2018年ドトール・日レスHD(3087)株主総会に初参加!お土産は星乃珈琲店でも使える割引券♪

5月24日(木)、ドトール・日レスホールディングス(3087)株主総会に初めて参加してきました。

数年前から株主になっておりますが、株主総会に足を運んでみたのは初めて。

株主総会の会場の様子や総会内容、そして頂いたお土産についてご紹介します。

スポンサーリンク

ドトール・日レスHD(3087) 第11期定時株主総会 日時・開催場所

ドトール・日レスホールディングス(3087)の株主総会招集通知は議決権行使書と一緒に5月9日(水)に郵送で届きました。

《第11期定時株主総会 開催日・開催場所》

  • 開催日時 2018年5月24日(木)午前10時 ※受付開始午前9時
  • 開催場所 東京都渋谷区 セルリアンタワー東急ホテル地下2階ボールルーム

総会会場はセルリアンタワー東急ホテル

渋谷駅から徒歩5分にある「セルリアンタワー東急ホテル」が開催場所でした。

私は通勤で渋谷駅を利用しています。いつも乗る通勤電車に乗って9時半前に渋谷駅に到着。この時間、渋谷はまだ通勤ラッシュの時間です。

気温が高めの日だったため、朝から一汗かきました。

セルリアンタワー東急ホテルへは、渋谷駅南口または西口バスターミナル方向から国道246号線にかかる歩道橋を渡って行く人が多いと思います。

↑上の写真は南口出口近くから帰りに撮影したセルリアンタワー東急ホテル。背の高いビルだからとても目立ちます。初めてでも歩道橋さえ渡ればすぐ迷わず行けます。

渋谷は現在大規模工事中のため、何となく落ち着かない雰囲気ですよね。早く工事終わって欲しい~!

会場のホテルは、入り口から株主総会のご案内プラカードを持った人が立っていてくれますから、誘導に従って会場まで。

セルリアンタワー東急ホテル地下2階のボールルームはエスカレーターを2回降ります。

このホテルは過去に集まり事で利用したことがありますが、株主総会として来たのは初めて。

株主総会 受付場所と休憩場所について

地下2階のボールルームは大きなホールです。

ホール入り口へ続くエリアに受付カウンターが設置されていました。

受付で議決権行使書を渡すと、番号の記載された黄色の入場票を渡されます。

総会での質疑応答の時など、発言する人はこの入場票番号と自分の氏名をマイクで伝える必要があります。

多くの人は総会時に使う必要はありません。帰りに会場を出る所で回収してくれる人がいますので、それまで大切に持っていましょう。

入場票を頂く時に、紙袋も1個渡してくれます。

そう、これが「株主総会のお土産」です!

過去に私が行った株主総会は日テレHDだけ。その時は、京王プラザホテルのバームクーヘンセットと日テレのオリジナルマイボトルを頂きました。

ドトールの株主総会も割引券が頂けるとネット情報で知ってはいましたが、こうやって手渡しで実物頂くとうれしいですね。

お土産の中身は記事後半でご紹介します!

ドトール株主総会 会場では冷たい飲料水が用意されている

受付を通過したら、そのまま総会会場内に入ることもできます。ホール入り口の1番奥に「冷水」と看板が立っているエリアがありました。

参加する株主さん用に冷たい飲料水が用意されていて、ホテルのスタッフさんが丁寧に応対されていました。

私も電車でひと汗かいてきましたので、お水を一杯頂きました。

冷水が入っているグラスに対してお水は少なめに入っているようです↓

もらった時の状態で↑上ぐらい。でも残さず飲めてノドの乾きを癒やせる程度はこのぐらいですよね。

冷たいけれど、氷は入っていないからゴクゴク飲ませて頂きました。

冷水提供エリア近くには、黒くて丸いスタンドテーブルが何台も置かれていて、会場に入る前にお水を飲みながら少し休憩できるようになってました。

《注意点》会場内は冷房強め。終了後の女子トイレは行列です!

暑い日で電車も通勤時間で混んでいて、会場に到着した時は汗をかいて冷水が美味しかったのですが、会場内は冷房がとても効いていました。

私は冷房対策用に上着も持っていきましたが、足元がとても寒かったです。

ぴったり1時間で総会が終わったのはありがたかったけれど、体が冷えて会場を出た後トイレに寄ったら、女子トイレは大行列!

皆さん、寒い寒いと口々におっしゃっていました。

セルリアンタワー東急ホテルのトイレはとても広くてきれいで以前別の用事で利用した時も素敵だなと思ったのですが、今回は行列がすごくてあの素敵さが良く分かりませんでした。

例年同じこのセルリアンタワー東急ホテルで総会が開かれているようですので、来年初めてご参加される場合に女性の方は冷房対策を是非お忘れなく。

会終了後の女子トイレは行列です。その点もご注意ください(←到着に暑くても油断大敵)

2018年ドトール・日レスHD株主総会のお土産はこれ!

受付で頂いた白い手提げ袋の中には、総会のお土産が入っていました。

冷水を飲んだ時にまだ開始時間まで時間があったため、お土産中身を早速チェック!

お土産は、ドトールの缶入りカフェオレ1本と「粗品」と書かれた茶封筒。

封筒の中には、割引券2枚と利用出来る店舗一覧の紙2枚が入っていました。

割引券は、500円OFF券2枚(合計1000円分)

  • 洋麺屋 五右衛門
  • 星乃珈琲店

全国の上記2店で会計時に利用できる割引券です。

《有効期限》2018年5月25日(金)~8月31日(金)

帰り際にも、有効期限についてマイクでアナウンスしていました。総会の翌日から8月末までの約3ヶ月間だけ使える割引券という点だけ要注意。

「洋麺屋 五右衛門」は和風スパゲティーのお店。「星乃珈琲店」は皆さんご存じのコーヒーショップです。

私はまだ「洋麺屋 五右衛門」を利用したことがありません(←私の生活圏で店舗をみかけない気がします)

「星乃珈琲店」は我が家の近くにも店舗があり、お友達とゆっくりお茶したい時に使っています。ドトールとは形態の違う店舗だから、お茶だけでなく食事も楽しめて大好きなお店の1つです。

割引券の裏面には利用時の注意点と割引券番号が記載されていました。

  • 1会計につき、お一人様1枚のみ、1回に限りご利用になれます
  • 本券は税込金額から500円の割引となります

と書かれていましたので、1会計で2枚(1000円分)を利用する事はできないと覚えておけば大丈夫でしょう。

私は星乃珈琲店で使いたいと思っています。

初めて参加したドトール・日レスHD株主総会の様子

冷水を飲んでから、総会会場へ入りました。

10時ちょうどから総会スタートし、終了はぴったり11時!

個人株主の参加者はお土産あることもあり多めです。女性の参加者がとても多かったです

開始前は地震等緊急事態が発生した場合のための説明も丁寧にありました。席への案内も十分でしたし、とても広くて明るい会場で初めての参加でも心配いりませんでした。

議事進行の星野社長のお声がとても素敵で聞き取りやすく、事業説明や数字についても理解しやすかったです。

総会での質疑応答について

質疑応答の時間は、会社や業種・業績などによってすごく違う事が分かりました。

私は株主総会初参加が数年前の日テレHDだったのですが、質問する人が突然怒鳴り出したり政治的な私的意見を主張する人なども多く、質問者の人数も多くてなかなか終わらず、途中退出したことをよく覚えています(※日テレ株は今年遂に損切り売却しました、涙)

その時とは違い、ドトールの株主総会は株主が店舗や商品を利用している実ユーザーであることから発せられる意見が多かったです。変な質問をする人もいなくて、スムーズな流れでした。

株主の主な質問内容だけ書いておきます。

《質疑応答 株主さんの質問内容》抜粋

Q.コーヒーとフード、他社との差別化について知りたい

Q.レシートに記載される情報が少ない(バリューカードのポイント表示など)

Q.新商品等を買った時にアンケートなど回答する場がないこと

Q.業種形態の多角化について疑問をもっていること

Q.海外での事業展開について詳しく説明を聞きたい

Q.たばこの分煙と条例対応について

Q.人材育成について

Q.管理職の他店チェック・役員店舗訪問チェックの内容について

などなど。

6人ほどの株主さんが質問2個づつでご質問されていました。

それぞれに対して星野社長が丁寧に即座に返答されていて、説明内容も的確で、それぞれに詳しい補足をされていたので、質問していない人にとっても有意義な内容だったと思います。

※ドトール日レス側の質疑応答時のご回答に関しては、この記事での要約文掲載は控えさせて頂きます。

参加して良かったドトール・日レスHD株主総会

初めてドトール・日レスHD株主総会に参加して、時間を作って行って良かったと思いました。

ドトールと言えば、あのドトール店舗だけを思い浮かべがちですが、ドトール・日レスHDの事業分野は食というテーマを中心にしてとても広いことも再確認できました。ライバルの多い分野だからこそ勝ち続けていく大変さも決算の数字見るだけではなく経営陣のナマの声で耳から聞くことで理解度も高まりました。

改めて、これからもドトール・日レスHDを小株主として応援していきたいです。

何より、星野社長の素敵な雰囲気と心に伝わるお声のトーンを聞けただけでも株主総会へ行った甲斐ありでした♪

株主総会の後は、もちろんドトールでお茶・ランチするよね?

株主総会に参加後、株主の皆さまはもちろんドトールへ行きますよね?

帰り道、会場から渋谷駅まで歩いている時、同じお土産の白い紙袋を持った株主さん達が大勢いて、それを見ながら思ったのです。

「帰りは、ドトール寄るのかな?」

多分、参加した多くの株主さんはどこかのドトールやエクセルシオールカフェへ立ち寄ったのではないかと勝手に想像しました。

では、私は?と言いますと、

ドトールではなくて、、、

すいません、新宿のサンマルクカフェに行きました!

写真奥のイスにドトール総会お土産を置いてます(汗)

株主総会でも他社(同業ライバル社)の事を例に挙げて質問していた株主さんもいて、普段から利用しているドトール店舗や商品の不満点などを話していたことも頭に残っていて、他社研究のためにあえてサンマルクカフェへ、、。

と、いうのは半分嘘で半分本当。

実は春にサンマルクカフェの創業祭でチョコクロセットを買った時に付いていた無料ドリンクチケット5枚の期限が6月末で慌てて消費活動しているためです(笑)

サンマルクの株は持っていませんが、期間限定のチョコクロが出るとついついサンマルクカフェに寄ってしまい、、。

それに、サンマルクカフェのサンドイッチはコスパ良いですよね?

残念ながら、私が利用しているドトール数店舗のサンドイッチは売切れの時が多いのです!

混んでいる時にミラノサンドは待たされるからサンドイッチを選びたい時に限ってまた売切れ、、という事が度々で。

いろんな事を考えつつ、ドトール株主総会後にサンマルクカフェでお昼を食べて他社研究をしてみました(笑)

まとめ

初めて参加したドトール・日レスHD株主総会について書いてみました。

株主総会へ行ったからこそ分かることって多いですね。

時間や交通費もかかるけれど、予定が合えば株主総会に参加するメリットは大きいです。今後はたとえお土産がなくても、なるべく株主総会に足を運んでみます。

ドトール・日レスHD総会翌日に配当金計算書株主優待カードが届いていました。

こちらは次の記事でご紹介します↓

株主総会に初めて参加したドトール・日レスHD(3087)、翌日には配当金計算書と株主優待カードが届きました。 ライバル企業が多...

※ドトールの株主優待については過去記事に書いてあります。過去の優待内容など確認したい場合は下記記事をご覧下さい

▼過去記事▼

先月届いたドトール・日レスホールディングス(3087)の株主優待。 昨年優待品がドトールバリューカードになった時にもこのブログ...
先月末、ドトールから株主優待品が届きました! 去年株主になってから2回目の優待品です。 待ってましたよ~♪ 2016年...
先週末にドトールの株主優待品が届きました。 昨年株主になって以来、初の優待品の到着ですヽ(^o^)丿 受け取るのもサプラ...
スポンサーリンク