カルディで毎年冬に数量限定で販売されるジャンナッツ(Janat)のクリスマス限定ブレンドティー。
2022年のクリスマスブレンドは白とゴールドの缶がおしゃれで思わず購入しました。
このクリスマスブレンドは毎年紅茶のブレンドが違い、フレイバーと紅茶の味の両方を味わえます。
毎年缶の大きさや形はほぼ同じ、絵柄が違うだけなので年度が違っても重ねて飾ることもできるため集める楽しみもあります。
クリスマスブレンド2022を購入した時に数量限定プレゼントだった素敵なティースプーンをもらいました。
今年のクリスマスブレンドの味わいと、限定ティースプーンをご紹介します。
ジャンナッツ クリスマスブレンド2022
■Janat ジャンナッツ クリスマスブレンド2022 50g
■購入時価格 993円(税込)※2022年11月
ジャンナッツの「クリスマスブレンド」が今年も販売されました。
毎年数量限定で11月中旬頃から販売されるクリスマス限定ブレンドティーです(茶葉)
2022年のブレンドは、セイロンティーにココナッツピース・ピンクペッパーなどが入っていて、軽いシナモンの香り。
ココナツの甘い香りとスパイスが上手にブレンドされていて、ピンクペッパーが全体をすっきり仕上げている華やかで優しい味わいのブレンドになっていました。
缶の底の部分に商品詳細が記載されています。
今年の限定缶は、雪の世界のような白ベースの缶。
絵柄はゴールドやシルバーの光沢のある雪の結晶がとってもきれい。
缶の蓋は、今年も時計のデザイン。
「2022」のクリスマスブレンドだとここを見れば分かりますね。
開封した時の様子
クリスマスブレンドの缶は購入時は、透明のプラ包装で包まれています。
プラ包装は底の部分からハサミなどでカットすると切りやすいです。
缶の蓋を開けると、内側には金色のツマミ付きの内蓋。
ツマミ部分を持って開封すると、ブレンドティーの茶葉がそのまま入っています。
内蓋はそれほど硬くないので、すぐ開けられます。
蓋を開けると、ココナツの甘い香りと爽やかな軽いスパイスの香りが広がります。
紅茶色の中に、ピンクペッパーの鮮やかなクリスマスカラーの粒々が可愛い。
スプーンで缶を少しすくってみたら、中から淡い黄色のココナッツピース(ドライココナッツ)の大きな欠片が次々出てきました。
お皿に取り出してみました。
紅茶がクリスマスツリーのように見えませんか?
クリスマスブレンドの甘いココナッツの香りと、ピンクペッパーの組み合わせがどんな味わいになるのか。
茶葉を見て、甘い香りに包まれながら想像を巡らすのも楽しい時間だなと思いました。
「クリスマスブレンド2022」はどんな味?
クリスマスブレンド2022はどんな味わいの紅茶でしょうか?
開封後に、最初の一杯を淹れてみました。
今回はクリスマスの雰囲気が出るようにボダムの赤いフレンチプレスを使いましょう。
ティースプーン2杯ぐらいの茶葉を入れて、熱湯を注いで数分待ちます。
お湯を入れた時に、ココナッツピースやピンクペッパーがジャンピングしてスノードームみたいでした。
数分後、紅茶はしっかり抽出されました。
透明感のある明るい飴色。
グラスに注ぐと、ココナッツの甘い香りと軽いシナモンなどのスパイスの香りの両方が広がります。
最初の一杯を飲んでみましょう。
紅茶はココナッツの甘い香りはしますが、飲んでみるとスパイスの軽やかな味わいが口の中で広がる感じ。
そして、後味がとっても軽くて華やか。
甘い香りとスパイスのエキゾチックな雰囲気を、最後にピンクペッパーがすっきりまとめてくれていました。
ピンクペッパーの役割が飲んでみるとわかります。
紅茶自体は渋くないので、濃いめに淹れても美味しかったです。
2杯目は、大好きなティーカップで飲みました。
口が広いティーカップで飲むと、香りの広がりも良くて、また違う味わいに感じます。
ほんのひと時、クリスマスブレンドは今だけしか飲めない紅茶。
一杯の美味しい紅茶があるだけで、クリスマスを味わう雰囲気も変わりますね。
数量限定ティースプーンをもらいました
クリスマスブレンドを購入したカルディ店舗のレジでジャンナッツのティースプーンをもらいました。
このスプーンはクリスマスブレンドを購入した人に数量限定でプレゼントしているとのこと。
利用した日にはクリスマスブレンドはまだ棚にいくつかありましたが、スプーンは紅茶缶の数より少ないとレジの人は言っていました。
透明の袋からティースプーンを出してみると、ゴールドがキラキラ輝いています。
このティースプーンは柄が長くて、スプーンの内側と柄の先端部分にデザインの刻印あり。
スプーンの内側には、150周年の文字とエッフェル塔。
柄の先端には、Janatのロゴ。そしてトレードマークの2匹の猫。
今年2022年はジャンナッツの150周年記念の年でした。
フランスの紅茶ブランド「Janat」は1872年創業、そして2022年の今年が150周年。
今年は秋にポムダムールの150周年記念缶も買いました。
ゴールドのティースプーンは、ポムダムールの150周年記念缶のデザインにピッタリ合いますね。
スプーンは柄が長いから、大きな紅茶缶でも小さな紅茶缶でも使いやすいです。
限定スプーン、タイミング良くもらえて良かったです。
大切に使いたいと思います。
クリスマスブレンドは缶を集める楽しみもある♪
(左)2022年 (右)2020年
ジャンナッツのクリスマスブレンドは、毎年ほぼ同じ形の缶で販売されています。
缶のデザインや中身の紅茶は毎年違います。
でも缶の大きさや形がほぼ同じ。
(左)2022年 (右)2020年
蓋を開けると、中の内蓋の形もほぼ同じ。
内側のゴールド色の深さや明るさは違うけれど、ツマミ付きの蓋も同じ形。
ちなみに、2020年のクリスマスブレンドはカシューナッツやヘーゼルナッツが入っている甘くて香ばしい香りの紅茶でした。
同じ形の缶だから、重ねることもできます。
蓋の部分と、缶の底の部分が上手に組み合わせられる形だから、重ねても安定感あり。
2021年は買わなかったけれど、今年買って並べてみたら数が揃うと可愛さが増すことが分かりました。
今年はリビングボードの中に2個並べて飾りました。
赤と白とゴールドとシルバーが光に当たるときれいに輝いて、とってもきれい。
並べても重ねても、置いてあるだけでクリスマスの雰囲気が出ました。
我が家は子供も大きくなってからツリーは飾らなくなったけれど、この小さい紅茶缶を飾るだけでクリスマスを楽しむ気分になれました。
毎年買わなくても、好きなデザインや絵柄の時に少しずつ買い足すのがおすすめだと思います。
来年はどんなデザインなのか、楽しみです。
今までもらったジャンナッツ限定プレゼント
ジャンナッツの紅茶はときどき、購入者限定のプレゼントがあります。
プレゼントのアイテムは紅茶関連の小物が多いです(※プレゼント企画は不定期開催)
今回の2022年クリスマスブレンドでは「ティースプーン」をもらいました。
せっかくなので今までジャンナッツの紅茶を買ってもらったプレゼントをご紹介します。
この数年で私がもらったプレゼントで現在自宅に残っているのは、3つ。
- エッフェル塔のキーホルダー
- ティーフィルター
- ティースプーン(←今回のプレセント)
エッフェル塔のキーホルダーは、2018年頃にもらいました。
艶消しゴールドのエッフェル塔は、よく見るとJanatのロゴが刻印されています。
キーリングの飾りにはJanatの2匹の猫の形。
このキーリングは冬に使っているモフモフバッグのファスナーに毎年付けて使っています。
バッグのファスナーを開ける時にちょうどエッフェル塔が逆さの形になってファスナーを開けやすいのです。
キーリングは紅茶関連アイテムではなかったけれど、可愛くて今年も愛用しています。
ティーフィルターは、焼きりんご風味の紅茶「ポムダムール」を買った時のプレゼント(2020年)
このティーフィルター、とても美味しく紅茶が抽出できます。
とても優秀なフィルターだから、カルディでも販売されないかなと待っています。
どこかに売っているかな?とずっと探しているのですが。
クリスマスブレンド 見つけた時に買うのがベスト
毎年カルディで販売されているジャンナッツのクリスマスブレンドティーは、数量限定商品。
同じ味の紅茶がまた販売されるわけではありません。
このクリスマスブレンドは、毎年11月中旬頃には店舗で販売されています。
12月には完売している店舗も多いです。
店舗によって取扱数なども違うため、12月後半でも売っている店舗もあります。
私は今年11月下旬に購入しました。
もし、今回のティースプーンのように限定数のみプレゼント付き企画がある場合もあります。
今年は買わなかったけれど来年は買おうかなと思ったら、11月に店舗でチェックしてみてください。
まとめ
カルディで冬に数量限定で販売されるジャンナッツ(Janat)のクリスマス限定ブレンドティー「クリスマスブレンド」を今年も購入しました。
毎年缶の大きさや形はほぼ同じだから、少しずつ増やす楽しみもある紅茶缶です。
クリスマスブレンド2022を購入した時に数量限定プレゼントでもらったティースプーンはとっても素敵で使いやすいアイテムでした。
毎年買わなくても、並べて飾るだけでもとってもクリスマスの雰囲気が味わえます。
もちろん中身の紅茶も毎年フレイバーも美味しいです。
毎年数量限定商品だから、カルディで見かけた時はチェックしてみてくださいね。毎年11月中旬ごろから店舗に並んでいますので。
▼関連記事




