3年目も継続したエムアイカード2020年「ゴールドカード会員専用クーポン券」&コロナ特別対応ポイント率の恩恵あった!

MICARD+ GOLD(エムアイカード プラス ゴールド)を使い始めて、今年の5月後半で3年目に入りました。

一般カードよりは年会費が高いけれど、三越伊勢丹の株主優待と並行して使えるため私の場合は年会費分のメリットは受けられています。

2020年分の「ゴールドカード会員専用クーポン券」も届いて既に利用しています。

今年はコロナの影響で店舗を利用できない期間もありましたが、エムアイカード プラス会員はコロナ特別対応のポイント率の特別措置が適用されて、私はその恩恵を受けられた一人です。

届いた今年のゴールドカード会員専用クーポン券と、コロナ特別対応のポイント率についてご紹介します。

クーポン券 到着日・有効期限・内容

■到着日 2020年3月16日

■クーポン有効期限 2021年3月31日

内容

  • クーポン券14枚(1枚300円分相当、合計4200円分相当)
  • 白洋舎クリーニング優待券・季節保管無料券・カーテンクリーニング券など(※有効期限に違いあり)

2020年分の「ゴールドカード会員専用クーポン券」は3月中旬に届きました。

今年のクーポン券の冊子は、薄いえんじ色。

昨年同様、クーポン券は12枚で4,200円相当、さらに白洋舎のサービス券や優待券がたっぷり入って1冊のチケット冊子になっています。

クーポン券 使えるのは5つの用途

ゴールド会員専用クーポンの用途は限定されているものの、三越伊勢丹グループの店舗を利用する機会が多い人にとっては意外と役に立つクーポンです。

使える用途は5つ、

  • 駐車場延長サービス(1時間分)
  • 配送料金ご優待サービス(300円分)
  • 修理・加工料金ご優待サービス(300円分)
  • 空港ショップご優待サービス(300円分)
  • 各店ショップご優待サービス(300円分)

残念ながら三越伊勢丹のデパートでの買物代金として充当することはできませんが、冊子に記載されてある店舗(美容院・フラワーショップ・写真室・貸衣装など)では支払い時に利用することはできます

1回の最大利用枚数は14枚まで。つまり4200円分を全部使うこともできます。

羽田空港のイセタン羽田ストアでは、カフェの料金・商品購入の両方で利用できます。

また、このクーポン券はお釣りも出ます。

昨年8月に北海道へ行く時に、羽田空港のイセタン羽田ストアで「ゴールドカード会員専用クーポン券」「喫茶レストランクーポン券」を併用して使い、お釣りもまで頂けてびっくりした経験をしたました。

 

「喫茶レストランクーポン券」はゴールド特典として公式には明記されていませんが、入会してから毎年届いていているとても使いやすいクーポン券です。

2019年エムアイカードゴールド特典「喫茶レストランクーポン券」到着日・金額・有効期限・使える場所
2019年もエムアイカードゴールド特典「喫茶レストランクーポン券」が年間2回届きました。 1回目は6月、そして2回目は先週届いたばかり。 この特典はゴールドカードの基本特典としては掲載されていない「隠れ特典」です。 ...

白洋舎の優待券やサービス券

クーポンの冊子には毎年白洋舎の優待券やサービス券もついています。

白洋舎のクーポンは、水色。

今年も3種類のクーポン券がついていました。

①ワンデーカーテンクリーニング優待券(10%割引)×1枚

※利用期間の指定あり

②クリーニング優待券(1枚200円分)×10枚

※有効期限 2021年4月15日まで

③季節保管(1着)無料サービス券×20枚

※利用期間の指定あり

私は今まで利用したことはありません。

でも、普段から利用している人なら無駄なく使えるクーポンだと思います。

今まで使ったクーポンの用途

私が今までに使ったクーポンの用途は4つです

  1. 贈答品の配送料
  2. 夫の洋服を買った時の、ズボンの裾上げ料金
  3. 靴の修理代金
  4. 購入品の自宅配送料

今年分のクーポンも既に、スニーカーの修理と寝具購入時の自宅配送料で使ったばかりです。

靴の修理は、三越伊勢丹で購入したものでなくても利用できるので助かっています。修理もとても丁寧でクーポンが使いきれない時におすすめです。

また昨年度から指定のフラワーショップでの支払いにも使えるようなり、お花を買うこともできるようです。

コロナ特別対応 エムアイカード プラスのポイント率

今年はコロナの影響で三越伊勢丹グループの店舗は営業自粛でオンライン注文もできない時期がありました。

その特別対応で、エムアイカード プラスのポイント率についても臨時措置が設けられたのです。

詳細は公式HPに記載されていま

▶︎エムアイポイントの有効期限、エムアイカード プラスのポイント率、エムアイポイント券に関する特別対応ついて

エムアイカード プラスのポイント率は、「前年のお買いあげ額により、更新後のポイント率が更新前のポイント率を下回る場合、更新前のポイント率を引き継ぎいたします」という特別対応です。

対象となるのは、入会月が4月~12月のエムアイカード プラス(2020年5月6日(水・祝)~2021年1月6日(水)にポイント率が更新となるエムアイカード プラス)

私の場合、5月末が入会月だったので特別措置の対応になりました。

カードの継続は決めていたのですが、昨年の購入額が30万円以下だったので本来なら6月からのポイント率は8%→5%に下がる予定でした。

でも、コロナ特別対応のおかげで私の場合はポイント率が下がらずに今までの8%がさらに1年間続くことになり、予想外の嬉しい恩恵を受けられました。

私は株主優待の10%割引も使えますが、株主優待はセール品と食品などに使って、1品3000円以上の買物は優待割引は使わずに8%でエムアイポイントを貯めているためポイント率が下がらなかったのは本当に嬉しい誤算でした。

今年で入会して3年目、ポイントの有効期限は2年間です。

2年間で貯まった私のエムアイポイントは約22000ポイントでした。

一部のポイントが期限切れになる前の4月に、20000ポイントをJALマイルに移行しておきました(→10000JALマイルになりました)

ポイント率が8%で買物した分が還元率4%でJALマイルに移行できるのはエムアイカードの大きなメリットの1つです(※ポイント率が10%の場合は還元率5%です)

コロナの影響でしばらくマイルを使う予定は無いですが、マイルは有効期限が3年あるのでエムアイポイントを3年延命できたと思えばポイント移行はかなりお得ですよね。

まとめ

2020年分のエムアイカード「ゴールドカード会員専用クーポン券」の内容と、エムアイポイント率のコロナ特別対応で恩恵を受けたことについてご紹介しました。

ちょうど7月後半にエムアイカードゴールド特典「喫茶レストランクーポン券」も届いたところです。

MICARD+ GOLD(エムアイカード プラス ゴールド)は年会費が一般カードより高いですが、届くクーポン券だけでも7000円分ぐらいのメリットがあり、主婦の私にとってはカードの補償や限度額での利点も多いため年会費分の元はかなり取れていると思います。