JAL(日本航空 9201) 株主優待券が初めて到着!今年の夏旅はJALに乗る予定です♪

スポンサーリンク

JAL(日本航空)株主優待券が今月届きました。

JAL株は今まで何度か短期売買で株主になったことあるものの、基準を満たして株主優待を頂いたのは今回が初めてです。

今年はJALに何度か乗りたいなと思っていたので、久しぶりに少し株価が安くなっていた時にJAL株主になってみました。

JALの株主優待券は2種類あります。届いた株主優待券を簡単にご紹介します。

スポンサーリンク

JAL(9201)2つの株主優待について

■日本航空株式会社(9201)

■株主優待 到着日 2019年5月15日(水)

■届いた優待券の内容 ※2019年3月31日基準日

100株保有の場合

①株主割引券 (国内線50%割引) 1枚 ※9月末基準でもう1枚届く予定

②ツアー割引券 (7%割引) 国内・海外各2枚

JALの株主優待券は2種類あります。

1つは、国内線50%割引になる「株主割引券 」

もう1つは、JALパックツアー商品が正規旅行代金(国内・国内)から7%割引になる「ツアー割引券」

国内線50%割引になる株主優待券は、100株主の場合は3月末基準で1枚、9月末基準でもう1枚届きます。

有効期限は、3月末基準で6月1日~翌5月31日の1年間、9月末基準が12月1日~翌11月30日の1年間。

優待券を利用しての予約方法や注意事項などは案内の冊子に詳しく書かれています。

もう一つの優待券は、ツアー割引券。

割引券は案内冊子の中のページになっています。

JALパックツアー商品に限られますが国内と海外、それぞれ2枚ずつ届きました。

価格の高い旅行の場合は7%割引はけっこう大きいですね。

割引券には番号やバーコードなどはなく、この券を切って使うタイプの優待券。

対象ツアーや予約方法・有効期限なども案内所にまとめて詳細書かれていますので、冊子から切り離さなければ無くすこともない優待券です。

今年はJALで夏旅に行きます♪

昨年秋にJALカードSuicaを作ってから、JALマイルを貯めるようになりました。

と言っても、陸でマイルを貯める(クレジット利用)にはかなり知識と努力も必要ですね。

今年1月に初めてJALダイナミックパッケージを利用してJALビジネスクラスハノイに行ってきました。

JAL751便(成田→ハノイ)ビジネスクラス搭乗記♪シャンパン・美味しい機内食・フルフラットシートで快適旅!
1月3週目にJALビジネスクラスでハノイ(ベトナム)へ4日間の旅行へ行ってきました。 ハノイへ行くのも初めて、有償でビジネスクラスに乗るのも初めての旅です。 JALダイナミックパッケージ秋のセールで予約した格安ビジネスク...

その時に、JALダイナミックパッケージでもマイルがけっこう沢山付与されることを実感し、私の場合は陸マイルはSuicaメインの利用(←JR定期代・Suicaチャージでけっこう貯まります)にして、国内旅行と海外旅行はなるべくJALを利用し無理せずにマイルをゆっくり貯めていく方が向いていると分かりました。

ということで、今年の夏旅は既にJALのダイナミックパッケージで予約済です!

※ダイナミックパッケージには株主優待券や割引券は使えないけれど、JALの収益に少しでも貢献できればそれで良し。

国内線で使える株主割引券は秋以降(来年かな)の旅行に使いたいと思っています。

まとめ

基準を満たす株主になって初めて届いたJALの2つの株主優待券の内容を簡単にご紹介しました。

我が家はANA株も継続保有しています。

帰省でJALANAの両方にお世話になるため、しばらく両方の株を保有予定。

ANAの優待券とはちょっと内容が違うけれど、頂いたJAL優待券は大切に利用するつもりです。

ANAの優待券も既に届いていますので、別記事にてご紹介しますね。

▼ANA 2019年上期分優待券が届きました

ANAホールディングス(9202) 2019年上期分の株主優待券到着!ANA FESTAで帰省お土産も10%割引♪
ANAホールディングス(9202)の2019年上期分株主優待券が5月に届きました。 今回のグループ優待券表紙は、5月に東京-ホノルル間の就航が始まったばかりのA380型機FLYING HONU(フライングホヌ)です。水色の機体...

関連記事

主婦が本会員でJALカードSuica&家族カード♪申込から届くまで&利用可能額は少ないの?
10月に新しくJALカードSuica&家族カードを作りました。本会員は主婦の私、家族カードは大学生の息子用です。 この夏から新しくJALカードSuicaで家族カードが誕生した事を知り、電車利用が親子で多めなので使ってみることに...
【株主優待】ANAホールディングス(9202)グループ優待券到着♪今年こそ帰省と夏旅で使いたい!
今月中旬、ANAホールディングス(9202)のグループ優待券が届きました。 数年前からANA株主なので、株主優待券は毎年5月と11月に届くのですがこのブログに書いたことが今までありませんでした。 息子が高校生の時は部活や...
羽田空港免税店 ANA株主優待10%OFFでお買物!マイルも貯まってお得にルナソル・ロクシタン♪
今週、夫と2人で台北へ行ってきました。 息子が春から大学生になり子育ても一段落。やっと夫婦で旅行に行けるようになりました。とは言え、長く留守もできませんから第1回目は2泊3日で台北へ(羽田ー台北松山) 海外旅行は2010...