【ふるさと納税】第84弾!浜名湖うなぎカット蒲焼詰合せ(約110g×4枚) セゾンのふるさと納税を初利用

スポンサーリンク

ふるさと納税、第84弾は、静岡県浜松市です。

浜松市にふるさと納税して、浜名湖うなぎ蒲焼きセットを頂きました。

今回初めて「セゾンのふるさと納税」から寄付金納付してみました。

うなぎ到着時の様子と食べた味の感想、セゾンのふるさと納税を初めて利用してみて良かったと思った点をご紹介します。

※この記事は申込時の内容です

スポンサーリンク

浜名湖うなぎカット蒲焼詰合せ(約110g×4枚)

■お礼品名 浜名湖うなぎカット蒲焼詰合せ(約110g×4枚)【国産うなぎ】

■寄付金額 20,000円

■ヤマト運輸(冷蔵、クール便)

■申込日 2021年7月19日

■到着日 2021年7月29日

■内容
・うなぎカット蒲焼(約110g)×4
・たれ100ml×1
・山椒 5袋

■事業者名 浜名湖養魚漁業協同組合

このうなぎ蒲焼セットは、カットうなぎ蒲焼きの真空パックが4個セットになっています。

冷蔵で届くので、到着後温めればすぐに食べることができます。

配送日の指定はできません。配送時間の目安指定はできました。

通常は約2週間~1か月ぐらいで届くそうです。

我が家の場合は、申込してから11日後に届きました。

到着時の様子と賞味期限

申込したうなぎ蒲焼きは、クール宅急便で届きました。

箱にも「冷蔵タイプ」のシールが貼られています。

浜名湖のうなぎは過去に何度もふるさと納税で頂いていますが、やはり冷凍ではなく「冷蔵」のうなぎは美味しさが格別。

賞味期限は到着時で約1ヶ月でした。

真空パックの冷蔵で届くため、保存は冷蔵庫で。

箱の底部分に商品表示があります。

浜名湖産のうなぎ、箱に「歴史の味」という文字。

本当に浜名湖のうなぎは濃厚で美味しいです。

冷蔵で届く浜名湖のうなぎは、身が柔らかくて味わいが濃厚。

冷凍されていないから、蒲焼きの香りも楽しめます。

浜名湖のうなぎ、一度食べたらこの味に戻りたくなります。

開封時の様子

箱を開封すると、上部に説明書・蒲焼きのたれ・粉山椒が入っています。

粉山椒は5袋入り。

この粉山椒は普通の粉山椒の袋より内容量も少し多いです。

蒲焼きのタレも、100mlパックで大きい!

▼未開封の状態

キャップが工夫されていて、開封後に残っても蓋をねじってきっちり密閉できる構造でした。

タレを出す時もこぼれにくく、タレもたっぷりはいっているから蒲焼きに惜しみなくかけられてすごく良かったです。

▼開封後にキャップを締めた時

パンフレットには蒲焼きの温め方や調理例も掲載されています。

うなぎの蒲焼は全部で4袋入っています。

箱から出してみると、1袋がけっこう大きめに感じました。

申込時の商品説明には1個が約110gと記載されていました。

個包装のパッケージには重さは書かれていないようです。

パックのまま重さを計ってみると、

1個が150g前後でした。袋の重さを差し引いても内容量は確実に110g以上。

スーパーなどに売っている真空パックのうなぎより2回りぐらいの大きさです。

うなぎの温め方・食べ方

うなぎの温め方や食べ方は、同梱されているパンフレットに記載されています。

フライパンや電子レンジでの温め方が書かれてあるので、お好みの方法でどうぞ。

我が家は今回電子レンジで温めてみることにしました。

記載されているレンジでの加熱方法

・皮を下にしてお皿に乗せ、付属のタレを少しかけてラップして加熱

・加熱時間の目安は500Wで1分30秒ぐらい

・温めても冷たい場合は、10秒ずつ再加熱

レンジで温めて食べました

今年の夏の土用丑の日は、2021年7月28日(水)でした。

我が家にうなぎが届いたのは7/29だったので土用丑の日には間に合わなかったけれど、数日遅れでうなぎ蒲焼きを食べました。

今回は電子レンジで温めて食べてみました。

パンフレットに書かれていた方法で1個目を温めたら、まだ少し加熱が足りないような気がしました。

そこで、2個目は、最初に500wで1分加熱後に、再びタレを加えて、さらに40秒〜50秒ぐらい加熱しました(トータル加熱時間は2分以内で)

その方法をご紹介しますね。

まず、うなぎを袋から出して、耐熱容器に皮を下にして置き、付属のタレをかけて、

ラップはなるべく使いたくないので、耐熱容器(グルラボ)の蓋をして、

電子レンジ500wでまず1分加熱して、

その後、さらにタレを加えてから40秒〜50秒ぐらい様子を見ながら追加で加熱しました。

途中でタレを加えてから再加熱した方が、タレとうなぎが馴染んで色合いも香りも良いです。

粉山椒の袋も1個が多めに入っているので、たっぷりかけて頂きました。

4枚入りだったので、家族3人でそれぞれ1個ずつ食べました。

うなぎが濃厚で口の中で香りも広がります。

1個はそれほど大きく感じなかったけれど、食べみたらボリューム満点!

夫も息子も大満足していました。

残り1個は、刻んで「うなちらし風」に家族3人で分けて食べました。

本当に美味しくて、この画像を見ながら記事を書いていても「また食べたいな」と思っているほどです。

温め方はそれぞれのご家庭の調理器具によっても違うと思いますが、タレがたっぷり入っているから惜しみなくかけて食べられるのは良い点でした。

初めて「セゾンのふるさと納税」を利用してみた感想

今回の浜名湖うなぎは、初めて「セゾンのふるさと納税」から申込してみました。

「セゾンのふるさと納税」は2020年10月から始まったセゾンカード会員向けのふるさと納税サイトです。

セゾンのふるさと納税

セゾンカード会員ではなくてもサイトは見ることができます。

我が家が夫婦で主会員として持っているセゾンカードは「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」(※年1回利用で毎年年会費は無料キャンペーン利用)

今年このカード付帯の優遇サービスに「セゾンのふるさと納税」が新たに加わりました。

その優遇サービスとは、「セゾンのふるさと納税」を利用すると毎回5%還元されるというもの(※プラチナの場合は10%還元)

 

単純にふるさと納税するだけで、ゴールドの場合は60万円までの寄付なら全て永久不滅ポイント5%分が還元されるなんて、びっくり。

実際に今回のうなぎ2万円は夫のセゾンゴールドAMEXで初めてセゾンのふるさと納税を使ってみました。

すると、今月永久不滅ポイントが5%分(200P)付与されていました。

今月の利用明細はこちら↓

利用明細には自動引落で約1万円分が合計されていますが、ふるさと納税の分だけ計算してみると、

▼2万円分のふるさと納税を利用した場合(ゴールドの場合)

①カード利用分の基礎ポイント:0.5%⇒20P
②ふるさと納税常時付与の3倍分のポイント:1%⇒40P
③本特典分のポイント:3.5%⇒140
合計:5%分 200ポイント(1000円分)

ということで、本当に5%分(1000円相当)の永久不滅ポイントが付与されていました。

※②と③がボーナスポイント分

また現在初めての寄付でAmazonギフト券が500円もらえるキャンペーンも9/30まで開催されています。

Amazonギフト券はメールで11月頃までに届くそうです。

セゾンカードの場合はログインIDもふるさと納税と同じだからとても簡単でした。

特に優遇還元サービスがある対象クレカをお持ちの方はキャンペーンを是非チェックしてみてください。

実際に利用してみてとてもお得だと感じたので、対象カードを持っている方は新しい優遇サービスを確認してみてください。

▼うなぎ申込後にさらに限定特典付のDMも届きました!

「セゾンのふるさと納税」届いたDMに限定特典が付いていました♪セゾンゴールドAMEX
8月に「セゾンのふるさと納税」から封書のDMが夫宛に届きました。 ちょうど7月「セゾンのふるさと納税」を初めてセゾンゴールドAMEXで決済して利用したばかりでした。 封書の中にはふるさと納税のカタログと一緒に、DM受け取...

まとめ

ふるさと納税で届いた浜名湖のうなぎ蒲焼きセットの内容と、食べてみた時の様子、セゾンのふるさと納税を初めて利用してみた感想もご紹介しました。

今年の夏の土用丑の日は終わってしまったけれど、残暑で夏バテ気味の方は是非浜名湖のうなぎ蒲焼きをふるさと納税で申込してみてくださいね。

セゾンカード会員さんは優遇サービス対象の場合は、本当にびっくりするほどお得なキャンペーンが開催されていますので一度チェックしてみてください。

▼関連記事

【ふるさと納税】第76弾!静岡県浜松市 「浜名湖産鰻蒲焼90g×3本」贅沢に一人1本、家族で美味しく頂きました♪
ふるさと納税、第76弾は、静岡県浜松市 です。 (2020年分 5回目) 今年の「土用の丑の日」7/21(火)は、浜松市から届いた浜名湖産のうなぎ蒲焼を家族3人揃って頂きました。 到着時の様子と、食べてみた感想をご...
【ふるさと納税】第35弾!静岡県湖西市「浜名湖うなぎ蒲焼き3枚セット」とろける美味しさ再び♪
ふるさと納税、第35弾は静岡県湖西市です♪ (2017年分 2回目) 湖西市と言えば「浜名湖のうなぎ」で有名です。我が家も2015年ふるさと納税第1弾で寄付したことがあります。この時もうなぎ蒲焼きのお礼品を頂きました。冷...