【ふるさと納税】第8弾も追加で北海道えりも町!高級銀鮭とスモークサーモンを年末年始に食べたくて♪

2015-12 erimo1-min

ふるさと納税、駆け込み「ふるさと納税」続いています!

第8弾は第7弾と同じ「北海道えりも町」にしました。

ふるさと納税、12月になってからさらに追加で申込み増やしてます(*^_^*)寄付金の期限は今年中!「駆け込み ふるさと納税」...

今回は、御礼品はスモークサーモンと高級銀鮭のセットですよ♪

スポンサーリンク

12月駆け込み「ふるさと納税」、北海道えりも町スモークサーモン&銀鮭セットの中身

いろんな自治体の御礼品スモークサーモンを見たのですが、小パック食べきりサイズのスモークサーモンと美味しい銀鮭のセットは、えりも町のセットが好みでした♪

北海道えりも町公式HP⇒

こちらも冷凍便で、続けて到着(^_^)

申込も別々だったので、いくら醤油漬けセットとは別の日に届きました。

薄めの発泡スチロール箱が到着。

大きさのわりに、しっかりした重みがあります。

2015-12 erimo2-min

わーい!待ってました~!

薄い箱だったのに、たっぷり入っていました。

2015-12 erimo3-min

まずは、

【銀聖鮭(塩味)2切れ×3パック】


この鮭は「銀聖」というブランド鮭。

北海道日高沖で水揚げされる「銀毛鮭」

その中でも、厳選な基準によって選ばれた鮭だけを「銀聖」と呼ぶそうです。

2015-12 erimo4-min

パックに書かれている「山漬け」って何だろう?

と思ったら、パックの裏に説明書きがありました。

「山漬け」とは、取れたての銀鮭に粗塩をして山のように積み上げて塩付けを作ったという昔からの保存法のこと、だそうです。

約20日間つける事で、余分な水分や臭みが抜けて身が引き締まり、アミノ酸が増えて旨みが増し、えりもの寒風で乾燥させることで独特の風味も加わるという事。

2015-12 erimo7-min

1パック解凍してみました。

1切れが多く、箸で持つとずっしり重みがあります♪

こちらを使って美味しい料理を作ったので、次の日記に載せますね(#^.^#)

生の状態で見ても、我が家が普段食べているスーパーの安い鮭とは別物!

鮭はお弁当に入れてほしいと夫の要望あり(^_^;)

年明けは、豪華なお弁当になりそうです(←焼くだけですけどね、、)

2015-12 erimo5-min

それから、

【銀聖鮭 スモークサーモン100g×2パック】

こちらも「銀聖」の立派なスモークサーモンです。

冷凍状態で見ても、スライス1切れの厚みがありますよ!

2015-12 erimo6-min

北海道日高産の上質な銀鮭。

トラウトサーモンや紅鮭のように身の色が鮮やかではありませんが、脂が乗っていてきっと抜群のお味だと思います♪

2015-12 erimo8-min

1パックは100g入り。

ちょうど2パックだから、クリスマスとお正月に食べたいと思いますヽ(^o^)丿

今年は日程の関係で、夫実家への帰省をしないので、久しぶりに自宅でお正月。

ゆっくりのんびり、美味しい物(←ふるさと納税の御礼品)を味わう予定です☆

えりも町のおいしい海の幸で早速作ったお料理は、次の日記に書きますね。

12月駆け込み「ふるさと納税日記」、まだ続きますよ、、(^_^)/~


◆ふるさと納税で美味しい海の幸も届きます♪◆

納税で毛ガニが貰える!さとふる