【ふるさと納税】第46弾!佐賀県産「さがびより」一等米15kg、人気の味はもっちりツヤツヤ♪

ふるさと納税、第46弾は佐賀県上峰町(かみみねちょう)です♪

(2018年分 1回目)

佐賀県産「さがびより」というお米の銘柄を知っていますか?

ツヤツヤもっちりとした食感が特徴のお米で、ふるさと納税返礼品として大人気!

でも申込が多いために届くまで少し待たなければならないそうで、どんなお米なのかとても食べてみたくなりました。

ということで、2018年の1回目のふるさと納税は佐賀県上峰町に決定!

届いた「さがびより15kgと、食べてみた味の感想をご紹介します。

スポンサーリンク

ふるさと納税 佐賀県産一等米「さがびより」 15kgが到着!

■お礼品名 B-110 佐賀県産米「さがびより」 100%一等米!!15kg【最上級厳選!!】

■寄付額 10000円

■内容 さがびより(精米) 5kg×3 合計15kg

■ヤマト便(常温)

■申込日 2018年1月25日

■到着日 2018年3月5日

■箱の大きさ 40cm×29cm×27cm

申込した「さがびより」は佐賀県産一等米100%です。

さがびよりは通常米と無洗米、キロ数でも多くの種類からお礼品を探す事ができます。

今回は15kg&寄付額1万円で探して、佐賀県上峰町にふるさと納税しました。

米袋はカラフルで可愛らしいデザイン、お米っぽくなくて印象に残りますね。

今年1/25にふるさと納税して、3/5に到着。

つまり、申込してから到着まで約1ヶ月半ほどかかったことになります。

申込ページにも

発送期日:1~2ヶ月前後掛かる事があります

と明記されていました。

直前に精米して発送してくれるから鮮度よい状態で届きます。発送後にメールでお知らせしてくれるから安心。

ただし、発送されるまではいつ届くのか分からないため、米びつ空っぽで到着を待ちわびることがないようにご注意くださいね(笑)

大きな段ボールに5kg入りが3袋入っていました。

とても重いため、女性一人で移動は大変!(←引きずって移動、汗)

段ボールは多分、20kgまで入る大きさだと思われます。開封したら上部にかなり空きがありました。3袋が重なっています。

梱包材などは一切入っておらず、お米袋の上に佐賀県上峰町からのお礼状が入っていました。

佐賀県上峰町(かみみねちょう)は佐賀県のほぼ中央にある人口約9200人の町。

肥沃な台地から美味しいお米が作られているのですね。

佐賀県産「さがびより」はどんなお米?なぜ人気なの?

届いた「さがびより」15kg、食べる前に人気の秘密をネットでも少し調べてみました。

はやりポイントは「ツヤともっちりした食感」、つまり「お米の味」。

米袋は可愛らしいデザインだけど、さがびよりの特徴が詳しく書かれています。

米袋が透明だから↑写真だと少し見にくいけれど、「さがびより」の文字の前後に文章が書かれてあるのです。

▼印字されている文章は下記▼

米のうまさはがの誇り
町で噂のばいうまいっ!
もっちりっくり「さがびより」
甘みいツヤ、よい香り
りょう自慢も喜ぶ米

赤い文字の部分が「さがびより」の文字

まずは、開封してお米の粒を観察!

けして大粒ではないけれど、均等に揃った粒がとても美しいお米です。

精米状態も完璧♪

手のひらですくってみると、開封して全体で見た目より一粒一粒が大きく見えます。。

米びつに移した時も粒の均等さが素晴らしいと思いました。

ツヤツヤもっちり食感は本当!「さがびより」味の感想

我が家は現在、炊飯器ではなくクリステルの鍋でご飯を炊いています。

いつものように、お米をといて、約1時間浸水してから普段通りの方法で炊きました。

※クリステルの鍋でご飯の炊き方は↓過去記事内に書いてあります。

先月、新宿伊勢丹でクリステルの鍋セットを買いました。 クリステルはフランス製のステンレス鍋シリーズ。ハンドルが取れるから同じシ

<クリステル鍋での簡単炊飯方法>
①2合の場合、沸騰するまでピピッとコンロの炎3。
②沸騰したら炎1にして10分タイマー。
③自動で火が消えたら、そのまま10分蒸らす。

2合の炊きあがり写真です(↑)

お米がしっかり立っている!

我が家は少し固めが好きだから、水の分量は少し控えめで炊いています。

お茶碗によそってみたら、ツヤッツヤ☆

柔らかそうな炊きあがりだけど、一口食べると粒にモチッとした弾力あり!

「こしひかり」の粘りとは違って、口の中で弾むようなモチっと感です。

甘みは強すぎず、ツヤがそのまま食べやすい食感となっていました。

鮮度と爽やかな口当たりが口の中に広がり、この香りが心地良かったです。

炊きたてはもちろん文句なし。

そして冷蔵庫で保存して翌日レンジで温め直して食べても、このツヤツヤもっちり感は復活!

更に、炊きたてを冷凍してレンジでチンしたご飯も味が美味しく復活しました。

炊きたては美味しくても冷蔵・冷凍すると味や食感が劣化してしまうお米は多いけれど、さがびよりは違います。

これが「さがびより」が人気高い理由ですね。よく理解できました。

まとめ

ふるさと納税で人気の佐賀県産「さがびより

初めて申込し、届いたお米を食べてみて、その人気の理由を体験することができました。

お米は産地で味わいが全然違って、それぞれ本当に美味しいです。

ふるさと納税のお礼品としてお米を頂くようになって、全国にはまだまだ食べた事のない美味しい銘柄米があることが分かり、ますます興味が湧いております。

皆さまも、是非「さがびより」1度食べてみてください!

もちろん、ふるさと納税でお得にね♪

詳細さとふるで佐賀県産「さがびより」を探す

詳細ふるなびで佐賀県産「さがびより」を探す

▼関連記事▼

ふるさと納税、第43弾は山形県河北町(かほくちょう)です♪ (2017年分 10回目) 山形県河北町には今年2回目のふる
ふるさと納税、第40弾は長野県千曲(ちくま)市です♪ 長野県千曲市には精米機やキッチン家電で有名なエムケー精工の本社があります
スポンサーリンク