セゾンゴールドアメックスを1年利用してみた感想(永久不滅ポイント1.5倍のパワーを実感中)

スポンサーリンク

セゾンのアメックスゴールド会員になって、早1年が過ぎようとしています。

正確には「セゾン・ゴールド・アメリカンエキスプレスカード

私は家族カードを使っています(主契約者は夫)

ちょうど、12/5支払予定分の利用明細書が届きました。

この1年、とても活用できたカードだったのでご報告してみたいと思います。

スポンサーリンク

永久不滅ポイントが1.5倍は素晴らしい

ゴールドカードを持っている方は、利用方法は様々だと思います。

旅行に頻繁に行かれる方は空港ラウンジ、海外旅行での現地での決済&手荷物無料サービスを便利に使われていたり、

2015-12 amexgold3-min

国内の出張や旅行へ多く行かれる方も、国内空港ラウンジを活用されていますよね。

2015-12 amexgold5-min

でも、

旅に出なくても、セゾンゴールドアメックスには良い点がたくさんありました。

現在家計の決済用に私は家族カードを利用しているのですが、ショッピング補償が手厚く付いているため国内の通常の買物だけでも安心してカード決済できています。

2015-12 amexgold4-min

特にこのカードは夫が主契約者のため利用限度額がとても高く、家族カードで何も不便なく利用できています。

我が家は入会後1年、旅行などに出かけていないため旅行で得するサービスなどの恩恵は現在のところ受けておりませんが、遠くに出掛けなくても、セゾンの永久不滅ポイントはたっぷり貯まっていて年会費無料で1年間使ってみた正直な感想は「使って良かった」カードだということ。

下写真が、今回の「ご利用明細書」に記載されている永久不滅ポイントの残高です。

201611saisongoldamex002

永久不滅ポイント残高 3942ポイント。

今月Amazonギフトコードに少し交換してしまったから、4000ポイント表示を見ることはできませんでしたが、それを含めたら余裕の4000P。

セゾン永久不滅ポイントは、

永久不滅200P⇒Amazonギフト券1000円分

つまり、永久不滅4000Pは2万円分の価値。

実際にはもっと還元率の高いカードは他にいくらでもありますが、有効期限がない永久不滅ポイントが自然に多く貯まっていくこともこのカードの良さだと思います。

どんどん貯まる永久不滅ポイント

入会して約一年。

初年度年会費は無料(家族カードも無料のキャンペーン適用)、家族カードも年会費無料&家族カードキャンペーンでキャッシュバックまで頂きました。

※正確には現金を頂いたのではなく支払額と相殺になっていました(請求明細で確認済み)

(※我が家の場合、夫の勤務先にきていた紹介キャンペーンを利用したため翌年以降も一定の基準を満たすと本会員と家族カード1枚の年会費も無料になっています)

こんなに沢山ポイントが貯まっていくのが見えるのは、やっぱり永久不滅ポイント1.5倍は大きいですね。

永久不滅ポイントの一番いいところは、有効期限な無いこと。

ポイント付与率は他のカードに比べて劣るけれど、期限のないことで焦って使う必要はありません。

またポイントは家族間で移行することもでき、意外と使いやすいポイントです。

そしてこのカードは永久不滅ポイントが1.5倍で貯まっていくため決済額が多い場合、貯まり方も早いです。

私もセゾンの年会費無料のパルコカードを使っていますので、このポイントの貯まり方に驚かされたほどです。

なぜ、こんなにポイントが貯まったかと言いますと、、

つまり、

それだけ「お金を使った」と言うことです。

具体的に金額が大きかったのは、

・キッチンとお風呂のガス工事(プチリフォーム)

・息子の塾代(予備校代)

この2つだけで160万円以上支払った計算です(涙)

高額な支払が使えるのは当たり前なのですが、家族カードでも夫の限度額を共通で使えるということも大きいです。

塾代やガス工事まで私の家族カードで支払できて、びっくりでした。

ガス工事はどのご家庭でも毎年する事はないと思いますが、塾代(予備校代)がアメックス決済できるのは大きかったです。以前通っていた塾は口座振替のみでした。それを考えるとポイントが付かないと思っていた高額支払で永久不滅ポイントがついて良かったです。

ふるさと納税もこのカードで支払しています(夫が支払)

ただ寄附金納付するだけなのに、買物と同じように永久不滅1.5倍付与は大きいです。

永久不滅ポイントは1000円利用につき1ポイント。

「1000円で1ポイント」と聞くと「少ない!」と思うかもしれませんが、1ポイントは1円分ではなく

永久不滅ポイントの1ポイントは5円相です。

このカードの場合は1.5倍の付与率になり、1000円で7.5円分のポイントが貯まっていくということです(単純計算で書きました。本来は小数点以下は切り捨てだと思います)

10万20万と支払額が大きいとつくポイントは大きな数字となって差が現れますよね。

我が家も現時点で約20万円のふるさと納税を完了していますので、貯まった4000Pに貢献してくれたのは間違いないです。

このカードでコストコの支払もしています。

※【2018年2月追記】コストコで利用可能なクレジットカードの種類が変更になりました。アメックスブランドのクレジットカードは2018年1月末迄まで利用可能でしたが、2018年2月以降は「コストコグローバルカード」または全ての「マスターカード(Mastercard® )」ブランドのみ利用可能に変更されています。以下の記事は2016年11月時点の内容となります。ご注意ください※

ただし、コストコ年間支払額は15万円前後で20万円を超えることはないため、我が家の場合はふるさと納税の方が永久不滅ポイントが貯まることになります。

先日ふるさと納税したおせちを例に挙げてみると、

30000円の寄付金支払で

⇒30000円÷1000×1.5倍=45永久不滅ポイント

45永久不滅ポイント⇒337.5円分相当

となり、3万円ふるさと納税しただけなのにポイントがこんな風に貯まっていく訳です。

実際には永久不滅ポイントを利用するためには、ポイント交換する必要があり、100P単位でのポイント移行など最低利用ポイント数の決まりもあります。

でも、こういう「何か特別なこと」をしなくても勝手に貯まっていく仕組みはゴールドカードなんだな、、と。

あ、、、

でも、上の請求明細の写真をみて、気づいた方もいるかもしれないので一応書いておくと、、

今月付与されたポイントが1377Pもあります。

これを請求額に当てはめると、、なんと90万円超の支払です(全て一括)予備校&ふるさと納税&コストコ&その他支払もろもろです。毎月こんなに支払っている訳ではないのでご安心ください。

家族カードの請求はどこで見るの?

セゾンカードのIDは家族カードも個別に作れますが、請求明細をネットから見ることはできません。一応表示はされるのですが本会員しか支払総額を知ることができなかったのです。

では、どうやって家族カード利用分がわかるかと言いますと、本会員がログインして見るか、請求明細が届くのを待てば分かるようになっています。

ちなみに、我が家の場合は、

201611saisongoldamex003

家族カード1枚しか発行していないから、家族覧に「1」と記載されているのが私のカードで支払った分です。

はは、、けっこう利用していますね。

でも、私個人の買物はこのセゾンゴールドアメックスでは支払っていません。

息子関連の支払や家計分で夫の代わりに支払った分だけです。

夫も個人の支払は別カードを複数枚に分けて使用しているので、ここには入っていません。

日々の家計の買物も全て現金なので、ここには反映されないことになります。

我が家は水光熱費も全部口座振替。

ドコモ料金支払以外はカードで公共料金を払っていません。

それでも、こんなにポイントが貯まり、予想外でびっくり。

やはり、永久不滅1.5倍って支払金額が多ければ多いほど効果を発揮するんですね。

会員サービスが予想以上に充実している

そう、我が家のような使い方でも永久不滅ポイントは沢山貯まるし、毎月届くNEWSの内容も良くて、知らないキャンペーンを教えてくれたり、何となく入ったカードなのに、これも予想以上に満足感あるサービス多いです。

まだあと1年ちょっとは家族でゆっくり旅行を楽しむ事もできないですが(息子大学受験になるし)、旅行にいけるようになるともっと活用の幅が広がるカードだと思います。

それまでは、息子の予備校代支払がまだまだありますから、せめてそれでポイント貯めておくとします。

永久不滅ポイントはAmazonギフト券に交換が便利

ちなみに、Amazonギフト券(ギフトコード)へ本会員が交換するのはとっても簡単!

先日、家族間のポイント移行の話を書いた内容より、本当にすぐギフト券に変えられます(※本人確認のため専用ダイヤルに電話する必要あり)

永久不滅ポイントを家族へポイント移行、その後dポイントへ25%増量交換♪
8/6~9/26まで行われたセゾン永久不滅ポイント移行「dポイント25%増量キャンペーン」 年に1度の割増しチャンス、利用された方も多いかと思います。 我が家も昨年同様、25%増しでdポイントへ移行できました(*^o^*) ...

今回交換した400P(2000円相当)は、Amazonで蛍光灯(パルック)を買いました。

この週末も、新たに1000P(5000円相当)を交換して、壊れてしまった加湿器の買い換え時にAmazonで利用しました。

永久不滅は還元率はあまり高くないものの、ポイント有効期限がないのでいつの間にか貯まってく感じがして、家計決済分だけでも無理なく貯まっておすすめです。

まとめ

セゾンのゴールドアメックスカードの利便性がとても良かったので、家族カード利用者として個人的感想を書いてみました。

年会費がかかっても補償内容が良く、ポイントも家族で共有しやすいクレジットカードは家族カードも使うことでメリットが大きくなります。

同じような年会費のゴールドカードでもポイントを家族で使いやすいかどうかはかなり違います。

還元率ばかりに惑わされず、補償内容やサービス内容をじっくり検討してみてください。

この記事はセゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードについてのお話です。このカードはセゾカードが発行するアメックス提携カードです。アメックス発行のプロパーカードとして有名な「アメックスゴールド」とはカードの種類が違いますのでご注意ください。

本家「アメックスゴールド」は年会費が高い分、カードの特典や旅行に関する保険(補償)内容が素晴らしい内容です。

旅行に行く機会が多い場合には、比較してみると大きな違いがあることがわかると思います。

▼本家アメックスのゴールドカードはこちら