2020年 三越伊勢丹HD(3099)株主優待カード♪コロナ禍でも10%割引特典を活用します

2020年も三越伊勢丹HD(3099)から株主優待カードが届きました。

最大10%割引を受けられるこの株主優待カードは、三越伊勢丹グループの百貨店等を利用する機会が多い人にとってはメリットが大きい優待です。

私は小株主ですが、伊勢丹を利用することが多いため10%割引のおかげで年間最大3万円分の割引を受けられています。

今年届いた株主優待カードと優待内容についてご紹介します。

株主優待カード 到着日

■到着日 2020年6月17日

■同封物

  • 配当金計算書
  • 株主様ご優待カード
  • 株主様ご優待制度のご案内

三越伊勢丹ホールディングスの株主優待カードは毎年6月中旬ごろに届きます。今年は6/17に届きました。

封筒には配当金計算書も入っています。

前期の期末配当金は1株当たり6円でした(100株の場合→600円)

もともと少ない配当でしたが今期はコロナの影響でかなり厳しい業績になりそうですね。

とりあえず2020年3月末基準での株主優待カードの優待内容は昨年と同様です。

今年の株主優待カードはピンク色でした。

100株保有の場合、優待限度額は3万円。

30万円を買物で使った場合、最大3万円分の割引が受けられるという大きな特典があります。

三越や伊勢丹の百貨店で買物する場合は、セール品でも食品でも10%割引になります(一部除外品目はある)

優待カードは家族でも利用することができます。

また、買物だけでなく駐車場延長サービスやグループ企業・提携施設・オンラインストアでも使える用途が広い優待内容です。

株主優待カード 有効期限

今回届いた株主優待カード(ピンク色)の有効期限は2021年7月31日。

昨年届いた優待カードは青色でした。比較のため並べて写真撮りました。

優待カードは届いた日からすぐ利用することができます。

ちなみに、優待カードは2枚併用して利用することはできません。

優待カード到着日〜7月末までは、前年分のカードと有効期限が少し重なりますが、その場合でもどちらか1枚しか利用できないのでご注意ください。

株主優待の内容

株主優待の内容については、同封されている案内冊子で詳細確認できます。

また、この冊子は三越伊勢丹ホールディングス公式HPにPDFとして同じ内容が公開されています。

三越伊勢丹ホールディングス 株主ご優待制度について

三越伊勢丹ホールディングス 株主ご優待制度のご案内 2020年版(PDF)

 

株主優待カード 利用時の注意点

三越伊勢丹HDの株主優待カードは、百貨店での買物だけでなく、グループ店舗などでも多くの優待が受けられる特徴があります。

利用方法は簡単です。

冊子に記載されている該当店舗やサービスを利用する時の支払い時に株主優待カードを出すだけ。

割引率も冊子に細かく記載されています。最大10%の割引率です。

優待カードを使う上で注意点もあるので、私が今まで数年間利用してみてわかった注意点についていくつかご紹介します。

注意点① 利用できない支払い方法がある

株主優待カードを利用する場合、「利用できる支払い方法」「利用できない支払い方法」があります。

現金での支払いは、問題なく利用できます。

商品券でも支払いできますが、利用できる商品券が限られています(三越や伊勢丹の商品券・全国百貨店共通商品券・百貨店ギフトカードなど)

クレジットカードでの支払いも可能ですが、利用できるクレジットカードは指定されています(使えるのはエムアイカード発行のクレジットカード)

また、優待が使える一部店舗では商品券やクレジットカードの支払いでは割引を受けられないところもあります。

具体的には、クイーンズ伊勢丹です。

現金支払いの場合は5%の割引が受けられて、利用する限度額がありません。

しかし、百貨店での優待支払いに使える商品券やエムアイカードをクイーンズ伊勢丹で優待を使う場合には利用できません。

注意点②  適用除外品目がある

株主優待カードには「適用除外品目」があります。

該当する商品やサービスを利用する時には、割引は受けられないのでご注意ください。

また、適用除外の海外ブランド品は冊子には書かれてありますが、冊子には全てのブランド名が記載されている訳ではないので、株主優待が使えるかどうかは各売り場で聞く必要があります。

この項目は毎年少しずつ変わっているので、継続して優待を受けている場合でも変更されている可能性もあるので要注意。

注意点③  割引率は必ずしも10%ではない

株主優待カードの割引率は最大10%です。

百貨店の場合は、適用除外商品に該当しない普通のお買物ならセール品でも食品でも酒類でも10%割引になります。

しかし、グループ店舗などでは割引率が5%の場合もあります。

優待が受けられる店舗はたくさんあるので、利用する前に10%割引が該当するかどうかは事前に確認した方が安心です。

注意点④  優待内容は毎年少しずつ変わっている

株主優待の内容は、実は少しずつ変わっています

毎年同じような案内冊子で届くため、細かく読まない株主さんも多いかもしれません。

でも、前年の冊子と見比べてみると、優待の内容は少しずつですが変わっています。

数年間続けて株主優待を受ける場合、必ずしも優待内容が同じでない場合もあるので優待カードが届いた時に冊子はよく見ておいた方が良いと思います。

おすすめ オンラインストアでも10%割引

株主優待は三越伊勢丹グループのオンラインストアは10%割引の対象です。

コロナの影響で店舗に行かずに買物ができるオンラインストアは今後利用される株主さんも増えると思います。

私は現在も店舗を利用していますが、店舗が混み合う時期や贈答品を注文する時はオンラインストアを使っています。

昨年はクリスマスケーキも株主優待10%割引を使って自宅用に注文しました。

エムアイカード支払なら株主優待と併用して使えます。優待利用時にはエムアイポイントは付きませんが「年間お買い上げ額」には加算してもらえます。

まとめ

6月に届いた2020年の三越伊勢丹HD株主優待カード(2020年3月末基準)についてご紹介しました。

この株主優待カードは三越伊勢丹の百貨店だけでなくグループ企業や施設などでも優待が使えたりと、意外と利用範囲は広いです。

優待内容は今後変わる可能性があるかもしれませんが、2020年年3月末基準での株主優待はほぼ前年と同様の内容でデパートでの10%割引は継続しています。

コロナ禍で配当は期待できないけれど、優待内容は改悪せずにキープしてくれたら良いなと思っています。

▼エムアイカードと株主優待を併用するメリットについての記事

2020年エムアイカードゴールド特典「喫茶レストランクーポン券」が年1回に変更に♪銀座アスターでランチ(※株主優待も併用できる)
エムアイカードからゴールド・プラチナカード会員向けの「喫茶・レストランクーポン券」が7月に届きました。 エムアイカードプラスゴールドを利用しているため、昨年までは年に2回(合計2500円分)頂けていましたが、2020年分からは...
3年目も継続したエムアイカード2020年「ゴールドカード会員専用クーポン券」&コロナ特別対応ポイント率の恩恵あった!
MICARD+ GOLD(エムアイカード プラス ゴールド)を使い始めて、今年の5月後半で3年目に入りました。 一般カードよりは年会費が高いけれど、三越伊勢丹の株主優待と並行して使えるため私の場合は年会費分のメリットは受けられ...
2019年エムアイカードゴールド特典「喫茶レストランクーポン券」到着日・金額・有効期限・使える場所
2019年もエムアイカードゴールド特典「喫茶レストランクーポン券」が年間2回届きました。 1回目は6月、そして2回目は先週届いたばかり。 この特典はゴールドカードの基本特典としては掲載されていない「隠れ特典」です。 ...