【カルディ】チリサーディン缶でちょいピリ簡単シェパーズパイ☆ルクルーゼ蓋付きラムカン・ダム―ル

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

クリスマスの時、カルディで買ったチリサーディン缶を使って小さなシェパーズパイを作りました。

404 NOT FOUND | 使って楽しいモノコト手帖
コストコ・カルディ・株主優待・クレジットカード・トラベル・ふるさと納税。毎日がもっと楽しくなるような、暮らしのモノ・コト探しましょう♪

簡単なのにとっても美味しかったから、作り方書いておきますね♪

いつものオイルサーディンとはひと味違って「ちょいピリ」のチリサーディン缶、かなりオススメ食材です。

スポンサーリンク

チリサーディン缶 味付きだからいろいろ使えて便利

キングオブキングス チリサーディン 106g

カルディで買ったチリサーディン缶はいつも買っている「キングオブキングス」のオイルサーディン缶のシリーズ。

チリソースはどのくらいの辛さか分からなかったけれど、パスタにすぐ使えそう!と思って試しに1缶買ってみました。

▼こちらと同じ商品です▼

オイルサーディン缶は、サラダにもパスタにもすぐ使えて中のオイルも無駄にならないからカルディでまめに購入しています。1缶あると本当に便利。

チリサーディン缶は、開封するとチリというよりトマトソースに浸けてある感じです。

香りはそんなに強くないです。この状態ではチリ味なのかどうかは分からない程度。

スプーンで少し舐めてみると、トマトソースよりまろやかで最初は甘く感じるけれど、最後にピリッと残ります。

すごく辛くは無いけれど、アラビアータよりは辛いかな。ちょいピリという言葉が合っているかも。

チリサーディン缶で簡単シェパーズパイ 作り方

クリスマスにはチーズ料理を1品作りたかったから、このチリサーディン缶を使って簡単シェパーズパイを作りました。

<材料>

・チリサーディン缶 

・ジャガイモ3個

・バター

・とろけるチーズ(シュレッドチーズ)

 

ジャガイモとチーズと缶詰があればすぐ作れる簡単レシピです。

<作り方>

ジャガイモの皮をむいてカットしてからレンジで加熱して、マッシュしてバターを加える。

※愛用している【グルラボ】で加熱して、そのままつぶしただけです♪レンジだけでマッシュポテトが簡単に作れます。加熱時間は600wで3分ぐらい。

★グルラボの過去記事
https://muffin-berry.com/post-8262.html

耐熱容器を用意する

缶詰1個で作るから大きな耐熱皿ではなくて、ルクルーゼのラムカン・ダム―ル(L)を使いました。

ハート型の赤白2個を持っています。もう7~8年ぐらい使っているかな。蓋付きだから残ったおかずを入れて冷蔵庫で保管したり、コーンスープを入れて飲んだり。深さがあるからとっても使いやすいです。ハート型はカワイイだけじゃなくスプーンがすくいやすい設計なんですよ。

耐熱容器にマッシュポテトを敷き、その上にチリサーディンを乗せソースも全部使う。一番上にとろけるチーズをたっぷり乗せる。

230度のオーブンで7~10分、チーズが程よく溶けるまで焼く。

チーズが溶けて全体をまとめてくれます

これで、もう完成♪

お鍋もフライパンも使わずに、簡単シェパーズパイが出来ました。

オーブンから出すときは熱々だから気をつけてね。

クリスマスの時にはロイコペのメガプレート17㎝の上に乗せてテーブルに出しました。スプーンも横に置けるからお皿に乗せてちょうど良かったです。

蓋をしておくと冷めにくいです。

熱々をスプーンですくうと、下からマッシュポテト・チリサーディン・チーズの順番に層になっています。チリソースがちょうどいい感じになじんでくれて、これは大成功。

チリ味は最初マイルドなのですが、だんだん唇だけピリピリしてきました。辛さは強くないです。ちょいピリ味にマッシュポテトとチーズがまろやかで組み合わせGood。
パセリ代わりに大葉を刻んで一緒に食べたら、これが意外に合いました。

まとめ

普通のオイルサーディン缶はマイルドな味だから何か味付け必要だけど、このチリサーディン缶は味付けいらないと思います。

シェパーズパイにしなくても、そのまま食べても美味しいです。

野菜と一緒に炒めたり、パスタやグラタンにそのまま入れると味のアクセントになると思います。

また一つ、カルディでリピ買いしたいストック食材が増えました。

カルディのオイルサーディン缶、オススメです。

★オイルサーディン缶の過去記事↓
https://muffin-berry.com/blog-entry-105.html

【カルディ】オイルサーディン缶とカリビアンライムですぐ作れる!爽やか簡単パスタ☆
カルディで買った【オイルサーディン缶】と【カリビアンライム】を使った超簡単パスタを作りました。 オイルサーディンもライムジュースもストックできる食材なので、買い置きがあればすぐ作れます。 オイルサーディン缶はストックしておくと便利 オイルサ...