遂にセゾンクラッセ星6になりました♪主婦でも年会費無料でも「星6」は達成できる!

スポンサーリンク

2022年がスタートしました。皆さんはどんな元旦を迎えられたでしょうか?

私は元旦早々とっても良いことがありました。

それは、セゾンクラッセで遂にクラスが「星6」になったことです!

使っているセゾンカードは年会費無料限度額がとても少ない主婦の私でも、いろいろ工夫してみたら「★6」が達成できました。

今回はセゾンクラッセで星6になるまでに試したこと、スコアをUPできた原因は何か?などについて私の場合の経験談をご紹介します。

※セゾンクラッセのスコア判定基準は公開されていません。あくまで私の体験に基づくお話です。ご了承の上でお読みください。

スポンサーリンク

セゾンクラッセとは?

セゾンクラッセはセゾンカード公式アプリ「セゾンPortal」のカード会員向け限定サービスです。

▶詳しくは https://www.saisoncard.co.jp/service/app/classe/

「セゾンPortal」にセゾンカードを登録すると利用できます(複数カードを登録可能)

スコアによってクラスが決まり、クラスに合わせたおトクな特典が受けられます。

スコアはセゾンカードの利用・アンケート回答・セゾンのサービスを使ったりすると上がります。

一ヶ月の中でもスコアは上がったり下がったりします。会員の思い通りにはなかなかUPしてくれません。

またスコアによって毎月1日にクラスが変わります。クラス判定日は前月最終日の前日

スコア判定基準は公開されていません。

そのため、セゾンクラッセはセゾンカード会員の中ではスコア攻略法を研究する人がいるほど謎が多くてちょっと不思議なサービスなのです。

なぜそんなにみんな「星6」を目指すのかというと、

クラスが6になると「永久不滅ポイント常時2倍」の特典が受けられるから。

セゾンカードの基本還元率は0.5%です。それが、2倍になると基本還元率は常時1%になります。

私が現在使っているセゾンカードは、

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード(通称:セゾンゴールドAMEX)

このカードはクラッセ特典キャンペーンを利用して年会費無料で使っています(※年1利用で翌年年会費無料、実質年会費無料で利用可能)

セゾンゴールドAMEXの場合、永久不滅ポイントが通常1.5倍付与(還元率0.75%)です。

もし、セゾンクラッセ★6の常時2倍特典が適用されると、

通常1.5倍なら(還元率0.5+0.25=0.75%)⇒通常2倍になると(還元率は0.75+0.5=1.25%)

年会費無料ゴールドで還元率1.25%はすごいですよね。

セゾンカードは還元率が低いと言われているけれど、このクラッセ★6特典があれば還元率がかなり良いカードに変身するのです!

しかも、この常時2倍の★6特典は登録してあるカード全て(※一部カードは除く)に適応されるため複数セゾンカードを持っている人にとってメリットが大きい特典なのです。

遂にセゾンクラッセ★6になりました!

2019年にクラッセを利用し始めてから、少しずつスコアを上げて、やっと本日2022年1月1日に私のクラッセが「★6」になりました!

★5になってからは★4に下がることもなく、無事に念願の星6です。

本日1/1のスクショです↓

クラスは★6,現在のスコアは「803」

ぎりぎりセーフですが、★6になりました。ちょっと感動です。

ここ数ヶ月のクラスの動きはこちら↓

12月までずっと★5、今まで一度もスコアが800を超えたことがなかったから嬉しいです。

スコアの動きはこちら↓

12月後半で一気に上がっているように見えますが、実は11月のスコア増加が大きかったです。

その動きの理由が何となく理解できたので、12月はそれを意識してカード利用をしたことがスコアアップに繋がりました。

※スコアのグラフで11月に大きく減っている所は、ペントスくんの質問回答の更新時です。この時期は誰でも大きくスコアが下がりますが回答の更新をすればスコアは元に戻ります。

★6にするために「したこと」「しなかったこと」

私が12月末のクラッセのクラス判定日に利用していたセゾンカードは、セゾンゴールドAMEX1枚だけです。

2020年まではもう1枚パルコカード(年会費無料)を持っていましたが2021年途中で解約しました。

セゾンクラッセは年会費無料の普通のセゾンカードでも★4まで上げるのは難しくありません。

ペントスくんの質問に全て答えたり、クラッセにまめにログインしてキャペーンをチェックしたり、時々セゾンカードで決済があれば★4はキープできます。

私も2019年12月にセゾンゴールドAMEXを作るまでは年会費無料のパルコカード1枚だけで★4になったので本当です。

でも、セゾンゴールドAMEXを作っても★5はキープできても、★6はなかなか難しいです。

今回私が★5⇒★6にするために「したこと」「しなかったこと」について少し詳しく書いておきます。

したこと

  • 決済額を増やした
  • 決済する場所を増やした
  • 決済する内容を変えた
  • AMEX Cashback

今回のスコアアップに大きく影響したのは、私の場合は11月からセゾンゴールドアメックスの使い方を変えたことだと思います。

それまでは、Amazonでの支払い・iCloudチャージなど一定の支払い時にしかこのカードを使っていませんでした。

でも、2022年は今まで使っていた年会費がかかるクレカを数枚解約する予定だったこともありセゾンゴールドAMEXをメインカードにできるかどうか試すつもりで11月から決済が増やしてみたのです。

また決済する場所や内容もそれまでとはかなり変わりました。

多分これが大きく影響したと思います。

と言っても、高額決済などはしていません。

今までは毎月数千円程度の決済だったものを数万円に増やしただけです(1ヶ月の決済額は現在も10万円以下です)

AMEX Cashbackは今までも利用していたのでこれはスコアアップにはあまり影響はないような気がします。

しなかったこと

  • クラッセへの毎日ログイン
  • QUICPayでの支払い
  • キャンペーンなどへの応募
  • セゾンふるさと納税などのサービス利用
  • セゾン投信やセゾンポケットなどの利用

しなかったことは意外と多いです。

一般的にクラッセスコアを上げるために必要と言われていることはほぼしていません。

クラッセのログインは★4に上げるまでは必要かもしれませんが★5ではあまり意味はないと思います。

私もこの数ヶ月は決済額を確認する時とスコアの確認でしかログインしていませんでした。

QUICPayでの支払いも全く使っていません(←iPhoneのWalletからも削除したままです)

スコアがアップした期間はネット決済はしていますが、カード本体での決済がメインでした。

また、セゾン投信やセゾンポケットでの投資も一切していません。

それからセゾンふるさと納税やセゾンでのネットショッピング等の利用もゼロです。

主婦が★6にするために必要なことはこれかも!

私はセゾンゴールドAMEXは持っていますが主婦のため利用限度額(利用可能枠)がかなり少ないです。

セゾンカードは申込みの時に「主婦」という属性はないのですが、私と似たような環境の方は多いと思います。

たぶん、今回私が★6にアップした方法については収入が多い方には役に立たない内容かもしれません。

でも主婦の方や利用限度額が少ない人にとっては有効な方法では?と思います。

私と似た環境の方が★6にするためにすることは、たった一つです。

それは、「そのカードをメインカードにすること

もっと具体的に書くと今までは別のカードをメインに使っていましたが、このカードをメインに変えましたよ」とセゾンカードにアピールすることです!

たぶん、★5のままでスコアが停滞している人はいつも似たような決済しかしていないかも。

今までと同じ利用履歴ではアピールはできません。

私が11月から急にセゾンゴールドAMEXをメインに使い始めたのは、実は★6にするためではなくて「メインカードとして自分には合うのかどうか」を試すためでした。

先程も書いたように、今まで年会費を支払って使っているクレカを2022年に見直す予定だったので、セゾンゴールドAMEXをメインにできるか数ヶ月間使って試そうとしたのがちょうど11月だったのです。

11月からは今まで決済していない場所や用途にこのカードを使ってみました(スーパーの買物、日用品購入、カフェ・レストラン等)

決済回数も以前よりかなり増やしました。

と言っても全ての決済をしたわけではありません。なにせ利用可能枠が少ないためこれ1枚では今の所私の場合は無理なのです(限度額は30万ですが、毎月のカード決済総額は約20万円以上なので)

でも、今までの決済とは全然違う(メインカードにしようとしている)というのはセゾンカード(AI?)には伝わったのだと思います。だから使い方を変えた11月から急にスコアがアップし、12月も同じような内容で決済していたので★6になった気がします。

あくまで私の体験談なので、同じ利用限度額の全ての方に有効な方法ではないかもしれせん。

でも、使い方を見直して使う場所や内容を変えてアピールすることはスコアアップには無駄ではないはずです。

残念ながらこの方法は安定収入がある人には使えないかも

私が★6になったと思った理由と方法は先程書いた通りです。

でもこの方法は、会社員の方など安定した収入がある人には使えない方法だと思います。

というのは、我が家は夫も同じセゾンゴールドAMEXを持っていて今までいろんな使い方をしています。

決済額は今までもそれなりに多く、セゾンふるさと納税もしています。

でも、クラッセのクラスはずっと★5のまま。スコアもほぼ変わらず大きく上がることもありません。

夫の場合は、現在メインカードにしていないのがバレバレな決済内容だからかもしれません。

でも最近セゾンカードが力を入れているサービス(セゾンふるさと納税など)を利用する機会を増やしてもスコアは増えていない事実があります。

そんな訳で、主婦の私が★6にした方法は夫の場合では有効ではない気がします。

利用可能枠が多い人がスコアをアップするためには、限度額に応じたそれなりの決済を続ける必要があるのかもしれません。

ちなみに、夫のセゾンゴールドアメックスの利用可能枠は私の20倍以上です(汗)

★6になったことで新しく変えたこと

晴れて★6になったことで、私のセゾンゴールドAMEXはクラッセ特典「永久不滅ポイント2倍」が1月は適用されます。

クラッセのクラスは毎月判定日があり、ずっと★6が続く訳ではありません。

そこで、次の一手に出ることにしました。

クラッセ「永久不滅ポイント2倍特典」を最大限活用するために、新たに「ゴールドカードセゾン」というカードをマスターカードで作ることにしました。

なぜかと言うと、セゾンゴールドAMEXを2ヶ月間メインカードにするためにいろいろな決済で使ってみたところ欠点も分かったからです(やはり国際ブランドがAMEXの場合、使えないお店が意外とあります)

今後コストコでも使えるようにセゾンでマスターカードを作りたいと思っていた時にちょうど「ゴールドカードセゾン」の年会費無料キャンペーン(年1回利用で翌年も年会費無料、その後も同様)が始まったところだったので、クラッセスコアが800を超えた時点で申込しました。

主婦の私でも審査はすぐ通って、実は元旦の本日そのカードが到着しました!

▼カード到着時の記事

主婦でも「ゴールドカードセゾン」マスターカードが作れました♪年1回利用で翌年以降も年会費無料
12月後半に申込みした「ゴールドカードセゾン」のマスターカードが元旦に届きました! 今年1月から私のセゾンクラッセが初めて★6になったので、今まで使っていたセゾンゴールドAMEXとマスターカードの「ゴールドカードセゾン」を組み...

ということで2022年はセゾンゴールドAMEXをメイン、ゴールドカードセゾン(マスター)をサブとして★6キープできるのかチャレンジしてみます。

まとめ

元旦の今日、セゾンクラッセで初めて★6になったことについて主婦の私の実例でご紹介しました。

主婦の場合や利用可能枠(限度額)がもともと少ない人の場合、やはりそのカードをメインカードとして使う実績を作ることがクラッセスコアを上げる一番の方法だと思いました。

そして今回★6になったことで永久不滅ポイントをセゾンゴールドAMEXでもっと活用するために、新しく「ゴールドカードセゾン」を年会費無料キャンペーンで作ったところです。

これで2022年は今まで使っていた年会費がかかるカードを一部解約して、カード見直しを本格的に実行します。

「ゴールドカードセゾン」を年会費無料キャンペーンで作れた話は次の記事でご紹介します。

▼関連記事

主婦でも「ゴールドカードセゾン」マスターカードが作れました♪年1回利用で翌年以降も年会費無料
12月後半に申込みした「ゴールドカードセゾン」のマスターカードが元旦に届きました! 今年1月から私のセゾンクラッセが初めて★6になったので、今まで使っていたセゾンゴールドAMEXとマスターカードの「ゴールドカードセゾン」を組み...
セゾンゴールドアメックス、主婦が増額申請してみました!結果はどうだった?
2019年12月にセゾンクラッセ特典を利用して作ったセゾンゴールドアメックス。 キャンペーン中に申請して作ったので年1回以上の利用で年会費無料で使っています。特典の多いクレジットカードなので、特典利用で作れて良かったカードです...
複数持っているセゾンカードを1枚解約したら、セゾンクラッセのスコアは下がるのか?PARCOカードを解約した結果!
最近は全く使っていなかったPARCOカードを5月後半に解約しました。 パルコでは時々お買物はしていますが、現在は年会費無料で使っているセゾンゴールドアメックスで決済しています(パルコアプリに他のセゾンカードを紐付けて決済しても...
セゾンゴールドアメックス 更新カードが届きました♪過去デザインとの比較あり
セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードの更新カードが届きました。 我が家は夫婦それぞれ主会員としてこのカードを持っていています(※年1回利用で年会費無料特典利用中)今回届いたのは夫が主会員、私が家族カードの分です。 ...
主婦でも本会員でセゾンゴールドアメックス(実質年会費永年無料)♪セゾンクラッセ特典利用
今月、セゾンクラッセ特典の年会費無料セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードを主婦の私が本会員で作りました。 初年度年会費無料さらに年1回以上の利用で翌年以降も年会費無料を継続できる期間限定の特典を利用しました(つまり...