2019年 オリックス(8591)株主優待、3年以上継続で「ふるさと優待Aコース」が初めて届いた♪

2019年もオリックス(8591)から株主優待品をもらいました。

オリックス株は「ふるさと優待」という選べるカタログギフトを頂けることで人気です。

そして、継続3年以上の株主になると届くカタログが変化します。

今回ちょうど3年以上継続基準を満たして、初めて「Aコース」のカタログが届きました!

届いたカタログと、実際に選んで届いたアイテムについてご紹介します。

※優待カタログは全ページ画像を記事後半に掲載しました。

スポンサーリンク

2019年オリックス(8591)株主優待 ※3年以上継続の場合

■到着日 2019年6月26日

■内容 

・株主カード (有効期限 2020年7月31日)
・ふるさと優待「Aコース」&グループ優待の冊子(申込期限 2019年8月31日)
・株主通信「悠」

オリックス株主優待の案内は6月後半に届きました。

100株以上 3年以上継続の株主には「Aコース」
100株以上 3年未満の場合は「Bコース」

▼株主優待制度と基準については下記ページに詳しく記載されています
https://www.orix.co.jp/grp/company/ir/individual/investment/index.html

届いた案内は基本的に昨年と同様です。

2018年オリックス(8591)株主優待「ふるさと優待」で再び「サンクゼールのジャム&スプレッドセット」
今年もオリックス(8591)の株主優待品を頂きました。 オリックスには「株主カード」「ふるさと優待」という2つの株主優待があり、「ふるさと優待」はカタログギフトのように選んだ優待品が自宅に届きます。 株主になって3年目、...

「Aコース」のカタログ、初めて届いて嬉しいです。

ざっと中身を見ただけで、掲載されているアイテムがレベルアップしていることがすぐ分かりました。

株主カードも前年同様、台紙からぺろっと剥がして使う紙製のカード(裏面に株主番号が印字されています)

グループ優待を使う時に必要になります。

ふるさと優待の申し込み方法・期限

ふるさと優待の申し込み方法はとても簡単です。

株主カードが付いていた用紙が申し込み案内になっていてます。

カタログから希望のアイテムを第3希望まで選んで、WEBか専用ハガキ(案内についている)で期限内に申込するだけ。

一応、商品の到着希望日も記載できるようになっています。

注意点は2つだけ、

・申し込み期限があること(今年は2019年8月31日)

・第1希望〜3希望まで選ぶこと

我が家の場合は、今まで第一希望の商品が届いていますが、第一希望が確約はされていない点はご注意ください。

また、このカタログが届いてから(6月下旬)、申し込み期限(8月末)までの期間が2ヶ月ぐらいしかないため期限を忘れると商品は頂けないことに。

案内が届いたら早めに申し込みしましょう。

ふるさと優待「Aコース」全アイテム

ふるさと優待の冊子は、ふるさと優待とグループ優待の2種類のページがあります。

どちらも株主優待です。

まずは、ふるさと優待「Aコース」の全ページをご紹介します。

全ページ掲載していますが、見にくい場合は画像を拡大してご覧ください。

グループ優待のページ

次に「株主カード」で利用できるオリックスグループの優待内容のページをご紹介します。

株主カードの有効期限は、2020年7月31日です。

このグループ優待のページは「Aコース」「Bコース」とも

宿泊食事
野球観戦
水族館
シニアライフ
カーライフ
ゴルフ
ヘルスケアなど

グループ優待の内容は基本的に前年同様でしたが、利用できる施設が新しく増えていたりしていました。

新しい優待の一例⇨沖縄のヒルトン系ホテルでの飲食代10%割引優待など。

グループ優待のページも画像掲載しておきます。

見えにくい場合は、画像拡大してご覧ください。

ふるさと優待「Aコース」で選んだ商品はこれ!

優待案内が届いて、1週間後くらいにWEBで申し込みをしました。

配達希望日は指定しませんでした。

実際に商品が届いたのは7月24日です。

「Aコース」は選べる商品が「Bコース」の時より豪華になっていて、カタログから選ぶのもだいぶ迷いました。

迷って迷って、選んだ商品はこれです。

選んだのは、

「申込番号17 」石川県<箔一>摺箔ガラスプレート・金箔入みつ豆セット

石川県の「箔一」は漆器の有名店。

以前から欲しいと思っていた箔一さんのアイテムが優待品の中にあって嬉しかったです。

ガラスプレートはみつ豆を食べた後もフルーツを食べたりする時にも絶対合うと思ってこの商品を申し込みました。

丁寧に梱包されています。

開封して見た実物のガラスプレートは美しくて、これにして良かったと思いました。

梱包材から出した状態で見てください。

何を乗せても映えそうなプレートです。

独特のかすれ模様が薄氷のように美しい「摺箔(すりはく)技法」という方法で金沢箔をあしらって作られています。

カタログで見ていたイメージ通りの素敵なお皿でした。

カタログの写真はこれです↓

 

赤い漆器のフォークは残念ながら付いてはいないけれど、箱にはみつ豆を開封するために小さなカッターが1本入っていました。

このみつ豆は、金箔入りです。

小さいけれど、甘さがとても上品でガラスプレートと雰囲気がぴったり。

7月下旬、とても暑い時期に届いたのですぐ冷やして家族で頂きました。

みつ豆の賞味期限は常温保存で約90日でした(←慌てて食べなくても大丈夫)

まとめ

2019年のオリックス株主優待の内容と、カタログで選んで届いた商品についてご紹介しました。

3年以上継続して初めてもらった「Aコース」は「Bコース」より確かにグレードアップ。

今まで頂いていた「Bコース」でも内容はかなり良かったです。

来年も楽しみな優待だと思いました。

▼過去の記事はこちら

2016年オリックス株主優待 選べる「ふるさと優待」商品が到着♪申込期限は8月末ですよ!
先週末、オリックスから株主優待品が届きました♪ 昨年オリックスの株主になったので、今回が初めての優待品。 オリックスは高配当なのに、さらに「株主カード」「ふるさと優待」という2つの優待品まで頂けるのです。 我が家に...
2017年オリックス株主優待「ふるさと優待」仙台牛たんセットが到着♪3種類の味の感想
オリックスの株主優待、選べるギフト「ふるさと優待」が先月末に届きました。 夏前に専用ハガキに第三希望までを書いて投函して、すっかり忘れた頃にうれしいギフトです♪ 昨年は信州のジャムセット、今年は仙台の牛タンセット(伊達の...
オリックス株主優待「ふるさと優待」で美味しい名産品選び♪配当金でバファローズポンタが買えた!
楽しみにしていたオリックスの株主優待も先月届きました。 昨年初めてオリックスの株主優待をもらえるようになり、配当額の多さだけでなく株主優待制度にも大満足! 優待の一番の目玉はやっぱり「ふるさと優待」のカタログギフト。 ...
スポンサーリンク
株主優待
使って楽しいモノコト手帖