CLUB-Aから一般カードにダウングレードしても届いた「JALカレンダー2021」の中身がけっこう良かった!

スポンサーリンク

11月後半にJALカードからJALオリジナルカレンダー2021が届きました。

JALカードでカレンダーをもらうのは今回初めてです。

昨年JALカードSuicaの一般カードからCLUB-Aにアップグレードしたけれど結局一般カードに戻した話にも書いたように、カレンダーが届いたのはダウングレードした後でした。

届いた2021JALカレンダーの内容が良かったので中身をご紹介します。

スポンサーリンク

ダウングレードしてもカレンダーは届く?

JALカードの会員は「CLUB-Aカード」以上の場合、オリジナルカレンダーをもらうことができます。

2021版カレンダー

  • カレンダー(5種類)から1種類
  • 500e JALポイント
  • 植樹活動への寄付500円

の3つの中から希望を選べました(申込期限あり)

私は昨年1月に一般カードから「CLUB-Aカード」へアップグレードした時に卓上カレンダーを選んでいたようです。

JALカードSuica、主婦でもアップグレードできたけど結局ダウングレードして同時にオプションも解約した話
2018年に主婦の私が本会員としてJALカードSuicaを作ってから、2年が過ぎました。 2020年は3月にオーストラリアへJALで行く予定だったので(←もちろんコロナでキャンセル)、JALカードを普通カードからCLUB-Aカ...

申込したことすら覚えていなかったため、ダウングレード後にカレンダーが届いてびっくりしました。

アップグレード時に「CLUB-Aカード」の年会費を払ってあるからでしょうかね?

JALカレンダーの到着日

■JALカレンダー到着日  2020年11月20日

■クロネコDM便

JALカレンダーは11/20にポストに届きました。

選択してあったのが「卓上型」だったので小さめで厚手の封筒入りでした。

中には、オリジナル封筒入のカレンダーが入っていました。

このオリジナル封筒をよく見てみたら、

飛行機が大きさ順に正確に描かれていて、機材名も書かれてあり、飛行機好きならかなりうれしいデザインです。

赤一色でプリントされているのがJALらしくていいですね。

12月にGOTOトラベルを利用して家族で徳島旅行に行った時に乗った「737-800」も描かれていました。

この時の「737-800」は機材変更で国際線仕様でとっても広かったです!

▼往復クラスJ「737-800」に乗りました

私は飛行機の種類には詳しくないけれど、自分が搭乗した機材はなんだか親近感が湧きます。

カレンダーの中身

選んでいたのは卓上型のカレンダー。

スタンドになるプラスチックケース入りの細長いカレンダーでした。

カレンダーは、1ヶ月が1枚。

裏面のスタンドを立てると、こんなスタイルです↓

後ろもスッキリ。とてもコンパクトなので狭い場所にも置けます。

毎月変わる飛行機の写真、12枚並べてみました。

とてもシンプルだけれど、JALって感じの機体(ワンワールドもある)の写真がきれい。

ちゃんと機材名も書かれてあります。

そして裏面は白紙!

両面印刷ではないのです。

使い終わった時に、飛行機の写真を残して置きたい人にはうれしい裏面が白。

コストを重視したらきっと両面印刷の方が枚数も減らせると思うけれど、

裏面白へのこだわりは、飛行機への思いが込められている気がしました。

ANAカレンダーと一緒に並べてみたらどう?

我が家には株主優待ANAカレンダー2021があるので、同じ場所にJALカレンダーも並べて置いてみました。

大きさもスタイルも全然違うし、そもそも比較する意味はないのだけれど、並べて置くのもけっこう良いかも。

JALの株主優待にカレンダーないのが残念ですよね!

我が家はJAL株も保有しているけれど、こうして並べてみたら株主優待券よりカレンダーの方がいいなと思ってしまいました。

▼1月はそれぞれこんな写真

JALカレンダーはコンパクトで場所を撮らないので、このまま並べて置くことにしました。

ANAカレンダーは毎年同じ場所に置いているのでそこに一緒に。

置き場所はダイニングにあるキャビネットの上です(MacBookもここに置いています)

ANAカレンダーも暦部分は全く使っていなくて、この毎月違う飛行機写真を眺めているだけです。

コロナの影響でしばらく自由に旅行へ行けそうにないけれど、今年はANAとJAL両方のカレンダーを見て「次はどこへ行こうかな」と空想するのも悪くないかなと思いました。

JALカレンダーはJALショッピングでも買える!

今回JALカードからもらった卓上カレンダーはJALショッピングでも購入することができます。

JALショッピングJALロゴグッズ | JALのマイルがたまる・つかえる‎

この記事を書いている1月現在、JALショッピングではセールが行われていて、この卓上カレンダーは定価の30%OFFで購入することができるようになっていました(※送料は別途)

JALのカレンダー、やっぱり欲しいなと思う人は安く買えるかもしれないので、JALショッピング内で検索してみてください。

まとめ

JALカードから届いたカレンダーの内容が良かったので、届いた時の様子も合わせてご紹介しました。

カレンダーをもらえる該当会員に初めてなった時には(アップグレードした場合など)、期限内に申込しておけば希望のカレンダーが自宅に届きます。

また、カレンダーが不要な場合も「500e JALポイント」を選べたり、寄付を選択することもできるのがJALカードカレンダー制度の良いところだと思います。

私は一般カードにダウングレードしたため来年はカレンダーもらえませんが、JALショップでも別のデザインのカレンダーを買うことはできますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

▼関連記事

【株主優待】2021年ANAカレンダーの到着日・選べる種類・今年のデザイン♪2020年との比較画像あり
2021年もANAホールディングス(9202)株主優待カレンダーを使い始めました。 2020年はコロナの影響で航空業界は大変な1年になってしまい「もしかしてカレンダーは届かないかも?」と思っていたので届いた時は安心しました。 ...
JALカードSuica、主婦でもアップグレードできたけど結局ダウングレードして同時にオプションも解約した話
2018年に主婦の私が本会員としてJALカードSuicaを作ってから、2年が過ぎました。 2020年は3月にオーストラリアへJALで行く予定だったので(←もちろんコロナでキャンセル)、JALカードを普通カードからCLUB-Aカ...
JAL(日本航空 9201) 株主優待券が初めて到着!今年はJALで夏旅へ
JAL(日本航空)の株主優待券が今月届きました。 JAL株は今まで何度か短期売買で株主になったことあるものの、基準を満たして株主優待を頂いたのは今回が初めてです。 今年はJALに何度か乗りたいなと思っていたので、久しぶり...