【カルディ】シュラスコシーズニングで簡単カリッと手羽先オーブン焼き♪

3連休の最後の夕食は、お弁当のおかずを仕込みつつ簡単に作れる手羽先のオーブン焼を作りました。

簡単オーブン料理にはカルディのオリジナルシーズニングが大活躍。

2~3種類ストックしておくと、本当に助かります。

今回は、先月買っておいたカルディオリジナル「シュラスコシーズニング」を使ってみました。

お肉にまぶしてオーブンで焼くだけ 1袋でお肉1キロまで調理可能!

>>スパイスファクトリー シュラスコシーズニング(ブラジル風ステーキのもと) 20g

シュラスコシーズニングは岩塩にガーリック・クローブ・ナツメグ・シナモンなどのスパイスなどがブレンドしてあるミックス調味料。

パッケージ表には「ブラジル風ステーキのもと」と書いてはありますが、クセのない調味料なので牛肉・豚肉・鶏肉・お魚などいろんな材料に合わせられると思います。

いつも手羽先にはカルディのアヒージョシーズニングをまぶしてオーブン焼にしていて、シュラスコシーズニングで作ったら味がどう違うのかな?と試してみることに。

【カルディ】アヒージョ以外の料理に使えるアヒージョシーズニング♪簡単「チキンと根菜のオーブン焼き」
カルディオリジナル「アヒージョ シーズニング」はとっても便利な調味料♪ アヒージョ(ajillo)とはスペインの小皿料理で、魚介等やキノコ類を低温のオリーブオイルで煮て作ります。 家庭で簡単にアヒージョが作れるカルディオ...

どちらも粉末の調味料。

さてさて、味はどんな風に違うのでしょうか。

簡単手羽先オーブン焼の作り方

オーブン天板にオーブンシートを敷いて、手羽先を並べます。

昨夜は16本用意しました。

手羽先・シュラスコシーズニング・オリーブオイルの3つが用意できたらすぐ作れます。

手羽先にシュラスコシーズニングを両面に大胆にまぶします。

16本の手羽先は合計900gほどでしたので、もう思い切ってシーズニング1袋全部使ってしまいました。

適量はお肉100gに対して2gです(1袋の1/10)

シーズニングをまぶしたら、オリーブオイルを全体に回しかけ、全体を軽くまぜてから、手羽先が重ならないように並べ直して、オーブンへ。

オーブン220℃20分+200℃に下げて10分

使っているオリーブオイルは、コストコで買ったオッタビオのエクストラヴァージンオリーブオイルです。

購入は昨年8月、2本で税込1598円。

この時に買って値段も書いてあります↓

コストコ8月お買物♪値下げしたロティサリーチキンは大人気、更新料値上げ(涙)
昨日、コストコへ行ってきました。 夏休み最後の週末は、雨なのにコストコは大混雑(コストコへの道も大渋滞) それでも、何とか必要な物は買ってきましたが、欲しかったロティサリーチキンが値下げした影響か棚が空っぽ! 焼き...

コストコでは2本セットで売っています。

▼この商品と同じ物です(ご参考まで)

1本1リットル(916g入り)と大きいサイズではありますが、味も香りもなかなかGood。

値段も安いから惜しげ無く料理に使っています。

もう1本目は残りわずか!

賞味期限は今年10月だから、完全に使い切れると思われます。

30分後、手羽先のカリカリオーブン焼が完成しました。

16本、いい感じの焼き色です。

シュラスコシーズニングが手羽先の皮に張り付いて、持っただけでもカリカリジューシー。

香りは、あまり強くない。

アヒージョシーズニングで手羽先焼いたときの方がガーリックの香りが残りますが、シュラスコシーズニングは爽やかな焼き上がりの香り。

さあ、食べ比べてみましょう!

昨夜のメニューは

・シュラスコシーズニングで手羽先のカリカリオーブン焼

・大豆たっぷりひじき

・ほうれん草のごまだれ和え

・揚げナス&青じそポン酢

ひじきを翌日お弁当用に多めに作って、和洋折衷な夕ご飯メニュー。

無性に揚げナスが食べたくなって、青じそたっぷり乗せて食べました。

シュラスコシーズニングの手羽先焼のお味は、岩塩がカリカリっと歯ごたえがあり、ミックススパイスのおかげでお肉の臭みが消えています。クローブが入っているためか爽やかな後味もあり!

手羽先料理好きの家族も喜んで食べていました。

16本の手羽先、私の口には2本しか入りませんでしたが、、、。

まあ、それくらい簡単なのに美味しかったということですね。

まとめ

カルディで買ってみた「シュラスコシーズイング」で手羽先のオーブン焼きを作ってみた様子をご紹介しました。

いつもアヒージョシーズニングをアレンジして同じようにオーブン焼きを作っているのですが、それよりずっと応用範囲の広いシーズニングだと思いました。

 

カルディオリジナルのスパイスシリーズはは種類が豊富です。

時々新しい商品が発売されたり、いつの間にか販売されなくなることもありますのでご注意ください。

関連記事

【カルディ】アヒージョ以外の料理に使えるアヒージョシーズニング♪簡単「チキンと根菜のオーブン焼き」
カルディオリジナル「アヒージョ シーズニング」はとっても便利な調味料♪ アヒージョ(ajillo)とはスペインの小皿料理で、魚介等やキノコ類を低温のオリーブオイルで煮て作ります。 家庭で簡単にアヒージョが作れるカルディオ...
【カルディ】インデアン「カレーパウダー」とパプリカパウダーでタンドリーチキンが簡単に作れた!
タンドリーチキンが好きで、毎月のように作っています(#^.^#) タレに漬け込んで焼くだけだからとっても簡単♪ 今まで何度か漬けタレを1から作ってみたもののイマイチで(・_・;)、ずっと専用のタレに頼ってました。 ...
【カルディ】茹でずに使えるラザニアシートとホワイトソースパウダーで熱々簡単ラザニアの夕食♪
寒かったこの冬は、熱々のグラタンやラザニアを何回も作りました。 その中でも、カルディで買った「茹でずに使えるラザニアシート」と「ホワイトソースパウダー」がとっても便利で味も美味しかったです。 カルディのラザニアキット(2...