丸井グループ(8252) 2022年中間配当金&2つの株主優待♪

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(株)丸井グループ(8252)から2022年中間配当金と株主優待が12月上旬に届きました。

丸井グループの株主になってから株主優待を受け取るのは2回目。中間配当金は初めて。

中間決算分の株主優待は2つです(※期末決算分は3つ)

今回は中間配当金と一緒に届いた株主優待の内容についてご紹介します。

スポンサーリンク

2022年中間配当金と株主優待 到着日

■(株)丸井グループ(8252) 2022年(第86期)中間配当金&株主優待

■封書到着日  2021年12月7日

■内容

  • 株主関係書類(配当金計算書など)
  • 株主通信冊子(共創通信)
  • 株主優待品(黒い封筒)
  • 株主さまご優待制度のご案内

コロナ禍ではありますが、丸井グループはクレジットカード事業(エポスカード)が好調のようです。

マルイは物販事業のイメージが強いですが現在クレジットカード事業がメインになっています。

2022年(第86期)の中間配当金は1株あたり26円(100株の場合→2,600円)です。

12/6付で配当金は入金されました。

コロナ禍ですが前年同様の金額です。

中間決算分の株主優待は2つ

黒い封筒の中に、中間決算分の株主優待が入っています。

封筒の大きさやデザインは2021年期末決算分と同じでした。

中間配当分の株主優待は2つです。※100株保有の場合

  1. お買物券:1000円分(1枚)
  2. Webクーポン:1,000円分

※注意※ エポスポイントは中間配当分は無し(期末配当時のみ)

【黒い封筒の中身】※優待特典の有効期限は2022年7月31日

  • 株主さまご優待お買物券(100株の場合→1,000円分が1枚)
  • 株主さまご優待特典用紙(Webクーポン1,000円分の引き換えコード)
  • 株主様ご優待制度のご案内冊子

黄色いお買物券はマルイ各店(アウトレット含む)とモディ各店で利用できます。

お買物券の裏面には「ご利用の案内」が記載されています。

お釣りは出ないので額面以上で利用する必要があります。

それからWebクーポンの引き換えコードも記載されています。

Webクーポンはネット通販「マルイウェブチャンネル」で使える割引クーポン。

Webクーポンのコードの使い方などは同封されている「株主さまご優待制度のご案内」に詳しく記載されています。

買物券もWebクーポンにも有効期限があります。

有効期限は2022年7月31日です。

届いたのが2021年12月、有効期限は約8ヶ月しかないので使い忘れないようにしましょう。

お買物券もWebクーポンも「マルオとマルコの14日間」の10%割引期間でも利用することができます。

その期間に使うのが一番オトクです。

エポスカードと併用払いもできます。

▼優待を使った時の記事

2021年 丸井グループ(8252) 株主優待特典「お買物券&Webクーポン」を使ってみました
丸井グループ(8252) の株主になってから今年6月に初めてもらえた株主優待の内、先日「お買物券」と「Webクーポン」の2つの特典を利用してみました。 株主優待特典は3つあり、エポスポイントはすぐ交換したのですが(ゴールド特典で2000P)...

株主さまご優待制度のご案内(全ページ掲載)

株主優待の黒い封筒に同封されていた「株主さまご優待制度のご案内」には丸井グループの優待制度や優待品(買物券の使い方・Webクーポン引き換え方法)について詳しく記載されています。

今回はこの冊子の全ページを掲載しておきます。

株主優待×エポスカード、この組み合わせがお得!

丸井グループの株主優待は、エポスカードと組み合わせるとさらにお得感が増す優待です。

エポスカードを持っていると、毎年1年に1回(3月末の保有割合に応じて)エポスポイントが株主優待として進呈されます。

ゴールド・プラチナ会員の場合はポイントが2倍付与されます。

※中間決算分ではエポスポイントの付与はありません。

私も2021年3月末基準でエポスポイントを頂きました。優待が届いた時点でエポスゴールド会員だったので2倍の2,000Pを頂くことができました。

▼2021年3月末基準で届いた時の優待内容

エポスカードの一般カードの場合は、ポイントの有効期限は2年間。

エポスゴールド・プラチナカードの場合は、ポイントの有効期限は無期限です。

私はエポス一般カードを最初に作って、その後エポスからゴールド招待が来てゴールドカードに切り替えたのでゴールド年会費は永年無料で使っています。

▼ゴールド招待が来た時の記事

主婦でもエポスからゴールド招待が来た♪新デザインのカード到着!インビが届くまでの期間・利用金額・切り替え時の注意点
昨年9月から使い始めたエポスカード、ついに今月ゴールドカードへの招待(インビテーション)が来ました! 新入会から7ヶ月目、カード決済額は多くなかったけれど主婦の私でも無事に永年年会費無料のゴールドカードを作ることができました。 届いたカード...

もし今後丸井グループの株主になる場合には、エポスゴールド以上を持っていると株主優待でもポイント2倍付与される特典があることを知っておいて損はありません。

招待ゴールドなら永年年会費無料なので、一般カードを持っている場合には期末配当を受け取るまでにゴールドまで育てるのも今からでも間に合うと思います。

ゴールド招待についてはネット情報もたくさんありますのでぜひチャレンジしてみてください。

私の場合は、一般カード入会の7ヶ月目に招待されました。

その時までの決済総額は約20万円ぐらいでした。

ゴールド招待についてご興味ある場合には過去記事で御覧ください。

まとめ

エポスから2022年中間決算分の中間配当金と株主優待、届いた内容についてご紹介しました。

丸井グループはクレジットカード事業が好調なのが何よりです。

株主優待内容も例年通り変更ないようですので、しばらくホールド予定です。

追記:2022年9月末基準を最後に株主優待制度が廃止されます

丸井グループの株主優待制度は2022年9月末基準をもって廃止されることになりました。

今後は配当等による利益還元に集約するそうです。

すべての株主への公平な利益還元の観点から株主優待制度については廃止し、今後は配当等による利益還元に集約することになったそうです。

2022年8月に突然発表されたのでとてもびっくりしました。

ニュースやネット情報等でご存じの方も多いと思います。

そして株主優待制度廃止に関しては2023年3月末基準とする「特別配当」が実施されることになったそうです。

詳しくは公式サイトでご確認ください。

▼丸井グループ株主優待制度のページ

株主優待制度 | 株式・社債情報 | 投資家情報 | 丸井グループ-maruigroup website-
丸井グループの「株主優待制度」についてご紹介します。

▼株主優待制度の廃止に関するご案内(PDF)

https://www.0101maruigroup.co.jp/pdf/settlement/22_0805/22_0805_3.pdf

▼関連記事

丸井グループ(8252)2023年3月期末配当金は特別配あり♪今後は高配当を期待したい!
丸井グループ(8252)の2023年3月期末配当金が6月に入金されました。 2022年9月末基準を最後に株主優待制度が廃止されてしまった丸井グループ株ですが、2023年3月期末配当金は特別配当も含んで増配となりました。 この記事では2023...
残念だけど最後の丸井グループ(8252) 株主優待、2022年9月末基準中間配当金
(株)丸井グループ(8252)は2022年9月末基準で株主優待が最後になりました。 最後の株主優待は12月に届きました。 とても残念ですが、丸井グループの株主優待制度はこの2022年9月末基準が最後です。 最後の株主優待もブログに記録してお...
丸井グループ(8252) 2022年期末配当金&株主優待♪制度廃止は2022年9月末基準が最後
(株)丸井グループ(8252)から2022年期末配当金と株主優待が7月上旬に届きました。 残念ながら丸井グループの株主優待制度は2022年9月末基準を最後に終了することが決まりました。 楽しみな株主優待銘柄だったので本当に残念です。 この記...
2021年 丸井グループ(8252) 株主優待特典「お買物券&Webクーポン」を使ってみました
丸井グループ(8252) の株主になってから今年6月に初めてもらえた株主優待の内、先日「お買物券」と「Webクーポン」の2つの特典を利用してみました。 株主優待特典は3つあり、エポスポイントはすぐ交換したのですが(ゴールド特典で2000P)...
丸井グループ(8252)2021年期末配当金と初めて届いた株主優待♪3つの優待内容&エポスゴールドと併用メリット
初めて(株)丸井グループ(8252)から株主優待が届きました。 昨年エポスカードを年会費永年無料のゴールド招待目的で作った時に、丸井グループの株主にもなっておきました。 丸井グループの株主優待は3つあります。 今回は初めて届いた株主優待の内...
エポスファミリーゴールドは学生の家族も招待できた♪手続き方法・カード届くまでの日数・利用限度額・ボーナスポイント
今年4月にエポスゴールド招待で主婦の私が一般カードから永年年会費無料のエポスゴールドに切り替えてから、家族をファミリーゴールドへ招待してみました。 永年年会費無料のエポスゴールドカード会員の家族は「ファミリーゴールド」という制度を利用してエ...
主婦でもエポスからゴールド招待が来た♪新デザインのカード到着!インビが届くまでの期間・利用金額・切り替え時の注意点
昨年9月から使い始めたエポスカード、ついに今月ゴールドカードへの招待(インビテーション)が来ました! 新入会から7ヶ月目、カード決済額は多くなかったけれど主婦の私でも無事に永年年会費無料のゴールドカードを作ることができました。 届いたカード...