【ふるさと納税】第59弾!北海道当別町お米「ななつぼし10kg」季節の野菜or加工品のおまけ付き

スポンサーリンク

ふるさと納税、第59弾は北海道当別町(とうべつちょう)です。

(2019年分 4回目)

今回は北海道当別町産で人気のお米「ななつぼし」を10kgを頂きました。

この返礼品にはお米以外にも農産物がプレゼントで一緒に届くという嬉しい「おまけ付き」

実際に届いた時の様子と、食べてみた味の感想をご紹介します。

スポンサーリンク

北海道当別町産「ななつぼし」10kg

■お礼品名 お米10kg「ななつぼし」と季節のお野菜または加工品

■寄付金額 10,000円

■ヤマト便(冷蔵)

■申込日 2019年3月3日

■到着日 2019年4月11日

■箱の大きさ 縦27cm×横37cm×高さ23cm(概算)

■提供 ファームひなたんぼ

 

申込みしてから約1ヶ月後に届きました。

人気銘柄の場合、新米の季節には品切れになる可能性があります。

我が家は新米のシーズンではなかったのですぐ申込みできました。新米で品切れしていても少し時期をズラせばまた申込み可能になると思います。

新米で品切れになっていても諦めずこまめに申込み専用ページをチェックしてみてくださいね

▶︎北海道当別町ふるさと納税返礼品一覧

到着時の様子

このお米は「冷蔵(生もの)」で届きました。

お米の返礼品が冷蔵は珍しいので「なぜかな?」と思いながら箱を開封。

中には、10kgの米袋と一緒に小さな白いビニール袋も入っていました。

この返礼品にはお米の他に、農作物1品(または加工品)のおまけが付いてきます。

小袋におまけが入っていました。

お知らせの紙も1枚入っています。

当別町がふるさと納税をどのように活用しているのか細かなデータと内容が記載されている報告書のようです。

我が家の寄付額は少ないですが、当別町の地域貢献に少しでも役に立てたら嬉しいなと思いながら読ませて頂きました。

ななつぼし10kgは大きな米袋に入っていました。

紐もきっちり結ばれていて、袋のデザインの赤がアクセントになっています。

お米の袋を開けて、中の様子を確認。

米袋を開封した時の米ぬかの香りが心地よく広がります。

お米の粒は、丸みがあって少し細長い感じ。

粒も整っている上質なお米です。

届いた「おまけ」は大きなどら焼き「どらころん」

お米と一緒に届いた「おまけ」は、「どらころん」という大きなどら焼きでした!

我が家が申込みした時期、寒い北海道当別町では農作物の収穫がありません。そういう時期には当別町の農作物加工品が届くと申込み時の詳細に書かれていました。

大きなどら焼きは、あんこと生クリームもたっぷり。

なるほど、この生クリームどら焼きが入っていたから「冷蔵便」での発送だったのですね。

「どらころん」は黒豆で作られたあんこと黒豆のお餅、さらにマロンクリームを挟み米粉入りの生地で包んであるどら焼きです。

1個がとても大きくて、普通のどら焼きの2〜3個分ほどのボリューム。

冷えて到着し、そのまま冷蔵庫に入れて翌日食べてみました。

焼印が味わいのある文字ですね。

届いてから調べてみたら、この「どらころん」は当別町のふるさと納税返礼品としても取扱のあるお菓子でした(見た時はコーヒーとセットになった商品もありましたよ)

とても大きいのでカットして家族で分けて食べました。

中央の部分が黒豆あん入りの黒米餅。

白いのがマロンクリーム。

黒米のお餅は、手作り感のある食べ応えのあるお餅です。マロンクリームは甘すぎず、黒豆あんを引き立てています。

米粉入りの生地がもっちりしていて、中のお餅とダブルのモチモチ感!

冷やしたままだとお餅が硬くなっているので、少しレンジで温めて食べたほうが美味しいです。

このボリュームと自然な甘みがオリジナル感溢れる美味しくて珍しいどら焼きでした。

野菜のおまけも良いけれど、このどら焼きがおまけで頂けて味見ができました。冷蔵で送って頂きありがとうございました。

ななつぼし 炊いて食べた味の感想

早速炊いて食べました。

今回は久しぶりに炊飯器で炊いてみます(いつもはクリステルのお鍋で炊いています)

少し前に頂いた北海道「ゆめぴりか」も美味しかったので「ななつぼし」の味も楽しみにしてました。

炊き上がり後の様子。

綺麗なお米の粒が立っています。

炊くと粒がコシヒカリより少しだけ細長い形だと分かりやすいです。

初めて食べた「ななつぼし」、味はとても甘みがあり、優しくて自然な味わい。

「ゆめぴりか」は粒に独特の弾力感が強いですが、「ななつぼし」はそれより粘りと弾力は円やかに感じました。

コシヒカリに慣れている人には馴染みやすい味わいのお米だと思います。

まとめ

北海道当別町から届いた「ゆめぴりか10kg」と、おまけで入っていた「大きなどら焼」についてご紹介しました。

とても美味しいお米を頂き、家族も喜び、家計も助かり本当に有難いです。

今年はふるさと納税で北海道の「ゆめぴりか」と「ななつぼし」を両方味あわせて頂きました。

北海道のお米がこんなに美味しいなんて去年まで知らなかった事を後悔したほどです。

両銘柄とも人気米のため新米シーズンには品切れになっている可能性があります。でも少し時期をズラせば我が家のよううに申込みできるようになると思いますので小まめに受付ページを確認してみてください。

さとふるでお米・パンのお礼品を探す

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】