【隠れ株主優待】2023年Canonキャノン カレンダー♪到着日・届く基準・1月〜12月

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2023もCanon(7751)から株主宛に頂いたカレンダーを使っています。

Canonには株主優待制度はありません。しかし、基準を満たした株主には2023年まで毎年オリジナルカレンダーが届いています。

毎年恒例になりましたCanonカレンダーについて、到着日・カレンダーがもらえる基準・1月〜12月のカレンダーなどご紹介します。

スポンサーリンク

2023Canonカレンダー 到着日

■Canonカレンダー到着日 2022年12月2日

■配送方法 ゆうメール

2023年Canonカレンダーは12/2に、ゆうメールで届きました。

前年度より到着日は数日遅い到着でした。

この白い厚手の封筒はしっかり封がされていて、ちょっと開封しずらい。

厚紙の封筒の中には、2023年のカレンダーと挨拶文が入っています。

2023Canonカレンダー

キャノンのカレンダーは毎年「世界遺産を訪ねて」

キャノンはTBSで放送されているテレビ番組「世界遺産」に映像提供しています。

女優杏さんのナレーションでお馴染みのテレビ番組「世界遺産」は映像美が素晴らしいですよね。

番組の途中には撮影風景も毎回少し紹介されていて、空撮や険しい山での撮影など制作過程やカメラ機材も写っていてとても興味深くいつも見ています(毎週録画して少しずつ楽しんでいます)

キャノンカレンダーの裏面はシンプルに「Canon」の赤いロゴ。

表紙をめくると1月。

1ヶ月分は見開きで、上段が世界遺産の美しい写真。下段がカレンダーになっています。

カレンダー部分はとてもシンプル。

祝祭日や振替休日などの文字は入っていますが、六曜(大安・友引など)の文字は入っていません。

カレンダーの用紙は少し厚手。

予定などを書き込む余白もあります。

ただし、用紙が少し厚めなので鉛筆では予定は書き込みにくいかなと思います。ペンなら問題なし。

カレンダーの最終ページには2023年カレンダーに採用された写真についての情報も地図付きで掲載されています。

12ヶ月、12枚の写真の撮影場所・撮影者・撮影カメラ・レンズなどの情報も細かく掲載されています。

カメラ機材やレンズにご興味がある方には嬉しい情報ですよね。

12ヶ月、どの画像も絵のように美しくて毎年頂いていますが飽きることがありません。

実物はもっと美しいカレンダーです。

2023年1月〜12月

1月〜12月までのカレンダーは今年もとても美しい世界遺産の一コマでした。

カレンダーは掛けやすい?

キャノンカレンダーは、壁掛けする時にもとても掛けやすいです。

壁掛け用の穴は補強されているので12ヶ月掛けていても穴が破れたことは今まで一度もありません。

我が家では、カレンダー用のキレイに剥がせるフックを使って壁に掛けています。

大きさはどのくらい? JCBカレンダーと比較

いつもキャノンの旧カレンダーと比較していたので、2023年はJCBカレンダーと大きさなどを比較してみました。

JCBカレンダーも人気があるカレンダーです。

JCBゴールド以上のカードを使っている場合は1冊無料で頂けるのでお使いの方も多いと思います。

ということで、キャノンカレンダーとJCBカレンダーの比較をしてみました。

(左)Canon   (右)JCB

2023年版で比較すると、キャノンの方がJCBより一回り大きなサイズ。

キャノンは例年同じサイズですが、JCBカレンダーはこの数年少しずつ変わっていますのであくまで2023年版での比較です。

1月のカレンダーを開いた状態で見比べます。

キャノンには前月と次月のミニカレンダーは付いていません。

JCBは前月と次月のミニカレンダーが付いているから前後の日付が分かりやすい。

カレンダー部分はキャノンの方が1日のスペースが大きい。

JCBも余白はあるので予定などを記入することはできます。

よく見たらJCBカレンダーは祝祭日の文字は入っていませんね。

そして、比較してみて大きく違う点がありました。

それは1年分のまとめカレンダーがあるかどうか。

キャノンには2023年まとめカレンダーは入っていません。JCBは1月の前のページに2023年ミニカレンダーが見開きで掲載されていました。

キャノンカレンダーの実物をご覧になったことがない方のために、大きさのイメージがわかるようにJCBカレンダーと比較してみました。

JCBカレンダーと比較してみると、キャノンカレンダーはやはり惹き込まれるような美しい写真を1年間楽しむためのカレンダーだなと思いました。

カレンダーが届く基準(参照:中間報告書)

Canonには基本的に株主優待制度はありません。

しかし、一定の基準を満たした株主にはここ数年は毎年カレンダーが届いています。

このカレンダー進呈が「キャノンの隠れ優待」と個人投資家からは呼ばれているちょっとレアな株主へのサービスです。

Canonのカレンダーがもらえる株主の基準については、2023年6月の中間報告書の裏面に記載あります。

▶︎参照はこちら 第123期 中間報告書(PDF)

昨年まではカレンダーに同封されている挨拶状にも書かれていましたが、2023年カレンダーの挨拶文には記載なかったので「もしかしてカレンダー進呈は廃止になったの?」と心配しました。

でも、2023年6月の中間報告書の裏面にもカレンダー進呈の記載があり安心しました。

カレンダーがもらえる長期保有の条件などは各自ご確認ください。

下記抜粋は中間報告書から参照しています。

▼カレンダーがもらえる株主の基準(抜粋)※参照:2023年6月中間報告書

「当社カレンダーの進呈について」

「1単元(100株以上)の当社株式を3年以上ご所有いただいている株主様に長期保有のお礼として、当社カレンダーを進呈させていただきます(発送は12月上旬予定)」

「※本年6月末日の株主名簿において100株以上のご所有の記録がある株主様で、それ以前の3年間、6月末および12月末日の株主名簿に同一の株主番号にて100株以上ご所有の記録がある方」

まとめ

2023年Canonキャノン カレンダーについて届いた日・詳細などについてご紹介しました。

今年の中間報告書にもキャノンカレンダーの進呈について記載ありましたので、2024年カレンダーも届く予定です。

私名義のキャノン株式もこの春3年が経過したので、次こそ自分宛にもカレンダーが届いて欲しいなと思っています。

▼キャンペーン情報▼

【SBI証券】新NISAを始めよう!口座開設はこちら

SBI証券[旧イー・トレード証券]

▼関連記事

【隠れ株主優待】2024年Canonキャノン カレンダーが初めて2つ届きました♪到着日・届く基準・1月〜12月
毎年頂いているCanonカレンダー、今年は遂に2名義分で2つ届きました。 今までは夫名義分だけでしたが、私名義分もやっと基準を満たして2名義分頂くことができました! Canonには株主優待制度ないので「隠れ優待」と呼ばれているこのカレンダー...
2023年Canon(7751)中間配当金も増配、カレンダー進呈は今年も継続です♪
Canon(7751)の2023年中間配当金を8月後半に受け取りました。 2023年中間配当も増配です! 中間配当金は1株当たり60円(2022年中間)→70円(2023年中間)、前期に続いて増配うれしいです。 今回受け取った中間配当金、そ...
【隠れ株主優待】2022年Canonキャノン カレンダー♪到着日・届く基準・昨年との比較あり
今年もCanon(7751)から届いたカレンダーを使っています。 Canonには基本的に株主優待制度はありませんが、基準を満たした株主には毎年オリジナルカレンダーが届きます。 我が家は夫がキャノン株を長期保有しているため毎年このカレンダーを...
【隠れ株主優待】2021年Canonキャノン カレンダー♪到着日・届く基準、でも配当金は減りました(涙)
2021年もCanon(7751)から株主として頂いたカレンダーを使い始めました。 正確に言うと「キャノンに株主優待制度はない」のですが、基準を満たした株主は毎年カレンダーを頂けます。 「隠れ優待」とも呼ばれているキャノンのカレンダーは、毎...
隠れ株主優待?2020年もCanonキャノン カレンダー♪2019年との比較画像あり
2020年もCanon(7751)から株主として頂いたカレンダーを使っています。 キャノンには株主優待制度はないのですが、基準を満たした株主には毎年カレンダーを送ってくれます。 「隠れ優待」のようなこのカレンダーは美しい世界遺産の風景がいつ...
【株主優待】隠れ優待?2019年Canonキャノン カレンダー♪2018年との比較画像あり
毎年とても気に入って使っている株主優待カレンダー、2つ目はCanon(キャノン)カレンダーです。 正確に言うとキャノンには「株主優待」はありません。このカレンダーは一定の基準を満たした株主だけに届く「隠れ優待」のような株主特典。 2019年...