2020年 オリックス(8591)株主優待、3年以上継続の「ふるさと優待Aコース」今年はこれを選びました♪

2020年もオリックス(8591)から株主優待品を頂きました。

オリックスの株主優待は選べるカタログギフト「ふるさと優待」で人気です。

昨年から継続3年以上の株主になり、今年も「Aコース」のカタログが届きました。

2020年「Aコース」カタログと、選んで届いたアイテムについてご紹介します。

※優待カタログは全ページ画像を記事後半に掲載しています

2020年オリックス(8591)株主優待 ※3年以上継続の場合

■到着日 2020年7月1日

■内容 

・株主カード (有効期限 2021年7月31日)
・ふるさと優待「Aコース」&グループ優待の冊子(申込期限 2020年8月31日)
・株主通信「ALIVE」

今年の株主優待案内は7月初めに届きました。

100株以上 3年以上継続の株主には「Aコース」
100株以上 3年未満の場合は「Bコース」

継続3年以上のため「Aコース」が届きました。

また、同封されている「株主カード」はオリックスグループの企業さサービスで各種優待を受けることができるもう1つの株主優待です。

▼株主優待制度と基準については下記ページに詳しく記載されています
https://www.orix.co.jp/grp/company/ir/individual/investment/index.html

届いた案内は昨年とほぼ同じです。

2019年 オリックス(8591)株主優待、3年以上継続で「ふるさと優待Aコース」が初めて届いた♪
2019年もオリックス(8591)から株主優待品をもらいました。 オリックス株は「ふるさと優待」という選べるカタログギフトを頂けることで人気です。 そして、継続3年以上の株主になると届くカタログが変化します。 今回...

ふるさと優待の申込方法・期限・注意点

ふるさと優待の申し込み方法はとても簡単。

カタログから希望のアイテムを第3希望まで選んで、WEBか専用ハガキ(株主カードがついている用紙の下の部分)で期限内に申込するだけ。

注意点する点は2つあります。

・申し込み期限があること(今年の申込期限は2020年8月31日)

・第1希望と第2希望を選ぶこと

第一希望が確約はされていない点もご注意ください。

また、申込期限内に手続きしないと商品を頂くことができません。

カタログ到着(7月上旬)から申し込み期限(8月末)までの期間が短い(約2ヶ月)ので、早めに申し込む方が忘れずに済むと思います。

優待内容の冊子 全ページ分

ふるさと優待の冊子内容は、「ふるさと優待」と「グループ優待」の2種類。

どちらも株主優待です。

2020年のふるさと優待「Aコース」の全ページをご紹介します。

今年の選べる商品は全部で52種類でした。

食品だけでなく、家電製品などもあります。

前半がふるさと優待、後半が株主カードのグループ優待内容です。表紙は裏表でデザインが違いますが1冊にまとまっています。

全ページ掲載します。見にくい場合は画像を拡大してご覧ください。

ふるさと優待「Aコース」全ページ

株主カードのグループ優待 全ページ

ふるさと優待「Aコース」選んだ商品はこれ!

申込は優待案内が届いて、2週間後くらいにWEBで手続きしました。

配達希望日は今年は指定できなかったです。

商品が届いた日付は、7月31日

あれこれ迷って、今年選んだ商品はこちらです。

箱の中にはご挨拶も入っています。

今年選んだ商品は、商品番号「31」

「オーシャンプリンセス 缶詰12個セット」(モンマルシェ株式会社)

三陸沖で水揚げされたツナ・サバ・イワシの国産高級缶詰セットです。

コロナの影響もあり、今年は備蓄を兼ねた美味しくて日持ちする商品を選んでみました。

カタログで見ていたより、箱は結構大きくてずっしり重い。

大きめのサバは味噌煮と水煮が2缶づつ。

オイルサーディンも2缶。

ホワイトツナは6つの味で、バラエティ豊かな6種類でした(ホワイトツナフレーク・国産赤唐辛子入り・ホワイトツナソリッド・オイル漬けソリッド・国産にんにく入り・ホワイトツナ水煮)

賞味期限は約1年半〜2年ぐらい。

箱には冊子が入っていて、美味しい食べ方やレシピが写真付きで載っていました。

洋風の味付けにとっても合う缶詰なのです。

長持ちしそう、、、と思ったのですが、試しに1缶開けてランチにパスタを作って食べたら、あまりに美味しすぎてびっくり!

今まで普通に買って食べていたオイルサーディン缶やツナ缶は一体何だったんだ!と思えるほどこの缶詰はどれも格別な味。

美味しすぎて結局どんどん食べてしまい、残りもあとわずかです。

我が家の場合は美味しすぎて備蓄にはなりませんでした(笑)

これは国産にんにくがスライスして入っていて、オイルまでさらっとしていて旨味たっぷり。

ランチにパスタを茹でて、軽くレモンを絞って、刻んだ青紫蘇と海苔を乗せて食べたらお店の味!

これはサバの水煮缶。

脂の乗ったサバは、身が引き締まっていて、甘味と旨味がぎっしり詰まっていました。

トマトのスライスにサバ缶をほぐして、オリーブオイルと軽く塩胡椒で美味しいサラダで食べました。

オイルサーディン缶の写真は撮り忘れてしまったけれど、イワシの美味しさと言ったら表現できないほど。

これもパスタで食べたのですが、家族が美味しすぎてびっくりしていました!

単純に備蓄用にと思って缶詰を選んだけれど、株主優待商品として選び抜かれたアイテムだとよく分かりました。

まとめ

2020年のオリックス株主優待の内容と、カタログで選んで届いた商品をご紹介しました。

3年以上継続すると届く「Aコース」「Bコース」よりもグレードアップしているので選ぶワクワク感も味わえます。

カタログ内容も昨年より充実していたので、来年も楽しみです。

▼関連記事の記事

2018年オリックス(8591)株主優待「ふるさと優待」で再び「サンクゼールのジャム&スプレッドセット」
今年もオリックス(8591)の株主優待品を頂きました。 オリックスには「株主カード」「ふるさと優待」という2つの株主優待があり、「ふるさと優待」はカタログギフトのように選んだ優待品が自宅に届きます。 株主になって3年目、...
2020年 KDDI(9433) 株主優待商品カタログギフトと割引クーポン、今年選んだ商品はこれ!
2020年もKDDI(9433)から株主優待品を頂きました。 株主になってから3年目、今年は株主優待カタログギフトも種類が多くなっています。 昨年まではau携帯などの優待券もありましたが、今回から「au PAY」関連の割引券に変...
隠れ株主優待?2020年もCanon(キャノン)カレンダー♪2019年との比較画像あり
2020年もCanon(7751)から株主として頂いたカレンダーを使っています。 キャノンには株主優待制度はないのですが、基準を満たした株主には毎年カレンダーを送ってくれます。 「隠れ優待」のようなこのカレンダーは美しい...