カルディの白ワインビネガーで「コリアンダーとニンジンのさっぱりマリネサラダ」

カルディで買った白ワインビネガー

とっても風味があって美味しいのです!

シンプルサラダのドレッシングやチキンの煮込みにも活躍中(*^_^*)

その白ワインビネガーを使う超簡単で美味しい「コリアンダーとニンジンのさっぱりサラダ」をご紹介しますね。

2014-10-kaldi2

スポンサーリンク

コリアンダー、好きですか?

コリアンダーは香草、ハーブの1つ。

上のパッケージにも書いてあるように、コリアンダーっていろんな呼ばれ方してますよね。

英語では「コリアンダー」

中国語では「シャンツァイ」

タイ語では「パクチー」

みなさん、どの名前で聞くと香りのイメージが湧きますか?

私は「コリアンダー」って呼ぶのが好きかな(^.^)

独特の強い香りが特徴で、この香りがエスニックなお料理に良く合います。

でも、この香り、好きな人と嫌いな人に分かれるのもまた事実。

今日ご紹介するサラダは、基本ニンジンの甘酢漬けです。

コリアンダーは使わなくも平気です。

普通のレタスやキュウリなどで代用してね。

白ワインビネガー、使っていますか?

夏に友人とランチに行った時、出てきたのが、このコリアンダーとニンジンのサラダ。

しっかりとした香りのコリアンダーと甘酸っぱいニンジンのマリネがすごく合ってました!

それで、早速自宅でもニンジンマリネを作ってみたくて、美味しそうな白ワインビネガーを買ってみたのです。

>>【ドン・マルチェッロ ホワイトワインビネガー 500ml 】

2014-10 kaldi1

イタリア産の白ワインビネガーです。

後ろのラベルも写真載せますね。

2014-10 kaldi4

500ml入りの少し大きめのボトル。

注ぎ口は小さくて、サラダなどに直接振りかけても大丈夫!

カルディには白ワインビネガーが何種類も売っていて、見慣れないボトルも多いから選ぶの楽しいですよ。

ところで、、

白ワインビネガーって、使っていますか??

私はチキンの煮込みも白ワインビネガーを使っています。

お肉をお酢の入った煮汁で煮込むとすごく柔らかくなりますよね。

和風には普通のお酢を使い、洋風のお料理には白ワインビネガー。

いまの所、そんな使い分けをしてる程度ですけれど、、、。

白ワインビネガーは香りがいいから、ドレッシングにも最適。

尖った酸味とは違うのが好きです。

コリアンダーとにんじんマリネサラダの作り方

<材料>

ニンジン  1本

コリアンダー 3株ぐらい

塩・砂糖

白ワインビネガー

オリーブオイル

コショウ

松の実などナッツ類(あれば)

<作り方>

①ニンジンを千切りにする

細くカット。スライサー使ってもいいですよ。

我が家にはスライサーないからひたすら千切り!

2014-10 kaldi3

本当に、グローバルの包丁は千切りが得意。

ぶきっちょな私でも細い千切りができます。
(キャベツも千切りがきれい)

▼グローバルの三徳包丁18cmを使っています

【ポイント最大20倍以上】グローバル 三徳包丁G-46刃渡り18cm(グローバル包丁/GLOBAL包丁/包丁 ランキング)【p10】【10P01Nov14】

②塩、砂糖をまぶして1晩冷蔵庫で寝かせる

だいたいの分量は、

ニンジン1本に塩小さじ1/2、砂糖大さじ2

塩と砂糖はお好みの分量にしてくださいね。

塩は少なめ、砂糖多めが美味しい。

すくなくとも数時間、冷蔵庫に置いてください。

③数時間、寝かせたら完成

2014-10 kaldi5

数時間ねかせるとニンジンがしんなりします。

実は、これでもう完成なの!!

と、いうのも、、

白ワインビネガーとオリーブオイルは、食べる時にお好みで振りかけて混ぜて食べられるから。

この塩と砂糖でしんなりさせた状態は数日もつので、お肉と炒めたり、他の料理に使えるんです。

だから私は、ニンジンを多めに千切りして、サラダと他の料理で何回か使えるようにしているの。

④さあ、盛り付ければ完成~!

2014-10 kaldi6

コリアンダーをザクザク切ってお皿に乗せ、その上にニンジンマリネを盛って、あれば松の実などナッツ類を軽くローストして散らし、上から、白ワインビネガーとオリーブオイルをお好みの量かけて、黒こしょうをガリガリ挽けば、「コリアンダーとニンジンマリネのさっぱりサラダ」の完成!

食べる時に、全体をざっと混ぜてね。

コストコのバジルオイルがとっても合うの。

さっぱり感をより引き出してくれます。

コリアンダーの香りがニンジン独特の味をカバーしてくれて、砂糖のおかげで白ワインビネガーがよりマイルドに。

夏でも冬でも、作り置きができる便利で栄養豊富なサラダです(*^_^*)
コリアンダーとニンジンがお好きなら、是非作ってみてね!

コリアンダーが残ったときに

ところで、、

コリアンダーが残ったら何に使っていますか??

私は、スープや麺類に入れるのがすごく好き☆

例えば、、、

2014-09 koriander

<残り物料理>

カレーを作ったお鍋に少しカレーが残っていたら、そのまま冷蔵庫に入れて置いて、翌日、水を加え、ショートパスタ(フリッジなど)を入れて、鍋をキレイにする感じで煮込み、味を調整したら、コリアンダーをちぎって入れます。

これぞ、「平日主婦の残り物ランチ」

(残り物料理の写真で失礼します)

見た目と違って美味しい。

コリアンダーが残りカレースープを一気にエスニック料理に変えてくれるの☆

あと、おすすめなのが、、、

インスタントの袋麺の「豚骨ラーメン」や「塩ラーメン」に入れる事。

仕上げにさっとコリアンダーを入れて、茹で卵や温泉卵を落とすと、すっごく美味しいの!

コリアンダーのマジックです。

エスニックなインスタントラーメンになるから、試してみて。

コリアンダーって、1年中スーパーに売ってますよね。年間を通して、うちの近所のスーパーでは価格が安定してます。

今回使ったコリアンダーは九州産でした。

是非、コリアンダーを普段のお料理にも取り入れてみてねヽ(^o^)丿

span class=”marker”>▼カルディ、ネット取扱店はこちら▼

カルディ公式オンラインショップ

カルディコーヒーファーム楽天市場店

カルディコーヒーファームAmazon店

LOHACOモール-カルディ