オリックス「ふるさと優待 Aコース」で選んだ商品が到着!北海道産ゆめぴりか新米10kg♪

スポンサーリンク

オリックスの株主優待カタログ「ふるさと優待」で選んだ商品が今月届きました。

カタログにはたくさんの商品があったけれど、今年は新米北海道産ゆめぴりか10kgを選んでみました。

選んだ商品と、届いた時の様子をご紹介します。

▶オリックスから株主優待品が届いた時の記事はこちら

スポンサーリンク

ふるさと優待「Aコース」で選んだ商品

オリックスの株主優待品である「ふるさと優待」は選べるカタログギフトです。

カタログは「Aコース」と「Bコース」の2種類があり、継続年数に応じた冊子が届きます。

100株以上 3年以上継続の株主には「Aコース」
100株以上 3年未満の場合は「Bコース」

我が家は3年以上継続しているので「Aコース」です。

▼株主優待制度と基準については下記ページに詳しく記載されています
https://www.orix.co.jp/grp/company/ir/individual/investment/index.html

カタログには全国の名産品が掲載されています。

カタログの中から商品を選んで(第一希望、第二希望)、一緒に同封されているハガキで申し込むだけです。

食品だけでなく、日用品や小型家電なども掲載されています。

申込期限は毎年8月末になっています。商品の発送日などは選べません。

2021年「Aコース」のカタログ全ページはこちらの記事↓

2021年 オリックス(8591)株主優待、3年以上継続「ふるさと優待 Aコース」カタログの内容
2021年もオリックス(8591)から株主優待が届きました。 高配当銘柄で個人株主に人気の銘柄ですが、選べるカタログギフト「ふるさと優待」を頂けるのもこの株を保有するメリットです。 継続3年以上の株主なので今年も「Aコー...

2021年は、北海道産ゆめぴりか10kg(新米)を選びました。

▼カタログの商品番号は「06」

北海道のゆめぴりかは以前ふるさと納税で頂いて食べてから美味しさを知りました。

産地直送のゆめぴりかはスーパーなどで買う味とは別格なのです。

7月に申込ハガキを出して、お米が届いたのは今月(10月)でした。

新米ゆめぴりか10kg 届いた時の様子

■到着日 2021年10月17日

■ヤマト(宅急便) 常温

ふるさと優待Aコースで選んだお米は10/17に届きました。

北海道から直送なので、新米だけれど10月発送でした。

箱の中には、お米と一緒に3枚の紙が入っています。

一枚目は、オリックスから株主への挨拶状↓

2枚目は、ゆめぴりか炊飯のポイントについての紙↓

3枚目は、美味しいお米を炊くためのチェック項目や保管方法などが記載された用紙でした↓

3枚の紙の下に、新米北海道産ゆめぴりか5kgの袋が2個入っていました。

箱からお米の袋を取り出してみたら、梱包材等は一切使われていないことが分かりました。

環境に配慮した梱包ですね。片付けもラクでした。

届いた新米ゆめぴりかについて

シックな色合いのお米袋に入っていた新米ゆめぴりかは5kg入袋が2個セット。

新米の赤いシールも付いています。

北海道の形や風景がモチーフになっているデザイン。

精米日も表面に記載されています。

到着日は10/17、精米日は10/14。

本当に発送直前に精米して送ってくれています。

表の透明部分から見える米粒も、ふっくら均等でとてもキレイです。

北海道産ゆめぴりか、とっても美味しそう。

これから少しずつ頂く予定です。

オリックス・バファローズ 25年振りのリーグ優勝おめでとう!

この記事を書いているのは10/28(木)、そして前日の10/27(水)にプロ野球オリックス・バファローズが25年ぶりのパ・リーグ優勝が決まりました。

おめでとうございます!

オリファンが長い長い間、待ち望んでいた日でした。

実は我が家の息子も大のオリファン。コロナの影響で今シーズンは球場観戦はしなかったけれど有料チャンネルを契約して(←もちろんバイト代で)シーズン中はずっとネット観戦していました。

私も2015年頃からつられてオリ戦ばかり見ていたためいつのまにかすっかりオリファンです(汗)。でも、低迷しているバファローズしか知らなかったため今年は本当にびっくりの連続でした。

我が家には、オリックスの配当金で購入した「バファローズポンタ」がいます。

バファローズポンタと一緒に球場で試合観戦したのはコロナ前に2回しかないけれど、コロナが落ち着いたら京セラドームでポンちゃんのお着替え用ユニフォームを買ってあげたいなと思っています(←もちろんオリックスの配当金で!)

これ1着しかなくて可愛そう↓

次はクライマックスシリーズが待っています。

日本シリーズに進めるように、自宅テレビでポンちゃんと一緒に応援しようと思っています。

まとめ

オリックスの株主優待カタログ「ふるさと優待」で選んだ新米10kgが到着時の様子と、届いた北海道産ゆめぴりかについてご紹介しました。

「ふるさと優待」カタログは取り扱い商品数が多く、定番品もあれば新しい商品も多いため毎年選ぶのに迷う楽しさもあります。

コロナ禍でも株主優待を続けてくれる企業はまだまだたくさんありますね。

今までオリックスの株主優待で届いた商品は過去記事で全てご覧いただけます。

カタログ詳細は毎年違いますが、毎回どれを選んでもハズレ感がないのもこの優待カタログの良い点だと思います。

▼関連記事

2021年 オリックス(8591)株主優待、3年以上継続「ふるさと優待 Aコース」カタログの内容
2021年もオリックス(8591)から株主優待が届きました。 高配当銘柄で個人株主に人気の銘柄ですが、選べるカタログギフト「ふるさと優待」を頂けるのもこの株を保有するメリットです。 継続3年以上の株主なので今年も「Aコー...
2020年 オリックス(8591)株主優待、3年以上継続の「ふるさと優待Aコース」今年はこれを選びました♪
2020年もオリックス(8591)から株主優待品を頂きました。 オリックスの株主優待は選べるカタログギフト「ふるさと優待」で人気です。 昨年から継続3年以上の株主になり、今年も「Aコース」のカタログが届きました。 ...
2019年 オリックス(8591)株主優待、3年以上継続で「ふるさと優待Aコース」が初めて届いた♪
2019年もオリックス(8591)から株主優待品をもらいました。 オリックス株は「ふるさと優待」という選べるカタログギフトを頂けることで人気です。 そして、継続3年以上の株主になると届くカタログが変化します。 今回...
2018年オリックス(8591)株主優待「ふるさと優待」で再び「サンクゼールのジャム&スプレッドセット」
今年もオリックス(8591)の株主優待品を頂きました。 オリックスには「株主カード」「ふるさと優待」という2つの株主優待があり、「ふるさと優待」はカタログギフトのように選んだ優待品が自宅に届きます。 株主になって3年目、...
2017年オリックス株主優待「ふるさと優待」仙台牛たんセットが到着♪3種類の味の感想
オリックスの株主優待、選べるギフト「ふるさと優待」が先月末に届きました。 夏前に専用ハガキに第三希望までを書いて投函して、すっかり忘れた頃にうれしいギフトです♪ 昨年は信州のジャムセット、今年は仙台の牛タンセット(伊達の...