DCMX GOLD(ゴールド)カードで空港のラウンジを利用してみました☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※2015年12月からDCMX GOLDカードはdカード GOLDに変わりました。

お正月は元旦から夫実家に帰省しました。

昨年のお正月帰省は、新幹線トラブルで大変でしたので、今年は飛行機にしました。

去年はお仕事も頑張りましたので、座席はご褒美にJALの「CLASS J」を予約。

約1時間のフライトですけど「CLASS J」にして良かったです。

座席が広いし、前後の間隔が広いから、大きく成長した中学男子もゆったり座れて満足!

ドリンクサービスも丁寧でしたし、降りる時も一番最初だったから、その後の移動もスムーズでした。

そして帰りの空港で家族3人で初めて空港ラウンジを利用してみました。利用した時の様子と使ってみた感想をご紹介します。

スポンサーリンク

初めてゴールドカードで国内線空港ラウンジを利用

元旦から気持ち良く空の旅が出来ました。

2015-01 airport1
<広島空港>

今回、是非使ってみたかったのが、空港のラウンジ。

せっかく去年、DCMX GOLDカードを作って活用しているので、ゴールド会員特典を使ってみたくて。

※2015年12月からDCMX GOLDカードはdカード GOLDに変わりました。

広島空港にもこのカードで利用できる空港ラウンジがある事が分かったので、時間に余裕がありそうな帰りの便の時に寄ってみる事にしました。

2015-01 airport3

帰りはかなり早めに空港に到着。

広島空港は、息子が赤ちゃんの時からもう何度も(20回位?)利用しています。いつもとてもキレイに管理されていて気持ちがいいです。小さな空港ですけどレストランやショップもちょっとずつ変化しています。国際線もある空港です。

お土産を買ったり、尾道ラーメンを食べたり。

その後、空港ラウンジに行ってみました。

2014 dcmx1

DCMXゴールドで使えるビジネスラウンジは、チェックインせずに利用できる場所にありました。
(チェックインしてから搭乗口近くにあるのがJALのラウンジ)

夫と私は、ゴールド会員なので利用料は無料。
息子は同伴者で税込1080円。
(12歳以下の同伴子供は無料でした)

ゴールド会員でない方も利用可能でした(私達の後に入室した人は1700円位を払って利用してましたよ)

広島空港のビジネスラウンジは、そんなに広くはないけれど、個人用ブースも沢山あり、家族でも利用できる広い席もありました。

ソフトドリンクはファミレスのドリンクバーみたいな感じでしたが、飲み物一通り揃っていました。

2015-01 airport4
<こんなリラックスソファーもあり>

我が家は3人、別々の個人ブースでしばし休憩。
年末年始はがっつり3人一緒でちょっと疲れ気味。少しの時間でも一人が時間ができてちょっとうれしい。

2015-01 airport2

個人ブースには、テレビも完備。
Wi-Fiもあるから、息子はスマホで動画見てましたよ。
私も、コーヒー飲みつつ、ネット見てリラックス。

お正月だからか、ラウンジ内にはお琴の音色が流れていて、本当に落ち着きました。空港内は帰省客で座る席もいっぱいでトイレも混んでいますが、こちらのビジネスラウンジは、専用化粧室もあってすごく良かったです。外の混雑とは無縁(化粧室には赤ちゃんのおむつ替えができるベビーベットもありました)

▼追記:ラウンジ内の様子は数年後に再び利用した時の記事に詳しく書きました

広島空港「ビジネスラウンジ もみじ」日本酒試飲&もみじまんじゅうサービスもあった!おすすめカードラウンジ
GWの帰省を兼ねた家族旅行、帰りは広島空港を利用しました(帰路もANA搭乗) 広島空港は保安検査場に入る前にカードラウンジの「ビジネスラウンジ もみじ」があります。 数年前に1度家族で利用したことがあり、今回は2回目。 ...

利用してみた感想

我が家は子供が18才未満のためゴールドカードの家族カードは作れず同伴者料金で有料でしが、3人で1000円と思えば安いと思いました。

混んでいる空港のレストランでお茶するよりずっと良かったです。

今回は、国内線の地方空港でもゴールドカード特典のラウンジが使える事がわかりちょっと安心。

DCMXゴールドは、ゴールド会員特典が使えなくてもドコモポイント貯められればそれでいいか、と思ってアップブレードしましたが、ゆったりとした空港ラウンジが無料で使えるのはすごく便利!

ゴールドカードは年会費高いけれど、家族カードの年会費は安いですし、利用する目的がはっきりしていると年会費分は負担に感じないかも、と思えました。

空港によってラウンジの利用方法やサービスは違いがあると思いますので、事前に調べておくとスムーズです。

※DCMXの場合、「DCMX △△空港(←利用する空港名)」とネット検索するとすぐ出てきます。

DCMXゴールドカードにアップグレードして半年以上経過しましたので、その後ドコモポイントはどうなったか?、家族3人iPhoneにしたその後なども、少しずつ書きたいと思います。

またのんびりペースですが更新していきますので、今年もブログに遊びに来てくださいね☆

※記事内容は2015年1月現在のものです。サービスや特典は変更される場合があります。

▼詳しくはこちらで▼

dカード GOLD