セゾンクラッセ「星6」3ヶ月目もキープ中!主婦だけどスコアも順調にUPしてます

スポンサーリンク

今年1月に初めてセゾンクラッセのクラスが「星6」になってから、早2ヶ月が過ぎました。

おかげさまで2月も3月も「星6」を無事にキープ中です。

この2ヶ月でスコアも順調にUPしていて、3ヶ月目の現在も星6で永久不滅ポイント2倍特典の恩恵も受けられています。

私は主婦で利用限度額も少なくセゾンカードは年会費無料でしか使っていないけれど、それでも「星6」をキープできています。

今回は3月現在のセゾンクラッセのスコア・この2ヶ月間に分かったこと&変わったことなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

3月もクラッセ星6をキープできました!

私は現在、「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」「ゴールドカードセゾン」の2枚のセゾンゴールドカードを本会員としてメインに使っています。

どちらのカードも年会費実質永年無料のキャンペーンで入会したため、年会費は無料で使っています。

※セゾンゴールドアメックスは2019年入会、ゴールドカードセゾンは2021年入会

今年1月に初めてセゾンクラッセが「星6」になり、その後2月も3月も無事に★6をキープできています。

▼これは3/1のスクショです

セゾンクラッセのクラスの直近のグラフも掲載しておきます。

クラッセはクレジットカードごとにページを切り替える必要があるため、クラスのスクショは2枚分です。

▼これは3/1のセゾンゴールドアメックスのクラス

セゾンゴールドアメックスは2021年12月までのクラスはずっと★5でした。

この時点で所有していたセゾンカードはこの1枚だけでした。

2021年11月頃からスコアが徐々に上がり始めて12月に初めてスコアが800点台になり、1月から晴れて「★6」になりました。

遂にセゾンクラッセ星6になりました♪主婦でも年会費無料でも「星6」は達成できる!
2022年がスタートしました。皆さんはどんな元旦を迎えられたでしょうか? 私は元旦早々とっても良いことがありました。 それは、セゾンクラッセで遂にクラスが「星6」になったことです! 星6になるまで使っていたセゾンカ...

私がクラッセで★6になれたのは、このセゾンゴールドアメックス1枚のおかげです。

▼これが3/1のゴールドカードセゾンのクラス

ゴールドカードセゾンは、12月にスコアが800点を超えるタイミングで実質年会費無料のキャンペーンが始まったので新規申込みしたカードです。

12月後半に入会したので、クラスは1月に1⇒6に一気にUPしています。

このカードはマスターカードで作りました。

主婦でも「ゴールドカードセゾン」マスターカードが作れた♪年会費優遇:年1回以上の利用で翌年無料
12月後半に申込みした「ゴールドカードセゾン」のマスターカードが元旦に届きました! 今年1月からセゾンクラッセが初めて★6になったので、今まで使っていたセゾンゴールドAMEXとマスターカードの「ゴールドカードセゾン」を組み合わ...

マスターカードで作ったのは、今までAMEXで使えない場所がいくつかあったから。

このカードは作って大正解でした。

マスターカードにしたのはコストコでも使えるように。

早速1月からコストコ店舗でもコストコオンラインでもこのカードを使っています。

星6になってからスコアも順調にUPしています!

1月に星6になってから、不思議とスコアも順調にUPしています。

3/1のスコアは「824」でした。1月から比べると20スコア近く増えています。

現在のスコアのスクショも掲載しておきます。

▼3/1のクラッセスコア

スコアは日々変わっている訳ではなく、月に1〜2回ぐらいゆっくり変化している感じ。

グラフでスコアが少し下がっている場所は、期限切れの質問があった時です。

期限切れの質問は再回答すればすぐ上がるので、これは気にしなくていいと思います。

▼3/1のスコアのグラフ

グラフを見ると、ダラダラと下がったり上がったりしている感じ。

大きく下がったり、大きく上がったりしている訳ではなかったです。

また、ゴールドカードセゾン新規入会は大きく影響があるのかな?と思っていたけれど私の場合は新規入会でのスコア急上昇はなかったです。

カードが届いたのが1/1で、届いた翌日からネット決済などで使っていましたがスコアはしばらく変わらなかったので本当です(グラフを見て頂けると分かると思います)

スコアが820台になるのは現時点が初めて。

特に大きな買い物をしたりはしていないけれど、利用限度額が少ない主婦の私でも★6をキープすることはできるのだとすごく驚いている所です(←まぐれで★6になったと思っていたので)

星6になってみて分かったこと

セゾンクラッセが星6になってから現在3ヶ月目になります。

クラッセ星6になってみて、分かったことがいくつかあるので書いておきます。

【星6になって分かったこと】

  • セゾンカードをメインに使うことが定着してくる
  • 2枚のセゾンゴールドカードを使い分けることの大切さ
  • ゴールドカードセゾンを併用するメリットは大きい(マスターカードは大活躍)
  • 永久不滅ポイント2倍特典は大きい
  • アプリのカード切り替え機能で管理がしやすい⇒メインカードになった⇒スコアUP

去年までセゾンカードはセゾンゴールドAMEXしか持っていませんでした。

AMEXが使えない所がいくつかあってメインカードにはしていなかったけれど、ゴールドカードセゾンをマスターカードで作ったことで利便性がUP!

セゾンカードの利用限度額は共通枠なので、この2枚のカードを併用してみたら私にはとっても使いやすいカードに変化しました。

2枚のカードにはそれぞれ優れた点と弱い点があるけれど、2枚を併用すると強みが増して使い勝手がよくなります。

またセゾンのアプリは以前よりかなり使いやすくなっているため、2枚のカードの切替が簡単で利用額も一つのアプリで把握しやすくなり、メインカードとして十分使えます。

「クレカはもうセゾンの2枚だけでいいんじゃない?」と思えるほどです。

現実的にはそうはいかない事情もあるので、今はすぐに2枚だけにすることはできないけれど。

※私の場合は、今まで他のカードで決済していた分をセゾンに切り替えているだけなので月間カード利用総額が増えているという訳ではありません。

ゴールドカードセゾンは作って大正解だった!

ゴールドカードセゾンは、12月末に新規入会しました。

入会した理由については、その時の記事に書いてあります。

このカードをマスターカードで作って大正解でした。

AMEXで決済できない場所でもマスターカードなら問題なく支払いできます。また、マスターカードだからコストコでも使えます。

1月はコストコ店舗でもコストコオンラインでもこのカードで決済しました。

我が家はコストコでの決済額が多いので、セゾンで支払いをまとめられて管理も便利になりました。

そして、このカードの良さは使って分かる「心地良さ」

お財布から出して使う時にこのカードデザインがとっても綺麗で本当に気持ち良いのです。

クレカのデザインって大切だな、と痛感しました。

気持ち良く使える⇒使用頻度が上がる⇒利用額も増える⇒クラッセスコアにも良い影響

という流れになっています。

クラッセが★6キープできているのは、このカードのおかげだと思っています。

※私の場合は、今まで他のカードで決済していた分をセゾンに切り替えているだけなので月間カード利用総額が増えているという訳ではありません。

星6になって変わったこと

星6になって変わったのは、他のクレジットカードの利用額が減ったこと。

一番出番がなくなったのは、dカードゴールドです。

コストコで使えるようにわざわざVISAからマスターカードに作り変えたのに(←正確には退会して再入会する必要があった)現在はタンスの引き出しに眠っています。

実は家族も家族カードを全く使っていません。

セゾンの実質年会費無料ゴールドカード2枚をメインに使うようになってから、年会費のかかるカードの見直し判断がしやすくなった気がします。

我が家はドコモユーザーでドコモ光も使っているけれど、もう我が家にはdカードゴールドは無くても大丈夫だと思えるようになりました。

★6になったことで、年会費のかかるカードに対して「維持するかどうか」を落ち着いて考えられるようになったことが私の中で一番の変化でした。

セゾンクラッセ★6で永久不滅ポイント2倍特典適用中のゴールドカード2枚は、年会費無料で使っているけれどショッピング補償も手厚く、アプリの使い勝手も良くて支出管理がとても簡単で、ポイントの有効期限もないから本当にクレカ管理がラクです。

最大の難点は「私の限度額が少ない」こと!

この点についてはもっと努力が必要になりそうです(笑)

2022年6月追記:セゾンクラッセのサービスが8/31で終了に

残念ながらセゾンクラッセが、2022年8月31日(水)でサービス終了になることが6月に発表されました。

「セゾンクラッセ」8/31でサービス終了!星6クラス「永久不滅ポイント2倍特典」は半年間継続
セゾンPortalアプリの限定サービス「セゾンクラッセ」が2022年08月31日でサービス終了することになりました。 6/1にセゾンクラッセのクラスとスコアを確認しようと思ってアプリを見たら、サービス終了の案内が表示されていま...

まとめ

セゾンクラッセ「星6」を3ヶ月目もキープできたので、現在のスコア・星6になって分かったこと・変わったことなどをご紹介しました。

主婦でも限度額が少ない人でもクラッセのスコアを★6にするのは不可能ではありません(←私が実例です)

SNSやネット情報にはクラッセスコアを上げる方法が書かれていますが、主婦や限度額が少ない人が星6をキープできているリアルな情報はまだまだ少ないと思います。

私でも「星6」になれたので、誰でも星6になれる可能性があることを知ってもらえたらうれしいです。

過去記事に今までの経緯を書いてありますので、ご興味あれば御覧ください。

※クラッセスコアの判断基準は公式に公開されていません。あくまで私個人の体験談として記事を書いています。

▼関連記事

遂にセゾンクラッセ星6になりました♪主婦でも年会費無料でも「星6」は達成できる!
2022年がスタートしました。皆さんはどんな元旦を迎えられたでしょうか? 私は元旦早々とっても良いことがありました。 それは、セゾンクラッセで遂にクラスが「星6」になったことです! 星6になるまで使っていたセゾンカ...
主婦でも「ゴールドカードセゾン」マスターカードが作れた♪年会費優遇:年1回以上の利用で翌年無料
12月後半に申込みした「ゴールドカードセゾン」のマスターカードが元旦に届きました! 今年1月からセゾンクラッセが初めて★6になったので、今まで使っていたセゾンゴールドAMEXとマスターカードの「ゴールドカードセゾン」を組み合わ...
セゾンゴールドアメックス、主婦が増額申請してみました!結果はどうだった?
2019年12月にセゾンクラッセ特典を利用して作ったセゾンゴールドアメックス。 キャンペーン中に申請して作ったので年1回以上の利用で年会費無料で使っています。特典の多いクレジットカードなので、特典利用で作れて良かったカードです...
主婦でも本会員でセゾンゴールドアメックス(実質年会費永年無料)♪セゾンクラッセ特典利用
今月、セゾンクラッセ特典の年会費無料セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードを主婦の私が本会員で作りました。 初年度年会費無料さらに年1回以上の利用で翌年以降も年会費無料を継続できる期間限定の特典を利用しました(つまり...