2018年味の素(2802)株主総会に初参加!お土産は味の素商品いろいろ6点セット♪

今週6/26(火)帝国ホテル東京で行われた味の素(2802)株主総会に行ってきました。

今年3月に初めて味の素の株主になり、事業内容を詳しく知りたくて総会に参加してみました。

味の素株主総会は総会お土産も人気なのですね。会場では総会前後にドリンクサービスもあり、展示も充実していて今までに参加した中でもオリジナル感あって良かったです。

2018年味の素株主総会の様子や頂いたお土産についてご紹介します。

スポンサーリンク

味の素(2802)第140期定時株主総会 日時・開催場所

味の素(2802)の株主総会招集通知は議決権行使書と一緒に6月5日(火)に郵送で届きました。

《第140期定時株主総会 開催日・開催場所》

  • 開催日時 2018年6月26日(火)午前10時 ※開場午前8時30分
  • 開催場所 東京都千代田区 帝国ホテル東京 本館2階孔雀の間

※当日第1会場は満席で第2.第3会場までありました

株主総会 会場は帝国ホテル東京

千代田区にある帝国ホテル東京が会場。

日比谷は地下鉄で行くと地下通路が続いているから移動が便利ですね。朝なのに日傘差しても太陽の日差しが強くて、地下鉄出口からホテルが近いから助かりました。

帝国ホテルの本館は古いですけれど、風格は健在。大きなひまわりのフラワーアートが涼しげで素敵でした。

総会会場は左手の通路を進み、エスカレーターで本館2階に上がります。

ホテル内も案内の人も沢山いるので初めてでも心配いりません。

総会受付 お土産は参加者は後渡し、すぐ帰る人は先渡し

2階に上がると、受付場所が2つに分かれていました。

総会に参加人と参加しない人がスムーズに受け付けできるようになっていて、参加する人議決権行使書と引換えに出席票とクリアファイル一式を手渡されます(アンケート等が入っていました)

出席票は「お土産引換券」も兼ねていて、総会終了後に出席票を返すとお土産をもらえるシステムでした(後渡し)

参加せず議決権行使書だけ提出して帰る人は、その場でお土産が手渡しされていました(先渡し)

多くの株主総会が行われるこの時期ならではの配慮ですね。

この日は、総会に行く前もこの袋を持った人に沢山見かけました。味の素の赤い袋は社名もロゴも入っています。

総会参加者は帰りにお土産頂くため、赤い袋が沢山並んだテーブルがずらりと整列しているのを見て「何が入っているのかな?」と帰りが楽しみでした。

お土産は総会後に頂いたので、詳細は記事の後半でご紹介します。

株主総会 ドリンクサービス・休憩場所

味の素の株主総会は、ドリンクサービスがとても充実していました。総会前だけでなく総会後にもドリンクサービスありました。さすが食品メーカーですね♪

用意されていたドリンクは全て冷たい飲み物、6種類。

  • ブレンディ(無糖)アイス ※ミルク・ガムシロップあり
  • アミノバイタル
  • アクアソリタ(経口補水液)
  • オレンジジュース
  • 冷茶
  • 冷水

ドリンクコーナー脇にはブレンディ・アミノバイタル・アクアソリタなどの大きなパネルも展示されいました。

帝国ホテルのスタッフさんが冷えたドリンクをサーブしてくれます。

私はアミノバイタルを頂きました。

とても暑い日だったから冷たいアミノバイタルがとても美味しかったです。

総会後も多くの株主さんがドリンク飲みながらゆっくりパネル展示等を観ていました。私も総会後はアイスブレンディー飲んでから帰りました。

休憩場所はドリンクコーナーが兼ねていて、会場に入る前にはイスなど座る場所はありません。

それから会場のある2階の女子トイレは開始前も終了後もとても混んでいて長い行列ができていました。案内の女性スタッフさんが1階のトイレへ誘導されていました。参加者は高齢の女性も多いため、ドリンクサービスを飲んだ後にはご注意を。

味の素 株主優待品展示&パネル展示

ドリンクサービスエリア近くには味の素グループの商品実物がたくさん展示してあり、国内外の事業内容や最近の取り組みなどのパネル展示がとても充実していました。

どれも分かりやすく展示されていて、見やすかったです。

その中には、株主優待制度のエリアもあり、実際に自宅に届く株主優待品の実物が分かりやすく展示されていました。

味の素の株主優待品は、持ち株数と継続年数によって違いがあります。

100株~1000株未満は同じなのですが、1000株以上で継続3年以上の株主さんは株主優待品を数種類から選べるようになっています。

内容や違いは知っていたけれど、実物で違いをみると「1000株以上で継続3年以上」の株主用の内容がかなり良い事が分かりました。

私はNISAで100株しか持っていないため、下の写真左側の詰合わせセットが頂ける予定です。

1000株って、現在の株価で200万円以上しますね(汗)

私のお小遣いで1000株はちょっと無理だけど、優待品にもランクがある方が楽しみがあって良いかも、と思いました。実物をこうやって並べて比較できる場所はないですから貴重な展示でした。

それから、パネル展示だけでなく海外で販売されている味の素商品の展示も見ているだけで楽しかったです↓

これはアジアで売られている味の素商品いろいろ♪

味の素の食品部門は日本より海外の売り上げの方が大きいのです。「AJINOMOTO」は国際ブランドでアジア圏でもおなじみの商品なのですね。

目で見て、実物で理解出来るとても良い展示内容でした。これだけでも株主総会へ行った甲斐がありました。

株主総会の様子と終了時間

総会は10時開始、終了は11時45分頃でした

高齢の参加者も多かったです。途中退出する人は思っていたより少なかったです。

事業内容や業績については映像だけでなく西井社長から細かく説明がありました。

質疑応答では食品メーカーならではの質問もあり、今まで参加した株主総会とは違いがあって興味深かい内容でした。主な質問内容だけ書いておきます。

《質疑応答 株主さんの質問内容》抜粋

Q.コンプライアンスと内部通報者保護について

Q.広報活動について

Q.動物栄養「トリプトファン」と応用について

Q.女性役員が少ないことについて

Q.味の素スタジアムの契約と今後について

Q.フードバンク等の参加について

Q.海外事業展開について(アフリカとフランス)

Q.コーヒー事業の減収について

Q.ライフサポート事業について

などなど、13名の株主さんが各2~3問づつ質問やご意見を発言されていました。

西井社長がどの質問にもテキパキと対応されてた姿が印象的でした。

株主総会 お土産は味の素グループ商品6点セット♪

総会後に出席票と引換えにお土産の赤い袋をもらいました。

お土産は味の素グループ企業の商品6点セットです。

  • ブレンディースティックカフェオレ(大人のほろにが)1箱10本入り
  • クノールカップスープ 冷たい牛乳でつくるコーンポタージュ 1箱(3袋)
  • ほんだし(塩分控えめ)50g×2
  • CookDo 豚バラピーマン
  • やさしお(塩分50%カット)
  • アミノエールゼリー(機能性表示食品)

いろいろたくさん入っていました。全てすぐ使える商品ばかり。食品のお土産は嬉しいですね。

冷たい牛乳で作れるクノールカップスープが今年大人気♪

味の素はライフサポート事業が好調だそうです。アミノエールも継続的に注文されるお客様が多い人気商品とのこと。

私もライフサポート事業が気になって株を買ってみたのに、まだアミノエールを飲んだ事がありませんでした(汗)お土産に1個入っていたからお試ししてみます。

まとめ

味の素は食品メーカーとして日本人ならおなじみの商品が多くて知らない人はいませんよね。

でも、日本の味の素は今は「世界のAJINOMOTO」

株主総会に参加してみて、事業内容や今後の目指すところなども具体的に分かり理解深まりました。

味の素からの封書を良く見ると「料金後納郵便」のマークに「アジパンダ」が!

キャラクターの名前が「アジパンダ」って知っていますか?

私は株主になるまで「アジパンダ」という名前が付いてるのをしりませんでした(すいません)

1000株は主婦のお小遣いでは無理だけど(笑)しばらく100株ホールドで継続したいと思います。

株主総会翌日には、配当金計算書と株主優待品も届きました♪

次の記事でご紹介します。

▼関連記事▼

昨日6/18(月)港区台場で行われた三越伊勢丹ホールディングス(3099)株主総会に行ってきました。 2016年3月期に株主に
5月24日(木)、ドトール・日レスホールディングス(3087)株主総会に初めて参加してきました。 数年前から株主になっておりま
スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク