【ふるさと納税】土用丑の日は鹿児島県産「黒匠うなぎ蒲焼」♪備長炭手焼の香ばしさ&身の甘みに感激!

2016-08 unagi1

7月30日(土)は、土用丑の日でしたね。

みなさまも「うなぎ」召し上がりましたか?

我が家は、6月後半に鹿児島県鹿屋市から「ふるさと納税」のお礼品として冷凍で届いた【備長炭手焼 黒匠うなぎ蒲焼】を家族で味あわせて頂いた所です(*^_^*)

ふるさと納税、第23弾は鹿児島県鹿屋(かのや)市に寄附しました。(2016年度分、7回目)お礼品は、...
スポンサーリンク

ふるさと納税 鹿児島産備長炭手焼「黒匠うなぎ蒲焼」の解凍と食べ方のコツ♪

2016-07 unagi12
2016-07 unagi11

せっかく貴重な限定生産の黒匠うなぎですから、食べ方も説明書をよく読んでから。

普通に解凍して湯せんで温めても美味しいそうですが、備長炭で焼かれた風味を引き出すために、焼いて温めてみることにしました!

2016-07 unagi9

お礼品で頂いたうなぎには備長炭焼きの肝煮も1袋入っていたので、それも一緒に食べる事にしました。

と言っても、我が家にはあぶり用の網がないので、一工夫しました。

今回やってみた方法で美味しく出来たので書いてみますね。

1.冷蔵庫で半日、ゆっくり解凍

届いた箱のまま冷凍しておいたので、その箱を半日冷蔵庫に移動。

半日たつと、カチカチ凍った状態から、半解凍ぐらいになります。

2.黒匠うなぎは湯せんに通す程度に

2016-08 unagi2
冷蔵庫で半日解凍したうなぎをパックのまま、湯せんにさっと通します。

このあと「焼き」作業をするため、温めすぎない程度に。

3.肝焼は湯せんで3~4分温める

沸騰しない程度の湯せんに浮かせました。

2016-08 unagi6

4.うなぎのたれも湯せんで温めておく

たれも冷凍してあったから、火を止めた同じ鍋に少し湯せんしておきました。

冷蔵庫で半日解凍してあれば、たれは凍っていませんよ。

2016-08 unagi7

5.さっと湯通ししたウナギを袋から出し、カットする

2016-08 unagi3

湯せんにさっとくぐらせてから袋から出した状態。

とっても身が厚い立派なうなぎです!!

備長炭で焼いてあるから、普通のうなぎ蒲焼より焼き色が少し黒め。

袋から出した状態で、香ばしい香りが広がりました♪

6.うなぎをオーブンで焼く!失敗の心配なし♪

焼き網を持っていないから、いろいろ考えてオーブンで焼く事にしました!

オーブンの網にオーブンシートをしいてから、カットしたうなぎを並べます。

黒匠うなぎは御頭付きでしたよ!!

2016-08 unagi4

オーブン、250度で約5分。

2016-08 unagi5

見て見て!!

すごく香ばしく焼けましたヽ(^o^)丿

大成功です~!

焦げすぎず、ちょうどいい♪

備長炭の香りが引き立ちます☆

7.温めた「たれ」をかけて食べましょう♪

2016-08 unagi11

温めた「たれ」をたっぷりかけて、うな丼の完成です~!

たれも2尾に十分な量でした(余った位)

備長炭の香りを生かすためだと思いますが、セットに山椒は入っていませんでした。

でも、一口食べたら「山椒はいらない」と思えるくらい、備長炭焼きの香りが口の中に広がるのです。

たぶん、山椒をかけてしまうと、炭の香りが変わってしまうかも、、と思いました。

今回は山椒なくて正解☆

肝煮は、湯せんで温めた後に、煮汁を切って盛り付けます。
2016-08 unagi9

うなぎの肝煮、初めて食べました。

ちょっとグロテスクな感じですが、トライしてみましたよ。

甘めのたれが苦みをまろやかにしてくれます。

これは、お酒を飲む方には最高のおつまみですね!!

夫が喜んで食べていました。

私と高校男子は、「大人の味だね、、」と1個づつだけ(^_^;)

2016-08 unagi14

黒匠うなぎは、身が厚く、とっても甘みがある味♪

臭みもなく、食べやすくて、ボリューム満点!!

2016-08 unagi10

↑これ、丼に盛ったら、1尾全部は乗らなかったの。

本当は3パーツで1本分です。

黒匠うなぎの大きさ、分かっていただけるかしら??

2016-08 unagi12

丼に蓋をしたら、、、

2016-08 unagi13

うなぎの端っこが出てしまいました(*^_^*)

本当に立派なうなぎでした。

2016-08 unagi15

我が家の土用丑の日は、鹿児島県鹿屋市のお礼品うなぎのおかげで、満腹&大満足な夕食でした。

(イカのバター焼き&小松菜のおひたしも一緒に食べました)

貴重な限定生産の黒匠うなぎをありがとうございました。

ふるさと納税のおかげで、季節を感じる食卓、充実しています。

ふるさと納税2年目ですが、本当に毎回美味しい特産物を格安に味あわせて頂いております。

これから「ふるさと納税」を始めてみたいな、と思う方も多いと思います。

まずは、制度や仕組みを理解して、是非トライして欲しいです。

地方自治体を応援できて、立派なお礼品も頂ける「ふるさと納税」、おすすめです☆

▼ふるさと納税の仕組みが分かりやすく解説されています▼
人気のお礼品、探してみよう♪

特例制度に対応!ふるさと納税