【ふるさと納税】土用丑の日は鹿児島県産「黒匠うなぎ蒲焼」♪備長炭手焼の香ばしさ&身の甘みに感激!

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2016-08 unagi1

7月30日(土)は、土用丑の日でしたね。

みなさまも「うなぎ」召し上がりましたか?

我が家は、6月後半に鹿児島県鹿屋市から「ふるさと納税」のお礼品として冷凍で届いた【備長炭手焼 黒匠うなぎ蒲焼】を家族で味あわせて頂いた所です(*^_^*)

【ふるさと納税】第23弾!鹿児島県鹿屋市から備長炭手焼「黒匠うなぎ蒲焼」
ふるさと納税、第23弾は鹿児島県鹿屋(かのや)市に寄附しました。 (2016年度分、7回目) お礼品は、梅雨明けに食べたい「うなぎの蒲焼」 去年は静岡県湖西市の浜名湖のうなぎをふるさと納税お礼品として頂きました。 今年は九州を応援したくて、...
スポンサーリンク

ふるさと納税 鹿児島産備長炭手焼「黒匠うなぎ蒲焼」の解凍と食べ方のコツ♪

2016-07 unagi12
2016-07 unagi11

せっかく貴重な限定生産の黒匠うなぎですから、食べ方も説明書をよく読んでから。

普通に解凍して湯せんで温めても美味しいそうですが、備長炭で焼かれた風味を引き出すために、焼いて温めてみることにしました!

2016-07 unagi9

お礼品で頂いたうなぎには備長炭焼きの肝煮も1袋入っていたので、それも一緒に食べる事にしました。

と言っても、我が家にはあぶり用の網がないので、一工夫しました。

今回やってみた方法で美味しく出来たので書いてみますね。

1.冷蔵庫で半日、ゆっくり解凍

届いた箱のまま冷凍しておいたので、その箱を半日冷蔵庫に移動。

半日たつと、カチカチ凍った状態から、半解凍ぐらいになります。

2.黒匠うなぎは湯せんに通す程度に

2016-08 unagi2
冷蔵庫で半日解凍したうなぎをパックのまま、湯せんにさっと通します。

このあと「焼き」作業をするため、温めすぎない程度に。

3.肝焼は湯せんで3~4分温める

沸騰しない程度の湯せんに浮かせました。

2016-08 unagi6

4.うなぎのたれも湯せんで温めておく

たれも冷凍してあったから、火を止めた同じ鍋に少し湯せんしておきました。

冷蔵庫で半日解凍してあれば、たれは凍っていませんよ。

2016-08 unagi7

5.さっと湯通ししたウナギを袋から出し、カットする

2016-08 unagi3

湯せんにさっとくぐらせてから袋から出した状態。

とっても身が厚い立派なうなぎです!!

備長炭で焼いてあるから、普通のうなぎ蒲焼より焼き色が少し黒め。

袋から出した状態で、香ばしい香りが広がりました♪

6.うなぎをオーブンで焼く!失敗の心配なし♪

焼き網を持っていないから、いろいろ考えてオーブンで焼く事にしました!

オーブンの網にオーブンシートをしいてから、カットしたうなぎを並べます。

黒匠うなぎは御頭付きでしたよ!!

2016-08 unagi4

オーブン、250度で約5分。

2016-08 unagi5

見て見て!!

すごく香ばしく焼けましたヽ(^o^)丿

大成功です~!

焦げすぎず、ちょうどいい♪

備長炭の香りが引き立ちます☆

7.温めた「たれ」をかけて食べましょう♪

2016-08 unagi11

温めた「たれ」をたっぷりかけて、うな丼の完成です~!

たれも2尾に十分な量でした(余った位)

備長炭の香りを生かすためだと思いますが、セットに山椒は入っていませんでした。

でも、一口食べたら「山椒はいらない」と思えるくらい、備長炭焼きの香りが口の中に広がるのです。

たぶん、山椒をかけてしまうと、炭の香りが変わってしまうかも、、と思いました。

今回は山椒なくて正解☆

肝煮は、湯せんで温めた後に、煮汁を切って盛り付けます。
2016-08 unagi9

うなぎの肝煮、初めて食べました。

ちょっとグロテスクな感じですが、トライしてみましたよ。

甘めのたれが苦みをまろやかにしてくれます。

これは、お酒を飲む方には最高のおつまみですね!!

夫が喜んで食べていました。

私と高校男子は、「大人の味だね、、」と1個づつだけ(^_^;)

2016-08 unagi14

黒匠うなぎは、身が厚く、とっても甘みがある味♪

臭みもなく、食べやすくて、ボリューム満点!!

2016-08 unagi10

↑これ、丼に盛ったら、1尾全部は乗らなかったの。

本当は3パーツで1本分です。

黒匠うなぎの大きさ、分かっていただけるかしら??

2016-08 unagi12

丼に蓋をしたら、、、

2016-08 unagi13

うなぎの端っこが出てしまいました(*^_^*)

本当に立派なうなぎでした。

2016-08 unagi15

我が家の土用丑の日は、鹿児島県鹿屋市のお礼品うなぎのおかげで、満腹&大満足な夕食でした。

(イカのバター焼き&小松菜のおひたしも一緒に食べました)

貴重な限定生産の黒匠うなぎをありがとうございました。

ふるさと納税のおかげで、季節を感じる食卓、充実しています。

ふるさと納税2年目ですが、本当に毎回美味しい特産物を格安に味あわせて頂いております。

これから「ふるさと納税」を始めてみたいな、と思う方も多いと思います。

まずは、制度や仕組みを理解して、是非トライして欲しいです。

地方自治体を応援できて、立派なお礼品も頂ける「ふるさと納税」、おすすめです☆

 

▼ふるさと納税の仕組みが分かりやすく解説されています▼
人気のお礼品、探してみよう♪

特例制度に対応!ふるさと納税