トゥルースリーパーで腰が痛くならずにぐっすり眠れた♪噂通りの低反発マットレス

GWに低反発マットレストゥルースリーパー(TrueSpleeper)を買いました。

最近寝室のベッドだとゆっくり眠れなくて、和室に布団を敷いて寝ています。でもマンションの和室は畳が固くて、朝起きた時に肩や腰が痛くなるのが残念(>_<)

もう少し体に負担が軽い寝具に買換えようかと思っていたところ、夫がテレビを見ていて「トゥルースリーパー使ってみたら?」と言ってきました。

早速GWに購入し、使い始めて2週間が経過。

あんなにあちこち痛かった日々が嘘のように毎日ぐっすり眠れるようになったのです♪

買って大正解だった低反発マットレス「トゥルースリーパー」、使ってみて良かったと思えた点を書いてみます。

スポンサーリンク

トゥルースリーパープレミアム 薄いのに弾力性と復元力がすごい!体の動きにフィットする不思議なマットレス

【Shop Japan(ショップジャパン)公式】【正規品】トゥルースリーパー プレミアム シングルサイズ

■定価22800円(税抜)

(※我が家はシマホ実店舗の割引キャンペーンを利用して10%OFFで購入)

公式サイトではお得な専用まくら付きセット販売されているようでしたが、GW中に買って試してダメだったら新しい布団を買い直そうとすぐ欲しくなり、まずトゥルースリーパー プレミアム(シングル)1枚だけを買ってみました。

トゥルースリーパープレミアム本体と一緒に黄色い専用カバーと説明書が同梱されていました。専用カバーは厚手のストッキングのような伸びる素材でとっても伸縮性があります

商品説明だけでは効果が得られるか疑問だったから、シマホ店舗の寝具売り場で実際に横になって試してから買いました。

トゥルースリーパーを試した時に気に入ったのは下記3点↓

①横になった時のフィット感がいい

②コンパクトに収納できる

③今使っている布団の上に乗せて使うだけでいい

店舗で試したけれど何時間も眠ってみた訳ではないため、2万円以上する薄いマットレスを買うのは少し勇気がいりましたよ(^^;)

夫が「使わないなら自分がベッドで使いたい」と言うので、もし自分に合わなくても無駄にはならないな、と購入に至りました。

トゥルースリーパープレミアム 薄いマットなのにぐっすり眠れる5つの特徴

トゥルースリーパー には5つの大きな特徴があります。

①オーダーメードのようにフィットする

②体圧を分散し体の負担を軽減する

③背骨をまっすぐに無理のない姿勢がキープできる

④使っている布団やベッドに敷くだけ、買換え不要で経済的

⑤安心の日本製(※本体マットレスのみ)

パッケージの箱にしっかり特徴が書かれています。写真付きなので分かりやすい。

【特徴1】弾力性と復元力に優れた低反発素材が体温や体圧に合わせて形が変化する

トゥルースリーパープレミアムには「ウルトラヴィスコエラスティクス」という低反発素材が使われています。

手触りはしっとりしたような感じで、密度の高い柔らかなスポンジのような感じがします。手のひらを押しつけて離すと形がくっきり残っり、でもアッと言う間に元のフラットな状態に戻る。

形が残る瞬間はかなりフィット感があるのに、何事もなかったかのように復元する力が強いです。

【特徴2】体圧を分散!肩や腰への負担が軽減し寝心地アップ♪

特徴1の弾力性と復元力が体への負担を軽くしてくれることに繋がっています。

普通の寝具で眠ると体圧は肩や背中に集中します。そのため、起きたときに「肩や腰」が痛くなりがち。←私の症状がまさにこれ!

寝返りを打った時に不快感で目が覚めてしまうことも多かったのです。

トゥルースリーパープレミアムはこの体圧を上手に分散して肩や腰に圧力が集中しないような構造になっていました。

薄いマットなのに私がゆっくり眠れるようになったのはこの構造のおかげ。寝返りを打っても向きを変えてもマットが体の動きを追いかけて体圧が分散してくれるから、下になった部分が痛くないんです♪

【特徴3】無理のない姿勢がキープ、朝までぐっすり眠れる♪

これも実際に寝てみて実感中!

体を横にして寝たときに、マット部分が下から体を支えてくれる感覚があります。だから横になっても寝返り打っても不快感がないため、何度も目が覚めることがなくなりました。

【特徴4】寝具の買換え不要!今使っているベッドや布団にそのまま乗せて使うだけ

マットレスを新しく買おうとすると、古い寝具はどうしよう?となりますよね。

我が家のように狭いマンション生活は、季節外の寝具をしまうのも大変。それに急に寝具を捨てることは難しいです。私の住む地域は寝具は粗大ゴミとして有料引取り対象です。申込しても最低2週間以上先の指定しかできません。まだ使える寝具の場合は買換えは躊躇してしまうと思います。

トゥルースリーパープレミアムは寝具の買換えは不要です。今使っている寝具に乗せて使えます。

私も来客用の敷き布団(マット付き)を2枚重ねて寝ていたため、寝具の入れ替えを考えなくて良かった事も購入時に良いと思った点です。

【特徴5】本体は日本製で安心。国内で品質管理されている

マットレス本体は日本製です。素材も日本国内で品質管理されているので、国産品だから安心ですね。

ただし、国産はマットレス本体のみ。

付属で付いてくるマットレスカバーは中国製でした(^^;)

確かに本体は国産だけど、5つの特徴に掲げるならカバーも国産品にして欲しかった!

この点は少し残念▲

トゥルースリーパーを使い始める時の注意点

トゥルースリーパープレミアムは大きな箱に入っています。でも開封すると中身は想像よりコンパクト。

↓箱を開封するとこんな感じで入っていました。

箱の大きさに対してマットが小さいですよね?

購入店舗の担当の人から箱を渡されたときに思っていたより箱が軽くてびっくり。あのマットがこの箱にどうやって入っているのか不思議でした。お店でも箱を開封して中身見せてもらったほど。

トゥルースリーパーは二つ折りにしてクルクル巻かれ圧縮された状態で梱包されているのです。

使い始めの注意点①開封したら元の大きさに復元するまで数時間待つ!

圧縮されているトゥルースリーパーが元の大きさ(厚み)になるには広げてから数時間必要。だから買ってすぐに寝ることはできないのです、ご注意くださいね!

本体は厚めのビニールでぴっちり梱包されていて、袋にも開封と復元方法が記載あり。

まず、ビニールパックから出して、巻かれている不織布のような薄いシートを外します。

隙間なく梱包されているから、袋を出すときにハサミで切る時は本体を傷つけないように気をつけて。

不織布のような薄いシートに包まれてからグルグル巻いてあります。

まずはこのまま広げます。

↑これで縦半分の大きさです。2つ折りになっています。

この後、本体を広げてから、数時間陰干しして圧縮が戻るのを待ちます。

広げて、じっくり待ちましょう!

復元前は店舗で見た時より圧縮されて薄い状態です。

せっかくなので厚みを測ってみました!

▼復元前の状態▼

復元前の厚みは約3.5センチ位

購入翌日の午前に開封し、そのまま和室に広げて夜まで待ちました。

▼数時間後、復元したの状態▼

復元前の厚みは約5センチ位

広げた直後よりふんわりと盛り上がった感じで全体に均等の厚みになりました。

使い始めの注意点②開封後2日間は圧縮時の香りが取れない

トゥルースリーパー復元後は、付属のカバーを付ければ寝られます。

付属カバーは伸縮性が高いので最初本体を入れにくかったです。かなりピッタリサイズにできていて、セットした後はシワ一つできない!とてもキレイ♪

布団でもベッドでも乗せて使うだけだから、とても簡単です。

我が家の和室では、マット付き敷布団を使っています。腰が痛かったため2枚重ねにして時々毛布を敷いたり以前はあれこれ調整してました。

でも、こうやって1枚の敷布団の上に乗せるだけでいいんです。

トゥルースリーパーの上に汗取り用敷きパットを敷きコットンシーツを掛けてから寝ています。

一つだけ気になったところが、使い始めの2日間だけ圧縮パックから出した時の独特の香りが取れませんでした。3日目から殆ど気にならなくなりましたが、香りに敏感な方は数日間は気になるのでは?と思いました。刺激性のある香りではないけれど、「良い香り♪」という表現とは違う香りなのでご留意ください。

圧縮を元に戻せばすぐに寝られるけれど、香りを飛ばしてからの方が快適に眠れると思います(すぐに使ってみたい気持ちは分かります!)

トゥルースリーパーで快眠できるようになった!使って2週間目の感想

私が使ってみた感想を日付の経過で書いてみます。

(ほぼ毎日12時就寝、翌朝4時50分起床です)

1日目:開封後の香りが気になった。寝心地はまだ安定せず。

2日目:起床時に腰が痛くないことに気づく。でも肩はまだ痛い。

3日目:目覚ましが鳴って初めて起床。夜一度も目が覚めなかった。

4日目:寝返りをうった時の心地よさに気づく、その後は爆睡。

5日目:朝まで爆睡

2週間目:この1週間は夜に一度も起きない。目覚めがいい!

4日目までは、それまでの2枚重ね布団に体が慣れてしまっていて、即快眠になりませんでした。日を追う毎に体がマットに慣れてきて、寝返り打つのも気持ちいい♪

体の向きを変えたときに、それまで体にフィットしていたマットが次の体制に合わせてくれるのです。数秒のタイムラグはあるもののマットも動いて付いてきてくれるような感覚。

厚みは5センチほど、そんなに厚いマットレスではありません。それなのにこの快適な寝心地は表現しづらいです。

朝起きた時に感じる「ぐっすり眠れた」という気持ち、本当に久しぶりの満足感です。

眠りには個人差があります。実物を試して買ったことが私には良かったみたい☆

寝具にお悩みを持っている方も多いかなと思い、使ってみた正直な感想を書いてみました。

トゥルースリーパーの取扱店も増えているようです。

何かの機会に試してみてくださいね。不思議なフィット感、分かってくれたら嬉しいな♪

ちなみに枕もセットで試した方が早く体にフィットすると思います。

私は単体購入したけれど、やっぱり枕が欲しくなっています(>_<)

▼公式サイト▼

【Shop Japan(ショップジャパン)公式】【正規品】トゥルースリーパー プレミアム シングルサイズ

▼楽天やAmazonでも取扱あり▼

スポンサーリンク
スポンサーリンク



フォローする