【カルディ】フランス産白ワインが飲みたくて☆ラザニア&オイルサーディンマリネの簡単夕食♪

2015-02 kaldi5

先月カルディで買ったフランス産ワインの赤と白。

その時はセール品でお安く買いました。

(ワインを買った時の記事⇒

カルディは珈琲や食材だけでなくワインの品揃えも豊富です♪

スポンサーリンク

カルディで買えるリーズナブルで美味しいフランス産ワイン

2015-03 kaldilasagna10

カルディの店舗に人気商品と書いてあったフランス産ワイン「ロズシャテル」

ロズシャテル ブラン(白) 750ml [ROSECHATEL BLANC][フランス]

ラベルの庭園風景が印象的なボトルラベル。

赤と白を1本ずつ買いました。

フランス産のワインはお安い値段の物をちょこちょこ買ってはキープして週末のお楽しみに飲んでいます。

普段用のフランス産白ワインを買う時はいつも「1000円以下」の辛口を買っています(カルディのセールか、デパート系のファミリーセールでまとめ買い)

このワインは、本格的なワイン醸造所が作っているお安いシリーズ。

シーフード料理やチーズとの相性もよく、気軽に飲めるフレンチワインです。


<カルディのHPから画像お借りしました>

>>ロズシャテル ブラン(白) 750ml [ROSECHATEL BLANC][フランス]

<ボトルの裏面>

このカルディで買った白ワインに合わせるメニューで簡単夕食作りました!

カルディのラザニアキットを使ってみました

2015-03 kaldilasagna1

ワインと同じ日に買ったカルディオリジナル「ラザニアキッド」を初めて作ってみる事に。

>>カルディオリジナル ラザニアキット 2人前(354g)

ボロネーゼソース、ホワイトソース、半生のラザニアが入っています。

2015-03 kaldilasagna3
ラザニアの麺は6枚。

完全に乾燥していない、少し柔らかい半生タイプ。

この麺は、茹でずに、水で濡らして使う、と書いてありました。

一段に1枚半ずつ、合計4層のラザニアになるらしい。
(6枚のうち2枚を半分にカットして準備)
2015-03 kaldilasagna5
最初に、オーブン皿にオリーブオイル(バター)を塗って、

ボロネーゼソース

ホワイトソース

ラザニアの麺

の順に重ねていきます。
2015-03 kaldilasagna6
ボロネーゼソースとホワイトソースは、それぞれ味見してみると、市販のパスタソースより味が優しくまろやか。

2015-03 kaldilasagna7
全部で4層重ねて、下準備終了!

早速オーブンへ。
2015-03 kaldilasagna8
とっても、美味しそうに焼けました!

2015-03 kaldilasagna13
ラザニアキッドは2人分と書いてあります。

作ってみて、少ないかな??何か間に足そうかな??とも思ったのですが、実際食べてみると、ラザニアの麺がもちもちしっかりした食感で、ソースも2種類合わさって濃厚になっていました。
これだけをメインにするには、足りないかもしれないけれど、メニューの一つとしては十分でしたよ。

合計4層のラザニア、ただ重ねて焼いただけ!とは思えない美味しさでした。

2015-03 kaldilasagna14
ラザニアには赤ワインがあいそうですが、この日はオイルサーディンのマリネも食べたかったから白ワイン。

カルディのオイルサーディン缶で簡単エスカベッシュ

2015-03 kaldilasagna9
とっても簡単に作れるオイルサーディンマリネ。

先日も5缶まとめ買いしたカルディのオイルサーディン缶

>>【エルペスカドール スモールサーディン 88g 】

本当は小アジのエスカベッシュを作りたかったけど、油で揚げる手間を省いてオイルサーディン缶で作りました。

玉ねぎ、パプリカをスライスして、塩・こしょう・白ワインビネガー・はちみつで味付けし、オイルサーディン缶をオイルごと混ぜただけの、簡単マリネ!

2015-03 kaldilasagna12
1時間ほど冷蔵庫で冷やせば、完成!
忙しい週末に、とっても便利な1品。
マリネしておくと、オイルサーディン缶のオイルが全体に馴染んでくれて、タマネギもしんなりするし、いいドレッシングにもなってくれるから、我が家ではレタスの上にそのまま乗せて食べてます。
さあ、お料理出来たし、ワインも冷えていますよ♪

カルディの白ワインと一緒にラザニアの夕食

2015-03 kaldilasagna11

盛り付けて、ラザニアキットの夕食完成!

冷凍してあったコストコのディナーロールもラザニアを焼いている時に一緒に温めておきました。

カマンベールチーズも、ただ冷蔵庫から出しただけ。

玉ねぎとパプリカをスライスした事が唯一お料理と言えるか??という簡単メニューです。

まあ、慌ただしい週末は、こんなディナーで許してもらいましょう!

白ワイン、とってもフルーティで美味しかったです♪

カマンベールとの相性もすごくよかった。
辛口だけど、ほんのり甘さと柔らかさがあって、1000円以内とは思えない!とってもおすすめフランス産白ワインでした。
カルディのワイン、コスパも良くっておすすめです!!

▼関連記事▼

寒かったこの冬は、熱々のグラタンやラザニアを何回も作りました。 その中でも、カルディで買った「茹でずに使えるラザニアシート」と...