「セゾンのふるさと納税」届いたDMに限定特典が付いていました♪セゾンゴールドAMEX

スポンサーリンク

8月に「セゾンのふるさと納税」から封書のDMが夫宛に届きました。

ちょうど7月「セゾンのふるさと納税」を初めてセゾンゴールドAMEXで決済して利用したばかりでした。

封書の中にはふるさと納税のカタログと一緒に、DM受け取り者限定特典のキャンペーンお知らせが入っていました。

我が家は夫婦それぞれ本会員でセゾンゴールドAMEXを持っていますが、DMが届いたのは夫だけです。対象カードを持っていても全員に送っている訳ではなさそう。

今回は届いたDMの中身と、受取者限定特典の内容、そして「セゾンのふるさと納税」を利用して付与された優遇ボーナスポイント計算方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

届いたDMの中身

「セゾンのふるさと納税」からDMが届いたのは、8月10日です。

夫宛に届きました。

「セゾンのふるさと納税」は2020年10月に新しくスタートしたセゾンカード会員向けのふるさと納税サイトです。

我が家も今年7月に初めて「セゾンのふるさと納税」を利用して「うなぎ蒲焼」を申込しました。

▶公式HPはこちら「セゾンのふるさと納税」

我が家は2019年までのふるさと納税決済は、夫のセゾンゴールドAMEXで支払っていました。でもその時はまだ「セゾンのふるさと納税」はなかったのです。

今年は「セゾンのふるさと納税」をセゾンゴールドAMEXで利用してみることにしました。

今回届いたDMは単なるお知らせかな?と思って開封しようとしたら裏面に

「特別なお客様へ今だけのご案内です」

と記載されていました。

このDMが届いている人はけっこういるのかな?と思います。

でも、私もセゾンゴールドAMEXを本会員で持っていますが私宛にはDMは来ていません。

私も本会員だけれど主婦なのでDMは来ないようです(自分名義でふるさと納税していないから当然ですが)

一応、届いた封書の中身もご紹介しておきます。

DMの中に入っていたのは3つ。

  1. 挨拶状
  2. ふるさと納税カタログ
  3. 優遇や限定キャンペーンのお知らせ

挨拶状には、「セゾンのふるさと納税」で永久不滅ポイント優遇やAmazonギフト券がもらえるキャンペーンがあることについて記載されています。

対象カードで優遇特典は、以前届いたハガキや公式HPでも確認できる内容です。

春に届いたハガキにもセゾンAMEXの新しい優待サービスが記載されています↓

実は我が家もこのハガキを見てから今年は「セゾンのふるさと納税」を使ってみようと思ったのです。

セゾンゴールドAMEXの場合は最大60万円までの利用で永久不滅5%還元になるからです。

プラチナの場合は最大10%ってすごいお得ですよね。

我が家はゴールドなので5%還元です。これでも十分!

DM受け取り者限定特典 Amazonギフト券1000円分

還元率が記載されていた用紙の裏面は黄色。

記載されていた内容は2つ、

  1. 今年初めての寄付キャンペーン Amazonギフト券500円分プレゼント
  2. DM受け取り者限定特典 Amazonギフト券1000円分プレゼント

1の「初めての寄付でもらえるAmazonギフト券プレゼント」は公式HPにも記載してある誰でも知っているキャンペーンです。

対象期間内に初めて「セゾンのふるさと納税」でふるさと納税した人が全員もらえます。

対象期間は4/1〜9/30ですが、今年1月〜3月に既に利用している場合でも再度この期間に利用することでAmazonギフト券500円分は頂けるそうです。

このキャンペーンでもらえる500円分のAmazonギフト券は11月までに登録メールアドレスに届くようです。

我が家も7月に初めて利用で該当しているので、11月に届くのが楽しみです。

もう1つ、DM受け取り者限定特典「カタログ限定キャンペーン」の内容も記載されていました。

▼限定キャンペーンの内容▼

  • 本DM受け取り者限定
  • セゾンのふるさと納税で2万円寄付するともれなくAmazonギフト券1000円分プレゼント
  • 期間 2021年8月1日〜2021年9月30日
  • 対象カードでのNetアンサーログインが必要
  • Amazonギフト券は2021年11月までに登録メールアドレスに届く

期間内に対象カードで2万円のふるさと納税申込(決済)をするだけで該当者全員がAmazonギフト券1000円分がもらえるなんてとてもお得なキャンペーン。

セゾンゴールドAMEXの場合は、優遇5%還元も併用して利用できるため、

例えば、2万円をふるさと納税すると

⇒優遇5%で永久不滅ポイント1000円分+Amazonギフト券1000円分

⇒合計2000円分 (つまり還元率10%!)

プラチナを使っている人はもともと優遇10%なので、お得すぎてすごい!

我が家はゴールドだけれどこのDM限定特典はとてもありがたい特典なので利用させて頂く予定です。

セゾンのふるさと納税 カタログ全ページ

届いたセゾンのふるさと納税のカタログ全ページも掲載しておきます。

カタログは公式サイトに掲載されている返礼品から抜粋して掲載してあるだけです。

▶詳しくはセゾンのふるさと納税公式サイトで確認してください

カタログはテーマ別に分かれていて、画像も綺麗でとても見やすかったです。

掲載されている返礼品は本来のサイト掲載品のほんの一部ですが、カタログを見てみたら「公式サイトでもっと探してみよう」と思えたのが良い点だと思いました。

ちなみに、シャープのマスクもふるさと納税返礼品に掲載されていました。

優遇ポイントの計算方法(セゾンゴールドAMEXの場合)

セゾンのふるさと納税は対象クレジットカードでの決済で、永久不滅ポイントの優遇があります。

カードの種類によって最大利用額と還元率は違いますが、「いつでも」というのがメリット。

プラチナは10%還元、ゴールドは5%還元です。

我が家も7月に初めて「セゾンのふるさと納税」を利用してセゾンゴールドアメックスでふるさと納税を支払いました。

利用明細書が届いて優遇ポイントが付与されていました。

ゴールドの場合はいつでも5%還元のはず、ということで計算確認してみました。

▼これが7月利用分の実際の明細書です↓

7月分(9月引落分)は、セゾンのふるさと納税が2万円分、あとは自動引落が約1万円分の利用です。

ポイントはその他の利用分も総額で付与されているのでふるさと納税分をピックアップして計算確認してみます。

▼ふるさと納税2万円を決済した時(セゾンゴールドAMEXの場合)

①カード利用分の基礎ポイント:0.5%⇒20ポイント
②ふるさと納税常時付与の3倍分のポイント:1%⇒40ポイント
③本特典分のポイント:3.5%⇒140ポイント

合計:5%分⇒200ポイント(1000円分)

ということで、5%分の永久不滅ポイントが付与されていました!

永久不滅ポイントは1000円につき1ポイント、1ポイントは5円相当です。

計算方法は公式サイトのQ&Aにも記載されています

上の計算を補足すると

①基本ポイントはどのカードも同じで、+0.5%

②セゾンのふるさと納税は常時ポイント3倍付与のサービスなので、+1%

③対象カードの優遇特典分(ゴールドの場合は最大5%)なので①と②の差額、+3.5%

ゴールドの場合は①+②+③=5%、という計算。

たぶんこれで合っていると思うのですが、、。

ちなみに、ゴールドで1万円の場合は、

①カード利用分の基礎ポイント:0.5%⇒10ポイント
②ふるさと納税常時付与の3倍分のポイント:1%⇒20ポイント
③本特典分のポイント:3.5%⇒70ポイント

合計:5%分⇒100ポイント(500円分)

という計算になると思います。

我が家も今回初めて「セゾンのふるさと納税」優遇ポイントが付与されたけれど、最初計算方法がよくわかりませんでした。

今回記事を書くために公式サイトに書いてある計算式を見て、やっと理解できました(笑)

優遇ポイントが付与されたけど計算方法がよくわからないという方は是非公式サイトで確認してみてください

▶計算方法はこちらにも記載されています

まとめ

2020年10月から始まった「セゾンのふるさと納税」はセゾンカード会員向けのふるさと納税サイトです。

永久不滅ポイントが常時3倍貯まるだけでなく、対象カードを利用している場合はポイント優遇サービスがあります。

我が家は7月に1回目を利用してみたところ、還元されたポイントを見て対象カードの場合は特にお得だと分かったばかりです。

今回は8月に届いたDMの内容や特典、そして優遇ポイントの計算方法などをご紹介しました。

▼関連記事

主婦でも本会員でセゾンゴールドアメックス(実質年会費永年無料)♪セゾンクラッセ特典利用
今月、セゾンクラッセ特典の年会費無料セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードを主婦の私が本会員で作りました。 初年度年会費無料さらに年1回以上の利用で翌年以降も年会費無料を継続できる期間限定の特典を利用しました(つまり...
複数持っているセゾンカードを1枚解約したら、セゾンクラッセのスコアは下がるのか?PARCOカードを解約した結果!
最近は全く使っていなかったPARCOカードを5月後半に解約しました。 パルコでは時々お買物はしていますが、現在は年会費無料で使っているセゾンゴールドアメックスで決済しています(パルコアプリに他のセゾンカードを紐付けて決済しても...
セゾンゴールドアメックス 海外旅行傷害保険の変更点&新しく加わった優遇サービスとは?
2021年7月1日からセゾンゴールドアメックスの海外旅行傷害保険の適用条件が変更に関するお知らせのハガキが5月に届きました。 海外旅行傷害保険が「自動付帯」⇒「利用付帯」に変わったのは大きな変更点でした。 これはちょっと...
セゾンマイルクラブでJALマイルは貯まったけれど退会した理由とは?(解約方法・使って感じたメリット&デメリット)
入会してから丸2年間利用していた「セゾンマイルクラブ」を退会しました。 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」で初めて登録してから2年間が経過し、良かった点も多かったですが、利用してみて分かったデメリットもあり、3...