2022年8月末基準でJ.フロントリテイリング (3086)から「パルコお買い物優待カード」案内♪

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2022年8月末基準でJ.フロントリテイリング (3086)の株主になり、初めて「パルコお買い物優待カード」の案内が10月に届きました。

J.フロントリテイリングの株主優待は、2月末基準だけでなく8月末基準でも頂けます。

10%割引になる「大丸・松坂屋お買い物ご優待カード」はまだ届いていませんが、先に「パルコお買い物優待カード」の案内が封書で送られてきました。

今回は、8月末基準分での「パルコお買い物優待カード」の案内内容についてご紹介します。

スポンサーリンク

8月末基準の株主優待は2つ

J.フロントリテイリングの株主優待は大きく分けて2種類あります。

  1. お買い物が10%割引になる「大丸・松坂屋お買い物ご優待カード」
  2. 「パルコお買い物ご優待カード」(クレジットカード)※希望者のみ

「大丸・松坂屋お買い物ご優待カード」は8月末基準の場合、100株以上保有している新規株主に対してお買い物ご優待 年間ご利用限度額の半額に設定された「翌年5月31日まで約半年間」利用できるカードが11月中旬ごろに発行されます。

お買い物ご優待の年間ご利用限度額(税込)は保有株式数によって決められています。

そして、

「パルコお買い物ご優待カード」は8月末基準の場合、100株以上所有の株主様のうち希望する個人株主様に対して「パルコお買い物ご優待カード(クレジットカード)」の申込をすることができます。

このカードは、いつでもパルコでのお買い物が5%割引になる株主専用のクレジットカードです。

▼J.フロントリテイリングの株主優待制度の詳細については公式HPでご確認ください

株主様ご優待情報|J.フロント リテイリング株式会社
J.フロント リテイリング株式会社は、大丸と松坂屋ホールディングスの共同持株会社です。百貨店事業を核とした、質・量ともに日本を代表する小売業界のリーディングカンパニーの地位確立と発展を目指します。

到着日と同封内容

■到着日 2022年10月18日

■同封物

  • パルコお買い物ご優待カードのご案内
  • 申込書
  • 申込書(記入例)
  • 返信用封筒
  • セゾンカード規約、オプションサービス等の書類

10/18に封書で「パルコお買い物ご優待カード」の案内書が届きました。

「パルコお買い物ご優待カード」は株主本人だけが申込できるクレジットカードです。

いつでもパルコのお買い物が5%割引になる特典があります。

発行元はセゾンカード。

国際ブランドはマスターカードのみ。

希望する株主だけが申込できます。

ただし、クレジットカードなので審査はあります。

パルコお買い物ご優待カード 特典内容

案内書にこの優待カードについての詳細が記載されています。

この「パルコお買い物ご優待カード」の特徴を簡単にまとめると、

  • 希望する株主に対して発行されるクレジットカード
  • 本カードで支払(クレジット払い)したパルコでの買物について、請求時に5%割引
  • 本カードのご提示で、パルコ各店の直営ギャラリーでの有料文化催事に無料で入場可能
  • 本カードは申込制
  • 所定の審査があり、審査内容によっては発行されない場合もある
  • 一部割引対象外の商品、サービス等がある
  • 本カードの提示による店頭での現金値引はできない
  • 本カードと「大丸・松坂屋お買い物ご優待カード」の併用はできない

※一部の有料文化催事は、優待の対象外となる場合がある

PARCOポイントの付与はなく、ポケパル払いも登録対象外になっていますが、永久不滅ポイントは貯まるカードのようです。

パルコでの買い物が多い場合には、いつでも5%割引になるのはメリットがあると思います。

ただし、パルコで買物をしない場合には使えない優待なのであえて申込する必要はありません。あくまで希望者が申し込むカードです。

申込方法・申込期限

■申込方法

  1. 申込書に必要事項を記入
  2. 本人確認書類を2点用意する
  3. 返信用封筒に裏面に株主番号と氏名を記入
  4. 返信用封筒を投函(申込書と本人確認書類コピー2点を同封)

■申込期限 2022年12月31日(消印有効)

申込書と返信用封筒も同封されています。記入例の紙も入っていました。

記入例はこちら↓

普通のクレジットカードの申込と同じように必要事項を記入します。

国際ブランドはマスターカードのみ。

VISAやJCBなどは選べませんでした。

株主番号を記入する箇所があるので忘れずに。

本人確認書類は2点必要です。

コピーを申込書と一緒に同封します。

カードの更新について

「パルコお買い物ご優待カード」の有効期限は、翌年5月末日です。

そして、翌年2月末日現在の株主名簿において、株主番号の変更なく100株以上の継続保有が確認できた株主に対して有効期限満了前に更新カードが届きます。

つまり8月末基準でこのカードを申込した場合、有効期限は来年5月末日まで。

そして、もし来年2月末基準で株主番号が同じまま100株以上を継続保有していた場合には更新カードが自宅に届くという流れ。

更新カードは届いても、さらに翌年の5月末までの有効期限。実質毎年1年間有効のカードです。

以前のパルコ株主優待カードと同じですね。

申込する?しない?

このカードは、J.フロントリテイリングの基準を満たした株主だけが申込できるレアなセゾンのクレジットカードです。

私は以前パルコがTOB(株式公開買付)でJ.フロントリテイリングに完全子会社化で上場廃止になるまでパルコ株主優待カードを持っていました。

パルコ株主優待、TOBでさようなら(涙)年末にNISA口座のまま売却しました
2019年12月26日、パルコ株は支配株主であるJ.フロントリテイリング(株)による株式公開買付(TOB)が実施され、パルコ株は上場廃止になるという衝撃的なニュースが発表されました。 同時に、2月末の配当と株主優待制度廃止も決定。 100株...

今回このカードは申込しない予定です。

最近パルコで買物する機会が減ったので今のところ必要ないかなと思っています。

まとめ

8月末基準で初めて届いたJ.フロントリテイリング (3086)の「パルコお買い物優待カード」の案内について届いた内容を簡単にご紹介しました。

「大丸・松坂屋お買い物ご優待カード」は11月中旬ごろ届く予定です。

その時にまた優待内容をご紹介したいと思います。

▼関連記事

2023年2月末基準 J.フロントリテイリング (3086)株主優待カード♪レストラン喫茶も割引対象になりました
2023年2月末基準のJ.フロントリテイリング (3086)株主優待カード(大丸・松坂屋お買い物ご優待カード)が5月に届きました。 今回の優待カードからレストラン・喫茶が割引対象になり活用しやすくなりました。 2023年2月末基準分でJ.フ...
2022年8月末基準 J.フロントリテイリング (3086)初めて届いた「大丸・松坂屋お買い物ご優待カード」
2022年8月末基準でJ.フロントリテイリング (3086)の株主になり、初めて「大丸・松坂屋お買い物ご優待カード」が11月に届きました。 J.フロントリテイリングは、2月末基準だけでなく8月末基準でも株主優待を頂くことができます。 今回は...
2022年 高島屋(8233)から初めて届いた株主優待カード♪10%割引を活用してみます
2022年は初めて高島屋(8233)から株主優待が届きました。 高島屋の株主優待は、買物などで最大10%割引になる「株主優待カード」です。 私は今まで三越伊勢丹の株主優待カードを使っていましたが、高島屋でも買物することも多いので2022年2...
2022年 三越伊勢丹HD(3099)株主優待♪カードデザインが変わりました!
2022年も三越伊勢丹HD(3099)から株主優待カードが届きました。 この株主優待カードは、グループ百貨店等で最大10%割引を受けることができます。 三越伊勢丹HD(3099)の配当は少ないですが、三越や伊勢丹グループを利用している人にと...
丸井グループ(8252) 2022年期末配当金&株主優待♪制度廃止は2022年9月末基準が最後
(株)丸井グループ(8252)から2022年期末配当金と株主優待が7月上旬に届きました。 残念ながら丸井グループの株主優待制度は2022年9月末基準を最後に終了することが決まりました。 楽しみな株主優待銘柄だったので本当に残念です。 この記...