ラッシュ(LUSH)空容器回収&リサイクル、2回目もフレッシュフェイスマスクをもらいました♪

スポンサーリンク

ラッシュ(LUSH)のスキンケアを使い始めて2年目、現在は化粧水と保湿クリームを使い続けています

ラッシュには「使用済みの空容器回収をしてリサイクルしてくれるシステム」があります。

再び空容器が5個たまったので今月店舗へ持参して、またフレッシュフェイスマスク(現品)を頂いてきました(今回で2回目)

この記事では、店舗へ容器を持っていく時の注意点・回収プレゼントで頂いた「フレッシュフェイスマスク(現品)・今回の購入品をご紹介します。

スポンサーリンク

空容器回収&リサイクル 利用方法

ラッシュには使用済み容器の回収リサイクルシステムがあります。

ラッシュといえば独特のあの黒い容器が思い浮かぶと思います。

回収された容器は新しい製品の容器素材としてリサイクルされる仕組みがしっかりできて、回収後に素材として生まれ変わりまた新しい容器が作られていく過程でリサイクルしやすいように黒色に統一されているそうです。

対象の容器やリサイクル方法の詳細は公式HPで確認できます

▶︎ラッシュ(LUSH)の「空容器回収&リサイクル」について

空容器は1個から回収してもらえます。

5個まとめて持っていくと「フレッシュフェイスマスク」の現品1個と交換してもらえるサービスがあり、私は昨年初めてこのサービスを利用しました。

▼その時の様子はこの記事

ラッシュ(LUSH)「空容器回収&リサイクル」空容器5個でフレッシュフェイスマスクがもらえた♪
昨年春から使い始めたラッシュ(LUSH)のスキンケア。 クレンジング・洗顔・化粧水・保湿クリームを一通り使ってみて、現在は化粧水と保湿クリームを使い続けています。 ラッシュを使い始めたきっかけの1つが「使用済みの空容器回...

空容器回収&リサイクル 注意点

ラッシュの「空容器回収&リサイクル」サービスを利用したい場合には、店舗に空容器を持参する前に、いくつか注意点があります。

2回利用してみて、事前に確認したり、注意した方がいいと思ったことは下記です。

【事前の注意点】

  • 回収対象の容器かどうか事前にHPで確認する
  • 回収対象の容器は全て洗って、乾かした状態で持参する
  • 回収してもらえないパーツが容器に付いている時は取り外してから持参する
  • 店舗に持参する時は余計な包装などをしないようにする(店舗で確認時に袋などは必要ないため)

持参する前に1番大切なのは、回収対象の容器であるかどうか確認することです。

対象容器の確認はこちらで▶︎ラッシュ(LUSH)の「空容器回収&リサイクル」について

せっかく持参しても、対象でない容器は回収してもらえません。

また、容器はしっかり洗って乾かした状態で持参します。これも大切なことです。

それから、容器本体が回収対象でも付属のパーツ(例えばディスペンサーなど)が対象ではない場合もあります。

店舗に持参する時には、容器はざっくりまとめて持参すればOK。

持参して回収容器として店舗で渡す時には、容器のみ出すだけなので、過度なパッキング(包装)等は必要ありません。手持ちの小さめの紙袋やエコバッグなどに入れて持参する方が良いと思います。

2回目に持っていった空容器5個はこれ

今回2回目の空容器リサイクルで店舗に持参した5つの容器は、

  1. 化粧水(100g)のボトル 1本
  2. 化粧水(250g)のボトル 1本
  3. 保湿クリーム(45g)の容器 2個
  4. フレッシュフェイスマスク(75g)の容器 1個

上記の5個の容器です。

最後のフレッシュフェイスマスクの容器は、昨年の空容器リサイクルのプレゼントで頂いたフレッシュフェイスマスク(現品)の空容器。

リサイクルで頂いた容器がまたリサイクルしてもらえるなんて、素晴らしいシステムだなと改めて思います。

化粧水のボトルは、本来はそれぞれディスペンサーが付いていますが、残念ながら本体ボトルしか回収対象ではないため、本体のみ洗って乾かして持参しました。

ディスペンサーは、回収してもらえないけれど、この化粧水は今後も買うので、予備として自宅に残しておこうと思います。

回収対象の空容器だけを持っていく事が基本のルールです(重要!)

丸い容器は、本体も蓋も回収対象です。

回収容器の数としては、本体と蓋で1個とカウントされます。

3つの丸い容器も自宅でしっかり洗って乾かしてから持参しました。

ラベルなどもはがす必要はありません。

保湿クリームが入っていた容器は油分が多いので、しっかり洗います。

容器が5個たまるまでにはかなり期間があるので、使い終わって保管して置く時に洗って乾かしておいたほうがラクかもしれません。

男女問わず利用できるラッシュの商品

ラッシュの商品は、男女問わずに使えるアイテムです。

ユニバーサルデザインの黒い容器だから、スキンケア用品は男性の愛用者も多いそうですよ。

実は、我が家の大学生の息子も最近ラッシュの化粧水と保湿クリームを使うようになりました。

コロナの影響でマスク生活になってから、息子は頬が肌荒れでニキビ復活してしまい、あれこれ試してから、最終的に私が使っていたこのラッシュの化粧水と保湿クリームを使ってみたら肌の調子が落ち着いたようです。

そんな訳で、昨年後半からラッシュ店舗には息子に行ってもらっています。

今回は化粧水とクリームを買うタイミングだったので、息子が空容器5個を持ってラッシュ店舗(新宿)行き、プレゼントのフレッシュフェイスマスクはニキビに悩む本人用を選んでもらったそうです。

2回目の容器回収プレゼントはこのフレッシュフェイスマスク

2回目の空容器リサイクルを利用して、今回頂いたフレッシュフェイスマスクは

「プリンス オブ ダークネス」(現品)

容器リサイクルプレゼントでいただけるマスクは、店頭で販売されている現品(約1500〜2000円)を頂けます。

選ぶ時はスタッフさんが肌の悩みに合わせて時間をかけて選んでくれます。

今回は、マスクをつけるようになってからニキビがなかなか治らない大学生の息子本人が店舗に空容器5個を持参して本人に合うマスクを選んでもらったそうです。

「プリンス オブ ダークネス」は、真っ黒な炭肌の汚れをしっかりディープクレンジングしてくれるマスク

細かいシーソルトが肌を清潔にして、ラベンダーオイルが水分と油分のバランスを整えて、本来の肌の状態に導いてくれるとのこと。

使い方は、10~15分ほど暗闇に身をまかせてた後にマッサージするように洗い流すだけ。

ただし、保存料不使用の商品なので、冷蔵庫保管で使用期限は製造日から4週間

持ち帰る時に、保冷剤は付けてもらえます。

 

製造年月日は、容器の底に印字されています。

ラッシュの商品は製造者の名前と似顔絵イラストシール付きです。

蓋を開けてみて、びっくり!

本当に真っ黒なフェイスマスクです。

初回息子が使った後に、写真を撮らせてもらいました。

ねっとりとした漆黒のクリームのようなフェイスマスク。

炭で黒い色ですが、香りはラベンダーとすっきりする爽やかな香りがします。

少しだけ試させてもらいました。

肌にのせると、グレーのパックみたい。

マッサージしてから、お湯で落とすと、塗った場所は爽やかにリセットされたようにキメが整い、しっとりした肌になります。

黒い色はお湯で落とすとさっと綺麗になるのでご安心ください。

冷蔵庫保管で1ヶ月しか持たないのが残念ですが、保存料が入っていないことで肌にダメージもないのが良いですね。

これを頂いてから大学生の息子は、朝と夜(夜は顔に塗ってからお風呂に入って、お風呂で落としているそうです)に毎日使っています。

本人に感想を聞いてみたところ、

「なかなか引かなかったニキビの赤い部分が落ち着いてた。外出できない日が多いけれど自宅での気分転換になっている」

とのことでした。

マスクで肌荒れニキビ フェイスマスクが売れているそうです

先週朝のテレビを見ていたら、ラッシュで現在人気の商品ランキングが放送されていました。

その中で、マスク生活になってから肌荒れやニキビに悩む人が増えていて、ラッシュの商品の中ではダントツにフェイスマスクが売れているそうです。

我が家も息子がフレッシュフェイスマスクを容器回収プレゼントで頂いてから使っていた所だったので、「なるほど!」と思いながらテレビの放送を観ました。

コロナの影響で、男女問わず肌荒れやニキビで困っている人が身近にいるかもしれません。

一般的な市販の洗顔料は、洗浄力は高くても弱った肌にはダメージになる場合もあります。

今回プレゼントで頂いたフレッシュフェイスマスクはそんな肌荒れやニキビの人にはおすすめのアイテム。

息子もプレゼントでもらわなかったら、自分ではこういう商品(冷蔵庫で保管する新鮮な洗顔料)は探せなかったと思うと言っていました。

今回購入したアイテム

今回も購入品はいつもと同じ、化粧水と保湿クリームです。

頂いたフレッシュマスクと合わせて3個の商品。

■化粧水「オーシャンヴェールウォーター」250g

化粧水は、ずっとリピート購入しているアイテムです。

家族兼用で使っているため今回は大きなボトルの方を購入。

100gのボトルも販売されていて、手に握りやすい形、旅行の時には小さいサイズの方がぴったり。

ローズマリーやアロエベラが使われていて、爽やかな香りです。

保湿力はないので、クリームを併用します。

■保湿クリーム「楽園」45g

保湿クリームもリピートしている「楽園」です。

バニラの香りがとっても心地よく、アーモンドオイル配合で肌がしっとりキープできます。

とても伸びの良いクリームで、少量でも十分。

塗った後にベタベタしないのも良いところ。

このクリームは私と息子が使っているため、別容器に半分に分けてそれぞれで使っています。

もっと大きな容器でも売っているのですが、鮮度が良いものの方が肌にも良いかと思い、小さいサイズで早めに使い切ってから次を買うようにしています。

今はラッシュではこの化粧水と保湿クリームしか購入していないけれど、この2つはずっと使い続けていきたいと思えるおすすめの商品です。

まとめ

今回はラッシュの空容器回収&リサイクルサービスの2回目を利用した時の様子と、リサイクル回収プレゼントで頂いたフレッシュフェイスマスクのことについてご紹介しました。

ラッシュの商品は、男女問わず使えるスキンケアアイテムがとても多いです。

コロナ禍で肌荒れが気になっている人も肌に優しいスキンケアにラッシュで出会えるかもしれません。

ラッシュの店舗はちょっと入りにくい雰囲気ありますが(←私も最初はそうでした!)、入ってしまえばそれほど気にするほどでもないので、トライしてみてくださいね。

▼関連記事

LUSHオンラインショップを初めて利用してみました♪梱包材は植物由来でプラスチックフリー!
ラッシュ(LUSH)のスキンケアを使い始めて、2年が過ぎました。 現在コロナの影響で外出を控えているため実店舗には行かず、今回初めて公式オンラインショップで買物してみました。 ラッシュのオンラインショップはちょっとページ...
ラッシュ(LUSH)「空容器回収&リサイクル」空容器5個でフレッシュフェイスマスクがもらえた♪
昨年春から使い始めたラッシュ(LUSH)のスキンケア。 クレンジング・洗顔・化粧水・保湿クリームを一通り使ってみて、現在は化粧水と保湿クリームを使い続けています。 ラッシュを使い始めたきっかけの1つが「使用済みの空容器回...
スキンケアをラッシュ(LUSH)に変えてみた♪空容器回収&リサイクルしてるって知ってますか?
GW前に新しいスキンケア用品を試してみることにしました。 最近アレルギー性鼻炎が酷くて、化粧水やクレンジングでくしゃみ連発するようになってしまい今まで使っていた商品が使えなくなったのです。 いろいろ調べて、使用済み容器を...