先日コストコで、CLASSICO(クラシコ)の「トマト&バジル」を買いました。
簡単に使えるトマト系ソースが欲しかったので思わずカートイン!
以前ご紹介したCLASSICO(クラシコ)4チーズアルフレッドソースと同じシリーズです。
早速、秋ナスとベーコンでランチにパスタを作ってみました。
【2021年追記】
現在はこのパスタソースを購入しています↓
CLASSICO(クラシコ)「トマト&バジル」とは?
CLASSICO(クラシコ)「トマト&バジル」
907g×3本入り
【今回購入価格】 税込1180円
(1本当たり約393円)
トマトピューレ、トマト、たまねぎ、バジル、にんにく、オリーブオイル、塩、スパイス等も入ったトマトソースです。
賞味期限は約1年半以上あります。
▼これと同じ商品です(ご参考まで)
1瓶が少し大きく感じますが、女性の手でも持ちやすい形。
瓶のサイドには、メモリも付いています。
メモリは「オンス」表示。(※1オンス=約28g)
ちなみに、ラベル裏面の表記によると、
アメリカサイズで1/2カップ、125g分が1人分。
パスタなら、大さじ4位でちょうどいい、という事でしょうか?
カロリーは、125g分で、60kcal
オリーブオイルの入った調理済みトマトソースですが、特に高カロリーという訳ではないですよね。
秋ナスとベーコンの簡単トマトソースパスタの作り方
早速、このCLASSICO(クラシコ)「トマト&バジル」を使ってみました。
シンプルなパスタなら味が分かりやすいと思います。
材料
【材料】(2人分)
- CLASSICO(クラシコ)の「トマト&バジル」
- 秋ナス 1本
- ベーコン 短冊切り(北海道のブロックベーコンを使いました)
- 玉ねぎ 1/2個(スライス)
- しめじ 少々(冷蔵庫の残り物)
- パスタ
- 赤唐辛子 1本(なくてもOK!)
- オリーブオイル
作り方
【作り方】
<1>フライパンにオリーブオイルと赤唐辛子1本を入れてから、ベーコンを炒める。ベーコンの脂が出てきたら玉ねぎ、ナス、しめじを加えて炒める。
<2>ナスが少し、しんなりしてきたら、CLASSICO(クラシコ)「トマト&バジル」を加える。
1人分大さじ3ぐらい。あとで追加してもいい。
瓶を開けると、意外に滑らかなトマトソースでした。
ざく切りトマトが瓶の下の方にありますが、そんなにゴロゴロとトマトが出てくる感じではなく、香りもマイルド。
バジルやにんにくが強すぎたらどうしよう??と思っていたけれど、全然心配いりませんでした。
このまま食べても、美味しいトマトソースです。
<3>全体を合わせてソース完成!
あとは、茹でたパスタを混ぜるだけ。
※味付けは、一切しませんでした。
4.盛り付け
お皿に盛ってから、さらに大さじ1ほどソースを瓶からそのままかけてみました。
パセリが無かったから、小ネギでちょっと彩りを添えて。
ソースがパスタによく絡んでくれています。
味付け不要の美味しい万能ソース♪
食卓に、ソルト&ペッパーも出しておいたのですが、全く必要ありませんでした。
ベーコンから塩味と、このソースの味だけで十分な塩加減。
コショウもいらないんですよ。
バジルもにんにくも主張しすぎず、マイルドなのにしっかりしたコクがあります。
パスタ以外にも、お肉やお野菜、お豆などの煮込みにも合いそう。
これは、買って大正解なソースでした。
とても美味しかったので、シルバーウィーク中にイカ&ベーコンでもう一度パスタ作ってみましたが、2回目も味付け一切不要で作ることができました。
4チーズアルフレッドソースが売っていない
先日行ったコストコにはクラシコの「4チーズアルフレッドソース」は売っておらず、この「トマト&バジル」のトマトソースだけしかうっていませんでした。
その後も、コストコでアルフレッドソースは見かけなくなりました。
アルフレッドソースは、カルボナーラやグラタン・ドリアなどにとても使いやすいソースです。
▼これが「4チーズアルフレッドソース」です
トマト系とアルフレッド系、両方あるとすごく便利なので、今後再販されるといいなと思っています。
まとめ
今回はコストコで買って美味しかったクラシコ「トマト&バジル」のパスタソースについてご紹介しました。
もし、両方並んでいたらいつものアルフレッドソースを買ってしまっていたと思うので、トマト&バジルしか売ってなかったので味を試せて良かったかも。
このソース、本当に応用が効きそうなので、時短メニューにいろいろ使ってみたいと思います。
▼関連記事