「dカード GOLD」アップグレードして1年半、ドコモポイント残高は今どれくらい??

12月からドコモポイントが「dポイント」に変わりましたね。

ドコモのクレジットカードである「DCMXカード」も「dカード」に。

今まで保有している「DCMXゴールド」もカードの利用期限まではそのまま切り替えずに使うことができます。

でも、せっかくなので「dカード GOLD」に切り替えてみました♪

スポンサーリンク

DCMXゴールドから「dカード GOLD」で何が変わったの?

2015-12 dcardgold1-min
<dカードのパンフレット>

申込んで1週間ほどでカードが届きました。

私のカード(本会員)と家族カード(夫用)の2枚分です。

届いたパンフレットを読んでみると「DCMXゴールド」の時とゴールド会員特典は変わらないようです。

カード番号も同じでした。

2015-12 dcardgold2-min

カード表記上で変わったのは、iDマークdポイントのマークが2つ付いたこと。

つまり、このカード1枚に3つの機能が入っている、という事ですね。

ドコモの決済方法の一つである「iD」は、後払い決済方式。

おさいふケータイ機能があれば、ピピっとかざすだけで支払できます。

iD機能があるカードも同じように使えます。

あらかじめチャージしておける電子マネーとは違いクレジットカードと同じ使い方ができるため、使用前にご確認くださいね。

私は、ガラケー時代おさいふケータイの時には「iD」もよく使っていました(*^_^*)

そして、dマークはdポイントの機能。

dポイントは今までのドコモポイントが更に便利に変化したもの。

ドコモ以外でも加盟店でお買物やサービス利用の際にもdポイントを貯める事ができ、ポイント利用する事もできるんです(例えばコンビニやネットショッピングなど)

ドコモポイントが有効活用できるようになりました。

ご興味ある方はドコモのHPで確認してくださいね。

ドコモ公式HP⇒

DCMXゴールドから「dカード GOLD」ちょっと残念だったこと

「dカード GOLD」、届いてデザイン的にちょっと残念に思う事が2つありました。

正直に書いてみますね。

2015-12 dcardgold3-min

「dカード GOLD」 残念だったこと(その1)

1つめは、ゴールドカードのデザインがイマイチ!なこと。

上の写真は、DCMXゴールドと重ねてみたもの。

なんだか「dカード GOLD」は、色もデザインも地味な感じがします(^_^;)

そう感じるのは私だけかもしれませんが、、。

「dカード GOLD」 残念だったこと(その2)

そして、2つ目は、

VISAの文字が、見づらくなったこと。

デザインの問題なので、やはり私がそう思うだけです。

もちろんVISAを使うときには何も問題無いです。DCMX時代とデザインが随分変わったので以前からもっていなければさほど感じないと思います。

「dカード GOLD」 年会費高いけど継続する?しない?

DCMXゴールドは、買物やドコモ料金の引き落とし専用で使っていました。

最近はスーパーでクレジットカード使うのをやめたので、せっかく「dカード GOLD」に切り替えましたが頻繁には使っていませんが、ポイントは着実に貯まってきております。

ドコモポイント(dポイント)は今後のスマホ機種変更に備えて少しでも多く貯めておきたいので、ゴールドカードはこのまま継続予定です。

ゴールド特典である3年間の携帯補償も心強いサービスですからね。

年会費10800円はかかりますが、その分ちゃんとポイントとして貯まりそうなので、「ドコモ貯金をしていると考えればいいか」と思うようになりました。

ゴールドにアップグレードして1年半でdポイントはどれくらい貯まったか?

さてさて、そんな我が家のドコモポイントは、現在どのくらい溜まっているでしょうか??

DCMXゴールドにアップグレードしたのは、2014年6月ですから、ちょうど1年半が経過したことになりますね!

10ヶ月目のポイント公開記事↓

昨年6月に、DCMXゴールドにアップグレードして、はや10ヶ月が過ぎました。(※2015年12月からDCMXゴールドはdカー...

その後は、貯まっているでしょうか?

何ポイント貯まっていると思いますか??

12月10日現在の保有ポイントを公開します(^^)/

今月からポイントの表示形式も変わりました。

↓ ↓ ↓

2015-12 dpoint

【現在のポイント残高】

9816(dポイント)
28079(ドコモポイント)

合計37895ポイント

(注:dポイントは、2015年4月1日以降に獲得したドコモポイント。ドコモポイントは2015年3月31日以前に獲得したドコモポイント)

ドコモポイントが急に無くなった訳ではないからご安心を!

携帯機種変更の時には、全部のポイントを使う事が出来ます。

まだ、私もドコモ以外でdポイントを貯めたり使ったりしていないので、今後利用する機会があったら、その事もまた書きたいと思います。

書く前に、息子が機種変更で全部ポイント使ってしまう可能性もあり!!

その時は、その話をしましょうね(^_^;)

今年最後の記事は、dポイント(ドコモポイント)のお話でした。

来年もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

※記事内容は2015年12月現在のものです。サービスや特典は変更される場合があります。

◆詳細はこちらdカード GOLD

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする