月末に70回目も無事完成! ちょうどそのころ、種菌の購入先である「フジッコ」からハガキが届きました。 ...
カスピ海ヨーグルト継続60回超え☆冬のヨーグルト作り改善点など
昨年5月に「カスピ海ヨーグルトの手作り種菌」を買って作り始めてから、今月初めに継続60回目を超えました。 今日、65回目の種継ぎも完了。 完成したヨーグルトの一部を種ヨーグルトとして牛乳に混ぜて次のヨーグルトを作っています。 何回ぐらい継続...
カスピ海ヨーグルト作り継続中☆20回目も美味しく出来ました
カスピ海ヨーグルト、その後もずっと作り続けていいます。 毎日朝食に自家製ヨーグルトを食べられるようになってうれしいです。 その後も以前購入した「カスピ海ヨーグルト種菌」で作ったヨーグルトを元に次のヨーグルトを作っています。 種菌を使えばとっ...
【フジッコ】カスピ海ヨーグルト手作り用種菌は次のヨーグルトも簡単に作れた!
テラスで育てているイチゴが実りました。 株を増やしながら鉢植えで育ています。 手作りイチゴに合わせたくて、手作りヨーグルトを作ってみようと思いネットで「カスピ海ヨーグルト手作り用種菌」を初めて購入してみました。 【フジッコ】カスピ海ヨーグル...