【ふるさと納税】第79弾!兵庫県上郡町グリーンウッド手造りジャム320g全4種味くらべ6個セット

スポンサーリンク

ふるさと納税、第79弾は、兵庫県上郡町(かみごおりちょう)です。

(2020年分 8回目)

人気の手造りジャムセットがとても美味しそうだったので、ふるさと納税しました。

ふるさと納税でジャムを頂くのは今回が初めてです。

到着時の様子と、食べてみたジャムの感想をご紹介します。

(※到着した時から時間が経過してしまいましたが、記録として記事にしておきます)

スポンサーリンク

手造りジャム320g全4種味くらべ6個セット

■お礼品名 グリーンウッド 手造りジャム320g全4種味くらべ6個セット

■寄付金額 10,000円

■佐川急便(常温)

■申込日 2020年11月12日

■到着日 2020年11月18日

■外箱の大きさ 縦18cm×横27cm×高さ9cm(概算)

■内容量
手造りジャムいちご 320g×2個
手造りジャムブルーベリー 320g×2個
手造りジャムりんご 320g×1個
手造りジャムオレンジマーマレード 320g×1個

■製造地:すべて上郡町(加藤産業株式会社上郡工場)

このジャムは上郡町にある加藤産業の工場で作られています。

『グリーンウッド手造りジャム』はたくさんの果実を糖とレモン果汁だけで作られていて、果実がゴロゴロ入ったプレザーブスタイル。

保存料などは使わないで作られているため安心で安全なジャムです。

今回はさとふるからふるさと納税しました。

さとふる

到着時の様子

ジャムはふるさと納税をしてから、約1週間で届きました。

箱はそれほど大きくはないけれど、かなりずっしりとした重みがあります。

箱を開封すると、ジャムと一緒にお礼状も同封されていました。

このジャムは全て、上郡町にある加藤産業の工場で作られています。

普通のジャムはゲル化剤や保存料が加えられているけれど、このジャムにはそういう添加物は加えられていません。

素材もたっぷりの果物と糖だけがしようされていて、安心で安全。

ジャムは1瓶320g、全4種合計6個のセットです。

  • 手造りジャムいちご 320g×2個
  • 手造りジャムブルーベリー 320g×2個
  • 手造りジャムりんご 320g×1個
  • 手造りジャムオレンジマーマレード 320g×1個

大きくて安定感のある瓶は、片手で持つとどっしり感あり。

緑色のキャップがアクセント。

1瓶の内容量は320g、瓶のまま重さを量ってみたら1個が520gぐらいありました。

だから、箱が重かったのですね!

このジャムは、すべてプレザーブスタイル。

果物と糖と砂糖だけを使って作られていて、果実がゴロゴロ入っているのが特徴とのこと。

それぞれのジャムの賞味期限

「手造りジャムいちご」の賞味期限は、到着時で約5ヶ月。

「手造りジャムブルーベリー」の賞味期限は、到着時で約7ヶ月。

「手造りジャムりんご」の賞味期限は、到着時で約5ヶ月。
「手造りジャムオレンジマーマレード」の賞味期限は、到着時で約6ヶ月。

保存料などは使われていないジャムだから、賞味期限は普通のジャムの瓶よりは短いです。

でも、プリザーブスタイルでどれもすごく美味しいジャムなので、賞味期限が短めのものから順番に食べていけば気にならないと思います。

手作りジャムを食べてみた感想

届いたジャムは順番に食べてみました。

最初はいちごジャム。

瓶の底から見ると、イチゴの大きさが少し見えます。

開封してみると、

大きなイチゴの形がそのままでジャムになっていました。

ジャムと言うよりはコンフィチュールのように、イチゴ多めでシロップがベタベタしていません。

甘すぎず、ジャムとは思えないフレッシュ感。

トーストだけでなく、ヨーグルトとの相性も良かったです。

次にブルーベリージャムを食べてみました。

開封すると、

ブルーベリーの実が大きめで、本当にゴロゴロ入っています。

実がとてもジューシーで、ジャムというよりブルーベリーの粒を味わえる美味しいソースのようです。

パンケーキにホイップクリームと一緒に乗せて食べたら、美味しくてどんどん食べてしまいました。

りんごジャムは、底から見ると粒がよく見えなかったけれど、

開封してみたら、

角切りのりんごがたっぷり入っていました!

青森県産のふじりんごを使って作られているそうです。

まるで、アップルパイに入っている煮りんごのように、食感も楽しめます。

ブルーベリーやイチゴのジャムとは違って、りんごジャムはシロップ少なめで煮たりんごがそのまま入っている感じ。

ジャムとして食べてもいいし、パイシートで簡単アップルパイも作れます。

甘すぎず、りんご本来の味も楽しめる美味しいジャムでした。

まとめ

ふるさと納税で兵庫県上郡町から届いた、手造りジャム6個セットが届いた時の様子と、食べてみた味の感想をご紹介しました。

上郡町の返礼品にはこの手造りジャムがいろいろなセットで用意されています。

いちごジャムだけのセットなど単品だけの詰め合わせもありました。

「ジャムなんてどれも同じじゃないの?」と思うかもしれませんが、このジャムはフルーツの食感も楽しめるひと味違う美味しいジャムでした。

ジャムの返礼品は種類も多く選ぶ時にとても迷ったので、今回は人気ランキングから検索してみました。

人気の返礼品にはちゃんとした理由がありますね。

美味しいジャム、ありがとうございました。

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】

▼関連記事

【ふるさと納税】第77弾!岐阜県関市「ストウブ ピコ・ココット ラウンド 20cm 」オリジナル鵜飼ノブ付♪
ふるさと納税、第77弾は、岐阜県関市です。 (2020年分 6回目) 先日、岐阜県関市からストウブのお鍋が届きました。 ストウブはフランスのお鍋ですが、関市の伝統「小瀬鵜飼い」モチーフを刻印したオリジナルノブが付い...
【ふるさと納税】第49弾!宮崎県都農町「バーミックスM300ベーシックRED」セットが到着♪
ふるさと納税、第49弾は宮崎県都農町(つのちょう)です♪ (2018年分 4回目) 2年前に13年間使ったバーミックスが壊れて1度処分しました。でもやっぱり不便で今年こそ買替えよう!と思いネット検索していたら、ふるさと納...