iPadmini4で動画編集&YouTube動画投稿しています!でもそろそろ買替え必要かも(涙)

スポンサーリンク

YouTubeに初めて自分のチャンネルを作ったのが今年3月後半、現在YouTube歴2ヶ月半の主婦ブロガーです(汗)

今までブログを何年も書いてきたものの、自分の表現力の無さから写真&文章だけでの情報発信に限界を感じて動画を始めてみることにしました。

右も左も分からぬまま、2ヶ月半なんとか続いています。

チャンネル登録者が今日300人になりました。技術が伴わず見づらい動画なのに多くの方に登録頂いて本当にうれしいです。ありがとうございます!

YouTubeの動画は、たぶん多くの方がPCで動画編集していると思います。

ですが現在、私のチャンネルの動画はiPadmini4で動画編集して投稿しています。

我が家のPCが時々不具合を起すようになっているためPCに動画編集ソフトは入れられず(涙)、かと言って動画用の専用PC(←高い)を突然買う勇気も予算もなく、今手元にあるツールで何とかやってみようと思いiPadmini4に動画編集アプリを入れて編集&投稿までやっています。

iPadmini4は2年前にドコモショップで5000円で買ったもの。

ずっと欲しかったiPad mini4を購入♪ Wi-Fi+Cellularモデル128GB(シルバー)
今週、ドコモショップでiPad mini 4 を買いました♪買ったのは、iPad mini 4 Wi-Fi + Cellularモデル 128GB(シルバー)2015年9月に発売されたiPad mini 4は現在も人気のタブレッ...

あれから2年経過し、今年3月に2年縛りが溶けたタイミングでタブレット用の回線は一端解約。

現在はWi-Fiのみの環境で使っています。

動画編集は、素材となる動画をアプリ内に落としておけばWi-Fiなくても編集できるため、場所を選ばずに編集できるのはとても良い点だと使ってみて気づきました。

GWの羽田空港ラウンジでもANA遅延だったため、動画編集できました。

羽田空港国内線「POWER LOUNGE NORTH」カードラウンジだけどすごくオシャレ♪GWは混雑必須
GWは帰省を兼ねて家族で小旅行してきました。 希望していた便はJALは満席、ANAでキャンセルが出てギリギリセーフで予約できたため、今回はANA利用。 羽田国内線第2ターミナルは久しぶり。予定していた便が遅延していたこと...

iPadmini4はまだまだ十分使えるし、128GBのため容量もまだ大丈夫。

でも、動画を作るのには画面が小さくて目がとても疲れます。

PCを買替えるか、iPadを買替えるか、現在真剣に検討中。

 

2年前にiPadmini4を買った時に、まさか自分が動画編集で使うとは想像もしていませんでした。

しかし、アプリの力を借りればまだまだiPadmini4でも十分戦えます。

というか、iPadmini4の私の今までの使い方が軽すぎたのかもしれません。本当のパワーを知ったのは動画編集を始めてからかも!

 

世の中にはいろんな素晴らしい動画編集用のPCやツールがあるけれど、主婦ブロガーの私にはiPadでの編集が合っている気がします。

PCの場合は座る場所が固定されてしまうし、自分の生活スタイルでは「隙間時間」を重ねていく方が動画を作る事にストレスを感じないことも分かりました。

 

YouTubeでもiPadやiPadminiだけで動画作っている方もけっこういることを知り、私もこのままiPadで頑張ってみたくなりました。

 

ちなみに、現在の動画編集環境は、

・撮影:Canonミラーレス一眼(←ブログ写真用に使っていたカメラ)

・編集:iPadmini4+有料アプリ(←アプリは買いました)

・アップロード:iPadmini4

・サムネ作成:PC(無料アプリ使用、iPadと同期)

と、こんな感じです。

YouTubeの動画投稿もマイペースで無理のないように続けていくつもりです。

ブログでも時々ご紹介していますので、見て頂けるとうれしいです。

▼最近の動画投稿はこちらからもご覧頂けます

コストコ5月購入品 / May 2019 COSTCO JAPAN
コストコ パンオショコラサヴール冷凍方法&食べ方(※ラップ・フリーザーバッグ不使用)