クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)株主優待券が初めて届いて早速ランチで使ってみた!

今年初めてクリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)の株主になり、株主優待券が届きました。

クリエイト・レストランツHDは全国で様々な形態の飲食店を運営しています。お食事に使える株主優待券が個人投資家にも大人気の銘柄なのです。

クリレスの株主優待券、実物を見るのは初めて。やはり最初の優待券が届いた時はワクワクしますね!

届いた株主優待券・配当金、クリレス株を買った理由とその後売却して利益を出せたことについて書いてみます。

スポンサーリンク

クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387) 期末配当金

《株式情報》

■株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス(証券コード3387)

■決算 2月末

■年間配当(第21期)

  • 1株につき期末配当5円、中間配当5円
  • 年間配当は1株につき10円

クリエイト・レストランツ株主優待券はお食事券♪

クリエイト・レストランツは配当金は少なめですが株主優待券の額が多いです。

100株保有の場合、3000円分のお食事券が年に2回届きます。つまり年間合計6000円分の食事券がもらえるということ。

クリレスは様々な形態の飲食店を運営していますから、外食が多い人なら有効活用できます。

持ち株数と年間優待券額は下記です。

《株主優待券》基準日:2月末、8月末。年2回(6月上旬・11月上旬)

  • 100株以上500株未満  お食事券3,000円分×2(合計6000円分)
  • 500株以上1,500株未満 お食事券6,000円分×2(合計12,000円分)
  • 1,500株以上4,500株未満 お食事券15,000円×2(合計30,000円分)

私は100株保有で3000円分のお食事券を頂きました。

券面が500円券×6枚だから利用しやすそう。

有効期限は2、018年11月30日

利用方法は裏面に記載されていました↓

注文時ではなく会計時に優待券を渡せば良いのですね。使用枚数の制限はなし。お釣りは出ないとの事なので500円単位で割引してもらえるといイメージでいいかな?

株主優待券と一緒にグループ店舗一覧リストも入っています。全国に210ブランド、831店舗もあり、都道府県・所在地・電話番号が記載されていました。

リストを見ると全国に店舗はありますが、関東と関西の都市部にお店が多いです。

とにかくお店の名前が多くて、私はあまり外食産業に詳しくないため「あ、このお店も株主優待券使えるんだ」と思ったほどです。

朗報!クリレス株主優待額が増額になります(※200株以上保有の継続保有株主)

今まででも手厚かったクリレス株主優待のお食事券でしたが、さらに優待内容がパワーアップしました!

新しく「200株以上保有の継続保有株主」に対して優待額が増額されることになったのです。

2017年8月末日を初回基準日として株主名簿確定基準日(2月末日及び8月31日)の株主名簿に、200株以上保有(同一株主番号)連続して3回以上記載された株主に対して、優待額がそれぞれ1500円分ずつプラスされるそうです。

つまり条件を満たした株主は基本の優待額に年間3000円分が増額されるということ。

※詳しくは株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス公式HPでご確認ください

この内容が発表されてから、株価もグングン上昇中!

ジャン・フランソワの美味しいパンをお得に買いたくてクリレス株主になってみた

今年クリレス株を買ってみた理由は、大好きなベーカリー「ジャン・フランソワ」のパンをお得に買いたかったからです。

「ジャン・フランソワ」は表参道・渋谷マークシティー・銀座SIX・横浜に店舗があるベーカリーです。私はいつも渋谷マークシティー店を利用しています。

渋谷マークシティー店はイートインスペースがあって、パンを買ってドリンク注文したり、オリジナルランチも食べられます。キッシュやクロワッサンのサンド等とっても美味しいです(いつも混んでいるけど)

仕事帰りに時々、トレーいっぱいにパンを買うのが密かな私の楽しみ(笑)

最初、東急が株主なのかな?と思って株主優待を調べ始めたら「クリエイト・レストランツ」が株主で、株主優待券はパンも買えることを知りました。

これで「ジャン・フランソワ」の美味しいパンをお得に買うことができます!

クリレス株主になり優待券が届きましたので早速先週土曜日に使ってみました。

「おもてなし とりよし青山店」で初めてクリレス株主優待券でランチ♪

クリエイト・レストランツ株主優待券、初利用は「おもてなし とりよし青山店

ジャン・フランソワでパンを買おうと思ったら、コストコでパンを買ったばかりで冷凍庫にパンいっぱい(汗)

ちょうど先週土曜日に神宮球場でプロ野球交流戦(オリックス×ヤクルト)を観戦するため外苑前まで行ったので、表参道駅のすぐ上にある「おもてなし とりよし青山店」で夫と2人でランチする事に。

クリエイト・レストランツは「鳥良」「かごの屋」「磯丸水産」「しゃぶ葉」などを株主優待で利用されている人が多いですよね。

今までクリレス運営のメジャー店舗は全然利用したことがなくてリストでは良く分からず、名前がおしゃれだった「おもてなし とりよし青山店」を選んでみました。

《OMOTENASHI とりよし 青山店》

《所在地》東京都港区南青山3-18-16 ル・ボアビル1・2F

※表参道駅 A4出口を出てすぐ左のビル

お店は、落ち着いた雰囲気です。

入り口にもランチメニューが置いてあり、メニューを確認してから店内に入りました。

店内は土曜のランチタイムだったから、テーブルはほぼ満席。入り口は小さめだけど奥が広かったです。テーブル席だけでなく大きなカウンター席があり、1人で行っても大丈夫。

平日は分かりませんが、行った日の客層は表参道という場所にしては平均年齢高めで落ち着いていました。

ランチメニューのおもてなし御膳はどれも879円、安いです!

ドリンクとデザートセット(129円)をプラスすることもできます。私達は御膳とドリンク・デザートセットを注文しました。

※ご飯の大盛りも無料でできるそうです。

私が食べたのは、「鶏つくね焼き重御膳」

軟骨入りのコリコリした歯ごたえのある鶏つくね焼きと鶏そぼろ・炒り玉子も乗っていて盛り沢山。下のご飯も鶏味の炊き込みご飯になってました。

ご飯は普通盛りだから少なめだけど、食べてみたらお肉にボリュームがあって、私は少しご飯を残してしまったほど満足感あり♪

御膳には生野菜・ポテトサラダ・お味噌師汁が付いています。

白い杏仁豆腐はデザートセットで付いてきたもの。

写真に殆ど写っていませんが、暑い日だったから私達はアイスコーヒーを最初にお願いしました。飲み物はいつが良いか聞いてくれます。

夫は、「鶏照り焼き重御膳」を食べました。

照り焼きのお肉を1切れもらって食べたら、ジューシーで味がしみていて美味しかったです。

隣のテーブルの人が食べていた鶏親子重御膳も彩りがきれいで美味しそうでしたよ。

表参道駅のすぐ近くという好立地で、土曜ランチがこの価格でこの内容はとってもお得でした。

食べ終わって入り口にあるレジでお会計。

株主優待券で1000円分(500円券×2枚)を割引してもらい、二人分1080円(税込)で美味しいランチが食べられました。

クリエイト・レストランツ株、株主優待で大人気の理由が良く分かりました。

クリレス株主優待は魅力だけれど株価上昇し利益確定で売却!

株主になって初めて使ってみたクリレス株主優待はとっても魅力的な内容でした。

2月に株価が大きく下げた所で購入してみた株でしたが、株高のおかげでクリレス株も上昇し思い切って利益確定で売却!

ありがたいことに、株主優待券の何倍かの利益を出すことができました。

売却した後も株価は上昇しておりますが、最初に利幅を決めて投資していたのでスッキリ売却しました。

株式投資は負けないことも大切!

また株価の動向をみて購入するかもしれませんが、とりあえず今回は手仕舞い(笑)

まとめ

2月に初めて購入したクリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)の株主優待が届き美味しいランチを食べに行ったお話を書いてみました。

今年は株価変動が大きいですね。私も今年は特定口座で長年持っていた株・無配や評価損になっていた株を損切りし、NISAに資金移動してから別銘柄をいくつか新規購入。

株主優待と配当といろいろ考えながら久しぶりに投資で疲れた春でした(笑)

新しく購入した銘柄も株主優待が届いたり利用してみた時にご紹介したいと思います。

▼関連記事▼

株主総会に初めて参加したドトール・日レスHD(3087)、翌日には配当金計算書と株主優待カードが届きました。 ライバル企業が多...
先週末、オリックスから株主優待品が届きました♪ 昨年オリックスの株主になったので、今回が初めての優待品。 オリックスは高...
スポンサーリンク
スポンサーリンク



フォローする

スポンサーリンク