2018年三越伊勢丹ホールディングス(3099)株主総会に初参加!お土産は今治の白いタオルセット♪

昨日6/18(月)港区台場で行われた三越伊勢丹ホールディングス(3099)株主総会に行ってきました。

2016年3月期に株主になって2年経過、株主総会に参加するのは初めてです。

普段からお買物で店舗を利用しているものの、三越伊勢丹HDの事業全体についてもっと理解深めておきたいと思い総会に行ってみることに。

2018年三越伊勢丹HD株主総会の様子や頂いたお土産についてもご紹介します。

スポンサーリンク

三越伊勢丹HD(3099)第10期定時株主総会 日時・開催場所

三越伊勢丹HD(3099)の株主総会招集通知は議決権行使書と一緒に5月29日(火)に郵送で届きました。

《第10期定時株主総会 開催日・開催場所》

  • 開催日時 2018年6月18日(月)午前10時 ※受付開始午前9時
  • 開催場所 東京都港区 グランドニッコー東京台場 地下1階パレロワイヤル

※第1会場が満席になった場合は第2会場に案内されます(※当日第5会場まである看板を確認できました)

株主総会 会場はグランドニッコー東京台場

グランドニッコー東京台場は、港区台場にあります。

会場がお台場、ちょっと遠いですよね。

以前はホテルオークラで開催されていたそうですが、現在改装工事中のためグランドニッコー東京台場が会場になっているとのこと。

グランドニッコー東京台場は、ゆりかもめ台場駅」に直結しています。

りんかい線「東京テレポート駅」からは無料の送迎バスが運行されていました。

私はゆりかもめで行きました。

グランドニッコー東京台場はゆりかもめ「台場駅」のすぐ隣です。改札口から出るとホテルまで通路があるので初めて行っても迷わない場所。

到着したのは9時半過ぎ。既に多くの株主さんがホテルエントランスに向かっていました。

案内看板の矢印通りに進んで、受付をしてからホテル内エスカレーターで地下まで降りました。

株主総会 受付・お水サービス・休憩場所

最初に受付で議決権行使書と引換えに出席番号カードが渡され、その後エスカレーターで会場へ降りました。

このカードの下部分が「粗品引換券」になっていて、会場入り口近くで係の人にこの引換券をカットしてもらいお土産を受け取ります。

お土産は白いビニール手提げ袋で渡されました。

頂いた時にお土産の中身を聞いたら「タオル」とのこと。

その後、会場に入った所でミネラルウォーターを1本頂きました。

ボトルは冷やされていて、水滴を1本ずつ拭き取って渡してくれました。さすがデパート、丁寧さが細やか。

総会終了後にも会場出口で冷やされたお水をもう1本頂けるようになってました。「ご自由にどうぞ」と書かれていましたので、他の株主さん同様に私ももう1本頂きました。

お水に関しては過去は分かりませんが、当日朝に大阪で大きな地震が発生したばかりで帰路への配慮があったのかもしれません。

※頂いたお土産の中身についてはこの記事後半に写真載せてあります。

地下の会場も入り口部分もとても広く、特別に休憩所はなくても人があふれている印象はありませんでした。

ただ、会場に入る前に先にトイレに寄ったら女性の大行列で30人ぐらい待ちました(汗)

総会時間は他社に比べて少し長めです(2時間以上)。女性の参加者が多いこともあり、帰りもトイレはどの場所も行列でした。冷房で冷えやすい女性の方はご注意ください。

株主総会の様子と終了時間

当日の参加株主数は4000人を超えていたそうです。

参加者の平均年齢はかなり高めの印象。中高年の女性もとても多かったです。

私は第1会場で着席できました。座席数は多かったけれど会場も広く圧迫感もなくてゆったりした感じの環境でした。

総会は10時開始、終了は12時9分(約2時間10分)

終了まで2時間以上かかったのですが、途中退出する人は少なかったです。時間が長かったのは質疑応答を12人受けたためで、株主さんからの質問を丁寧に応対されていたからです。

三越伊勢丹 株主総会での質疑応答について

株主の主な質問内容だけ書いておきます。

《質疑応答 株主さんの質問内容》抜粋

Q.エムアイカードゴールドの優待クーポンのサービス内容について

Q.IR活動について

Q.成長戦略について

Q.デジタルトランスフォーメーションについて

Q.三越ブランドについて・三越と伊勢丹の商品の違いについて

Q.株主優待が「友の会」と併用できないことについて

Q.接客と社員教育について・女性活用(女性役員や店長数)について

Q.配当性向について

Q.当日朝発生した大阪地震による関西地区店舗の近況と店舗地震対応について

などなど、12名の株主さんが各2~3問づつ質問やご意見を発言されていました。

全体として、日頃各店舗利用して感じていることを率直に話されている方が多かった印象でした。

質問内容は多岐に渡っていましたが、話を聞くだけでも勉強になった感じです。

株主総会 お土産は今治タオルセット

株主総会のお土産は、今治タオルセットです。

当日は会場が遠かったこともあり私は水を持参していたため、最初と最後に頂いたお水は2本とも持ち帰らせて頂きました。

今治の白いタオル2本。

サイズは約37センチ×34センチのウォッシュタオル。

とってもふんわり&ふわふわ♪

ふわふわなのに生地に厚みがあってとても上質なタオルです。

私も先日エムアイカードのゴールドを作った日に伊勢丹新宿店で息子用に今治バスタオルを買ったばかりです。売り場でいろいろ比べて買ったばかりだから、このタオルの質感が良いのはすぐ分かりました。

頂いたお水は、島根県金城町のナチュラルミネラルウォーターでした。

「アルカリイオン」天然水なのですね。

ボトルのデザインがとても涼しげできれい。

三越伊勢丹グループの食品部門の商品。ただのお水じゃないところがさすが三越伊勢丹!

まとめ

初めて参加してみた三越伊勢丹HD株主総会は、会場は遠かったけれどグループの事業内容や今後の戦略・目標などを明確に知ることができ、参加してとても理解深まり良かったです。

当日朝、大阪で大きな地震が発生したと知ったのは総会へ向かっていた電車の中でした。関西の方々は現在も大変だと思います(しばらくの間は余震にも気をつけください)

私も往復の電車内で関西方面の友人・親類と連絡とれて帰宅前には安心できたのですが、やはり地震は時と場所を選ばないため、このような株主総会に行く時も最低限の備え(モバイルバッテリー・飲料水)を怠ってはいけないと再確認。

東京は今回の地震では全く揺れませんでしたが、株主総会等でいつもと違う路線で出掛ける事もあると思いますので、参加する皆さまも万が一の備えをどうぞお忘れなく。

来週も数カ所の株主総会に行ってみる予定です。

またご報告したいと思います。

▼関連記事▼

2016年に三越伊勢丹HDの株主優待カードを利用出来るようになりその後退会したエムアイカード。実は先月再入会しました。今度はゴールド...
6月に新しい三越伊勢丹ホールディングスの株主優待カードが届きました。 カードをよく見たら、有効期限が来年の7/31までに。 ...
昨年、三越伊勢丹ホールディングスの株主になってみました。 株を買った後に値下がりしてしまい、ちょっと残念だったけど、待ちに待っ...
スポンサーリンク