2021年 オリックス(8591)株主優待、3年以上継続「ふるさと優待 Aコース」カタログの内容

スポンサーリンク

2021年もオリックス(8591)から株主優待が届きました。

高配当銘柄で個人株主に人気の銘柄ですが、選べるカタログギフト「ふるさと優待」を頂けるのもこの株を保有するメリットです。

継続3年以上の株主なので今年も「Aコース」のカタログを頂きました。

この記事では2021年「Aコース」カタログについてご紹介します。

※優待カタログは全ページ画像を記事後半に掲載しています

スポンサーリンク

2021年オリックス株主優待 ※3年以上継続の場合

■到着日 2021年6月29日

■内容 

・株主カード (有効期限 2022年7月31日)
・ふるさと優待「Aコース」&グループ優待の冊子(申込期限 2021年8月31日)
・株主通信「ALIVE」

今年の株主優待案内は6月後半に届きました。

昨年は7/1に届いたので今年は少し早めです。

オリックスの株主優待は大きく分けて2つあります。

優待①株主カード

「株主カード」はオリックスグループで優待・割引を受けられる紙製のカード。

この台紙から剥がすと片面がラミネートコーティングされているため、紙製ですがそれほど汚れずに1年間使用できます。

裏面に株主の氏名と株主番号が印字されています。

同封されている「ふるさと優待」カタログの裏面がグループ優待の表紙になっていて、冊子を開くと利用できるグループ企業内での優待・割引内容が記載されています。

優待を利用する方法(割引を受ける場合など)は各施設で違うため、利用する前には事前に確認しておきましょう。

優待②ふるさと優待(カタログギフト)

オリックスの株主優待、もう1つはこの「ふるさと優待」カタログ。

全国のオリックスグループ企業推薦の厳選されたギフトをカタログから1個選べるシステムです。

カタログは2種類あって、株式保有期間に応じてどちらかが届きます。

100株以上 3年以上継続の株主には「Aコース」
100株以上 3年未満の場合は「Bコース」

我が家は継続3年以上のため「Aコース」が届いています。

▼株主優待制度と基準については下記ページに詳しく記載されています

株主優待について│オリックス株式会社
オリックスの投資家情報に関するページです。個人投資家の皆さまに向け、ふるさと優待や株主カードによる優待についてご紹介します。

ギフトカタログに掲載されている商品は昨年と同じものもありましたが商品は変わっていました。昨年もカタログを全ページ掲載していますので、気になる方は過去記事から御覧ください。

▼昨年の優待内容はこちら

2020年 オリックス(8591)株主優待、3年以上継続の「ふるさと優待Aコース」今年はこれを選びました♪
2020年もオリックス(8591)から株主優待品を頂きました。 オリックスの株主優待は選べるカタログギフト「ふるさと優待」で人気です。 昨年から継続3年以上の株主になり、今年も「Aコース」のカタログが届きました。 ...

ふるさと優待 申込方法・期限・注意点

ふるさと優待の申し込み方法はとても簡単。

カタログから希望のアイテムを第3希望まで選んで、WEBか専用ハガキ(株主カードがついている用紙の下の部分)で期限内に申込するだけ。

裏面が申し込みハガキになっています。我が家はいつもWEBから申し込みしているのでこのハガキは使っていません。

注意点する点は2つあります。

・申し込み期限があること(今年の申込期限は2021年8月31日)

・第1希望と第2希望を選ぶこと

第一希望が確約はされてはいませんが、我が家の場合は今までずっと第一志望の商品が届いています。

また、申込期限(8/31)があるため、期限を過ぎてしまうと商品を頂くことができません。

カタログ到着(6月末)から申し込み期限(8月末)までの期間が短い(約2ヶ月)ので、早めに申し込みしましょう。

優待内容の冊子 全ページ分

ふるさと優待の冊子1冊には「ふるさと優待」と「グループ優待」の2種類の内容が掲載されています。

前半がふるさと優待、後半が株主カードのグループ優待内容です。表紙は裏表でデザインが違いますが同じ1冊です。

2021年のふるさと優待「Aコース」の全ページを掲載しておきます。

今年の選べる商品は全部で83種類でした。昨年より種類がかなり増えています。

食品だけでなく、日用品・家電などもあります。

※全ページ掲載しますが見えにくい場合は画像を拡大してご覧ください。

ふるさと優待「Aコース」全ページ

株主カードのグループ優待 全ページ

今年も申し込み完了!いつ届くか楽しみです

今年頂いた「ふるさと優待」カタログも内容豊富で選ぶのにとても迷いました。

いろいろ迷ってやっと商品が決まり、ちょうどこの記事を書いている今週にWEBから商品を申し込み手続き完了したところです。

本当に食品から日用品・小型家電まで沢山あって毎年かなり迷うけれど、選ぶ楽しみがありますね。

まだ申し込みしたばかりなので商品は届いていません。届いた時にまた記事でご紹介します。

まとめ

今年もオリックスから届いた株主優待の内容をご紹介しました。

3年以上継続すると届く「Aコース」のカタログはもちろん豪華ですが、以前頂いていた「Bコース」のカタログの内容もとても良かったのでどちらでも選ぶ楽しみがあって良い優待だと思います。

株主カードでの優待を受けなくても、この「ふるさと優待」だけでも十分満足できる内容です。

▼関連記事

2020年 オリックス(8591)株主優待、3年以上継続の「ふるさと優待Aコース」今年はこれを選びました♪
2020年もオリックス(8591)から株主優待品を頂きました。 オリックスの株主優待は選べるカタログギフト「ふるさと優待」で人気です。 昨年から継続3年以上の株主になり、今年も「Aコース」のカタログが届きました。 ...
2019年 オリックス(8591)株主優待、3年以上継続で「ふるさと優待Aコース」が初めて届いた♪
2019年もオリックス(8591)から株主優待品をもらいました。 オリックス株は「ふるさと優待」という選べるカタログギフトを頂けることで人気です。 そして、継続3年以上の株主になると届くカタログが変化します。 今回...
2020年 KDDI(9433) 株主優待商品カタログギフトと割引クーポン、今年選んだ商品はこれ!
2020年もKDDI(9433)から株主優待品を頂きました。 株主になってから3年目、今年は株主優待カタログギフトも種類が多くなっています。 昨年まではau携帯などの優待券もありましたが、今回から「au PAY」関連の割引券に変...
【隠れ株主優待】2021年Canonカレンダー♪到着日・届く基準、でも配当金は減りました(涙)
2021年もCanon(7751)から株主として頂いたカレンダーを使い始めました。 正確に言うと「キャノンに株主優待制度はない」のですが、基準を満たした株主は毎年カレンダーを頂けます。 「隠れ優待」とも呼ばれているキャノ...