初めてのハノイ旅、楽しみにしていた事の1つが「カフェ巡り」
ハノイで「本当のベトナムコーヒーの味」を体験してみたかったのです。ベトナムはコーヒーの産地でもあります。
ハノイは古き良きベトナムの雰囲気を味わえる素敵なカフェが沢山あることでも有名。ベトナムコーヒーをアレンジしたドリンクも種類が多く、是非試してみたいと思いました。
まずは、今回のハノイ旅で私が1番美味しいと感じたベトナムコーヒーが飲めた「aha cafe」をご紹介します。
ハノイ 街のあちこちで気軽に入れる「aha cafe」
「aha cafe」は緑色の屋根と看板がトレードマーク、ハノイ市内のあちこちに店舗があります。
よく目にする「aha cafe」は交差点の角にあって、2階~3階がオープンカフェになっているスタイルの店構え。
おしゃれな雰囲気の店舗があったり、私達が寄った上の写真のような↑繁華街から少し離れた場所にある飾らない雰囲気の店舗など、場所によって少し構造は違うけれど、どの店舗もとても人気のカフェ。
私達も、2階のテラス席で休憩しました。
「aha cafe」テラス席での注文方法
2階や3階で飲食したい人は、お店に入った時に「上の階に上がりたい」という風に階段を指させば言葉が通じなくても分かってもらえます。
各フロアには担当の店員さんがいます。階段を上がってから好きな席に座るとオーダーを取りに来てくれます。
この店舗の2階スタッフさんは、メニュー表を持ってきてくれて私達が注文決まるまでずっと私達のすぐ脇で待ってました。ハノイのcafeはこの注文方法が多いと今回の旅で感じました。予め何を飲みたいか決めておいた方がいいですよ。
2階テラス席、コーナー席に座れました。
真下の交差点は、ハノイ名物であるバイクと車の絶妙な交錯状態。なぜぶつからないのか不思議なほどの交通事情を見ながらのんびりコーヒー飲むこのギャップが病みつきになります。
いくら見ていても飽きません。ハノイはバイク天国。信号無視も日常茶飯事!
1階も2階も、テーブルも椅子も木製で小さめ。
小さいけれど重厚な作りで椅子もとても重いです。
ハノイのcafeはどこもみんな小さな椅子にちょっこり座ってお茶やコーヒーを飲みます。その姿が見ていて可愛い感じ。
街のあちこちで休憩する人達が何を飲んでいるのかを見るのも楽しかったです。地元の人はコーヒーよりホットのお茶(蓮茶?ジャスミン茶?)を飲んでいる人が多い気がしました。
cafeでベトナムコーヒー飲んでいるのは、たいてい観光客です(笑)
「aha cafe」ベトナムコーヒーは濃厚!クレマが厚く香りにも深みあり
ハノイで初めて飲んだのが、この「aha cafe」のベトナムコーヒー(コンデンスミルク入り)
ベトナムコーヒーは濃く抽出されるコーヒーです。
カフェでベトナムコーヒーを注文すると専用のコーヒーフィルターごと出てくるカフェは現在あまり多くないと思います。一般的には抽出後の状態で提供されます。
滞在していたホテルに飾ってあったようなコーヒーフィルターが乗っているのがベトナムコーヒーのイメージですよね(シェラトンハノイの朝食ビュッフェで撮影↓)
もし、↑のスタイルで出してくれるコーヒーを飲みたい場合には事前にお店を調べておいた方がいいと思います。
ベトナムコーヒーは豆は深入りで、フレーバーで香りがついています。だから独特の甘くて深い香りがします(←ハワイのバニラマカデミアナッツコーヒーを濃くしたような味と香り)
「aha cafe」のベトナムコーヒーは、クレマが厚くて濃厚な味。
カップが冷えないようにソーサーにお湯を張った状態で出てくるのもベトナム流です。
カップの大きさはエスプレッソカップよりは大きいけれどブレンドコーヒーを飲むカップよりは小さいサイズ。
スプーンも日本のコーヒースプーンより一回り小さく、軽くて先端が少し尖ったような形。
このカップとスプーンの組合わせ、キッチンアイテム好きにはたまらない特別感あり、私もこの小さくて軽いスプーンが欲しくなってしまいました(←翌日市場で買いました)
カップ下にコンデンスミルクが先に入っているけれど、まずは上部のブラックの濃厚さを味わって、それから少しずつ底のミルクを混ぜて甘くほろ苦い味を満喫。
「aha cafe」のベトナムコーヒー、素晴らしい味でした。
ハノイの人気cafeも他にいくつか巡ってみましたが、この厚みがあるクレマと濃厚感は他では味わえませんでした。
ということで、「aha cafe」のベトナムコーヒーが1番美味しかったです。
「aha cafe」ココナッツアイスコーヒーは是非試して欲しい!
アイスのコーヒー系ドリンク「ココナッツミルクのアイスコーヒー」も注文しました。
ベトナムコーヒーをベースに、氷とココナッツミルク(シャーベット状)が乗っているアレンジドリンク。
※ahaカフェではドリンクを注文するとプラカップ入りのお水も一緒に出されます。ahaカフェでは業者が届けている青い浄水ボトルが店先に並んでいたので、このお水は飲んでも大丈夫でした。
フワフワもこもこのココナツミルクは冷たくて、シャーベットのようです。
ココナツの甘さと香りが爽やかで、濃厚なコーヒーとミックスして飲むと極上のドリンクになります。
ハノイでコーヒー系のアレンジアイスドリンクを注文すると必ずストローと細長いスプーンがセットになって出きます。
このスプーンも軽くて細長くて先端が少し尖ったような独特の形状。
ちょっとずつすくって食べつつ、飲みつつ。
このアイスドリンク用のスプーンも欲しくなってしまいました(←このタイプのスプーンも翌日市場で買いました!)
夢中になって飲んでいたら、途中でガラスカップの裏側にahaカフェのロゴがあることに気付きました。
飲む前に気付けば良かったです。飲みかけ写真で残念ですが、こんなロゴです↑
「aha cafe」無料Wi-Fiもあります
ハノイ市内には無料のWi-Fiがたくさんあります。カフェにもそれぞれWi-Fi飛んでいます。
「aha cafe」の場合は、認証パスワードを入れて使えます。
パスワードはテーブルそれぞれに記載されているから店員さんに聞く必要はありません。だいたいどこのカフェも各席に置かれていたり直接書かれているスタイルが多いです。
私達は日本からレンタルWi-Fiを持っていったのでフリーWi-Fiには繋いでいないので通信速度は分かりません。
でも、隣の席で現地の女子学生さんらしき人が熱心に本を読んでレポート書きながらずっとネット見ていたので、通信速度は問題無いと思われます。
ハノイの人々は、みんなスマホ族。
バイク運転してる人までスマホ見ながら乗ってたり(←怖いけど)、老若男女とにかくスマホ・スマホです。
たぶん日本人よりスマホ依存はすごいと思います。でもそれくらい無料のフリーWi-Fiも多く設置されていて便利そう。
日本の通信環境がちょっと遅れているのか、ハノイがスマホ社会なのか。どちらでしょうね。
「aha cafe」料金の支払方法
2階でコーヒー飲んだ後、支払は1階のレジでした。
席を立ったときに2階の店員さんが下のレジまで誘導してくれました(店舗や混み具合で多少違うかもしれません)
1階にレジ専用の人がいて、支払はそこで。
支払は現金のみ。クレカは使えませんでした。
精算後にレシートをくれたので、写真乗せておきます。税金は内税かなと思います。
まとめ
今回のハノイ旅で1番美味しいベトナムコーヒーが飲めた「aha cafe」をご紹介しました。
現地に行く前に、日本からカフェ情報を調べたりガイドブックでチェックしておくのは大切ですが、実際にハノイに行ってみるとガイドブックで紹介されているような人気店はどこも混んでいてゆっくりできる雰囲気ではありませんでした。
おしゃれ感は少ないけれど、地元のチェーン店の普通のカフェの方が美味しいベトナムコーヒーが飲めることが分かりました。
ハノイへ初めて旅行予定の方は、有名店は押さえつつ地元の普通のカフェも是非試してみてくださいね。